優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
年末年始休暇スタート
昨日、無事納会&忘年会を終え、9日間の年末年始休暇スタートです。

早速実家(鳥取)へ移動中。

かれこれ8時間走行。あと3時間くらいかなー。
ヨコハマ
一泊二日で横浜に旅行に行ってきました。相変わらずの思い立ったが吉日の行動で、ホテルの予約も当日に決めました。

1日目。妻のリクエストで港北のIKEAへ。朝家を出発してお昼に到着。お昼ご飯を食べ、日用品や雑貨をいくつか購入。静岡のとある家具屋で見かけて品切れで買えなかったデスクマットがあり、長男坊も満足してくれたようでした。

16時頃にIKEAを出てホテルへ。

ツインルーム+ソファーベッドの予約が、ホテル側の手違いがありお詫びに、ベッド4つの4人部屋になりました。広い部屋で子ども達もはしゃぎ回って満足そうでした。当日に決めたとは思えない豪華な宿泊になりました。




2日目。次男坊が最近アンパンマン大好きなので横浜のアンパンマンミュージアムへ。次男坊はボール遊びやすべり台メインでしたが、楽しんでくれたようです。

長男坊には少し物足りない感じでしたが、アンパンマンが登場するショーではノリノリだったようです。ベビーカーが持ち込めないので、長女はずっーと抱っこで大変でした…。

お昼過ぎにアンパンマンミュージアムを出て、夕方に家に到着。

子ども3人を連れていることもあり、1日1箇所しかいけませんでしたが、急遽決めた割には楽しい旅行になりました。

旅行から帰ってきて、そのまま子ども達を連れて、久し振りのソフトバレーへ。心はかなりリフレッシュしましたが、身体的には酷使した2日間でした。
航空祭
静浜基地の航空祭に行ってきました。

記憶が確かなら、今回が三回目になります。

今回は最寄りの西焼津駅からバスが出ていたので、車で駅まで行ってバスで移動。と思いきや、駐車場が一杯だったため、駅で妻と次男坊を降ろして一度帰宅し駅までもバスで移動。

そんな感じで会場に到着したのはお昼前でした。人混みの中、屋台に並んでお昼ご飯を買ったり、綿菓子を買ったり…。

そうこうしているうちに、ブルーインパルスがやってくる時間になりました。暑さのせいで子ども達も疲れ切っていましたが、何とか楽しんでくれたようです。











 
帰りのバスではみんなグッタリ。一時間半かかって帰ってきました。

なかなか大変な1日でしたが、子ども達にとってもよい思い出になったはずです。次男坊が眠りにつく前に、『ヒコウキ コワイ…』といったのはきっと気のせい。1歳児&0歳児にあの爆音はちょっと早かったかな…。
静岡の街をフラフラと
今日は妻と次男坊が富山から帰ってくるので、迎えに行くついでに、静岡の街をフラフラしてきました。

まず、朝から長男坊が、中国・四国のるるぶを見て、出雲科学館に行きたいと言い出したので、静岡科学館『るくる』に行くことにしました。

長男坊は、一度、幼稚園のイベントで行ったことがあるということでしたが、自分は今回が初めてでした。




真っ暗闇の迷路や、走って電気を起こすなどなど、大人も楽しめましたし、長男坊も、前に幼稚園で来たときには出来なかったのが、出来たそうで満足だったようです。

その後は、魂心家でラーメン。長男坊、さすがに大人サイズは食べ切りませんでしたが、ここ最近、ホントよく食べるようになりました。



そして、途中で大道芸を見たり、行列に並んで年末の夢を買ったりして、時間をつぶし、妻と次男坊と合流。


合流したあとは、アスティのお店で甘いものを食べて、帰りました。

寒かったですが、久しぶりの静岡の街、なかなか楽しかったです。長男坊も楽しかったようです。
名古屋へ
会社の組合イベントで、本日、名古屋へ行ってきます。

行き先は、『リニア・鉄道館』と『名古屋市科学館』です。

名古屋市科学館には、プラネタリウムがあり、世界一の大きさとクオリティだそうです。

どちらも確実に長男坊が好きな施設なので、楽しみです。

早朝からのバス移動なので次男坊がおとなしくしてくれてるかどうかが若干心配ですが・・・。