優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
寝かしつけ
娘の寝かしつけ。

いつもなら横に寝てドングリころころ歌ってれば寝てくれるのですが、今日はなかなかしぶとい…。

立って抱っこしてユラユラと揺さぶり、寝たと思って布団に置くと泣く、の繰り返し。


一時間経過。


とりあえず腕の中で寝てますが、布団に置いて泣かれるのが怖いのでしばらくこのままですね。。

と、書いてる矢先に泣かれてしまい、また同じ動作を繰り返して15分経過…。ようやくさっきの状態に戻ってきました。

もはや布団に置くタイミングが分かりません。。


追伸.
 ミルクを飲ませるとコロッと寝てくれました。腹が減っていたようです。
スポンサーサイト
ただいまとおかえり
今日初めて次男坊に『ただいま』というと『おかえり』と返してくれました。

一度目はダメで二度目にトライしてでしたが。

『おはよう』や『こんにちは』とかの挨拶はオウム返しで同じ言葉を返せばよいですが、『ただいま』に対して『おかえり』と違う言葉を返さないといけないので難易度が違うんだなと感じた今日この頃でした。
クリスマスプレゼント
2日早いですが、クリスマスプレゼントを子ども達に渡しました。今年もまだサンタさんがこっそり置いていった設定です。

長男坊はトミカ、次男坊はトーマスのプラレール、長女はアカチャンマンのぬいぐるみです。










今年もうちの両親から送ってもらったので、親の懐は傷んでおりません。。
どっち? その2
次男坊と長女に同じ服を着せてみました。







さて、どちらがどちらか。
挙手
みんなで挙手。






娘が『はぁ~い』と手を挙げられるようになりました。