優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
GW
気付けば10日間も更新してなかった。。

いよいよゴールデンなウィークに突入しちゃいました。今年は9連休(すでに2日目)です。

明日以降のGWの予定ですが、明日の未明に会社の同期と富山へ向かいます。そして、富山で1泊したあとは、同期達とは別れ、そのまま妻、息子と実家(鳥取)へ移動します。

実家ではゆっくりとしたいところですが、5/3には息子の生誕1ヶ月のお宮参り、5/4には初節句のお祝いをします。そして、5/5には静岡に戻ってくるというバタバタしたGWです。5/6からようやくゆっくりできるかな?

睡眠。
今日は久々に早く(6:30)起きました。
仕事の関係でですが。

基本的に常に早く起きたい、朝ゆっくりと過ごしたいという思いはあるのです。朝食食べて、温かいコーヒーを飲みながら新聞(取っていない)を読むみたいに。ですが、高校生ぐらいから、朝食食べるよりも寝ることを優先するような生活になってまして、以来、起床時間は常にギリギリで常に慌しい朝です。

睡眠についてちょっと調べてみたところ、一般的に睡眠時間の理想は8時間と言われますが、9時間以上睡眠が必要な人(ロングスリーパー)と6時間以下でも大丈夫な人(ショートスリーパー)というのも少数ですがいるそうです。自分は前者なのでしょうか。

平均8時間睡眠の人と6時間睡眠の人を比較すると、1日2時間違いますので、1ヶ月で2.5日違うんですよね。1年だと1ヶ月分ですよ。なんだか考えるだけでもったいない。

7時に起きようと思っていたら、6時に目が覚めてしまった。あなたならどう感じますか?自分は間違いなく「あと1時間寝れる!」と布団の中に潜り込みます。「1時間○○をしよう!」というスタンスを取れればいいんですよね。

そんなことを言いながらも、朝になると「あと5分」症候群が発動してしまうのです。
試験。
本日は情報処理技術者の試験の日です。

朝起きると外は雨で、雨天中止(そんなことはない)かなと思ったのですが、小雨決行ということで、雨の中バイクで静岡大学まで行ってきました。

かれこれもう10回くらい受けている気がしますが、今までの経験からして、勉強すれば合格する、勉強しなければ合格しないんですよね(当たり前ですが)。で、今回はというと、購入した参考書の午前問題は一通りやったので、仕事が忙しかった割には勉強した方だと思うんです。

が、…手応えなし。

新設の試験だし、今回は様子見ということでよしとしよう。いや、午前問題は全部埋めたし(マークだから)、午後Ⅰ、午後Ⅱの試験もそこそこ埋めたので可能性はゼロではない。あとは祈るのみ…。

町内会
実は今年度は、住んでいる町の組長になりました。
(持ち回りらしく、断れなかったんです。)

今日は初めての町内会でした。

公民館に集まって、前年度の事業報告に決算報告、今年度の役員承認に事業計画・予算承認といった1時間のお話。

あと2ヶ月しか住まない町ですが、手土産に折詰めと缶ビールを頂けるのなら、こういう集まりにはちゃんと出席しようかなと思う次第です。

ちなみにこれが今の新居の状況。

マイホーム


1ヶ月前に見に行ったときは、何も無かったのに、今日見に行ったら家らしくなっていて、感動しました。家の話の詳細はまた今度。
Test
携帯からのTestMailです。日曜は情報処理の試験だというのに、何をやってるんでしょうか…

絵文字のテスト→・・・・
移転
まともにblogを書き始めて1ヶ月も経っていないですが、yaplogから他の場所へ移転を検討中・・・。
管理者のページに繋がりにくいことが多々あるので。

候補1. plala Bloach

契約しているプロバイダであるplalaのblog。プロバイダに契約しているので実質無料で利用できる。現在はまだ試行サービス期間中で、来週から正式サービスが開始されるらしい。始まったばかりだからなのか、なんだかしょぼい。

候補2. FC2ブログ

利用者の多い(と思われる)無料のblog。テンプレートが1000種類以上あるのは魅力☆(現在も頻繁にテンプレート変えてるし、今後も変えたいので。)

現在使用しているyaplogは、当然無料のプランを利用しています。有料のプランでないとデータをエクスポートできないので、1ヶ月間書いてきたものを地道に移行しないといけないのです。面倒臭くて結局移転しないかも。。

はべん
これ、何か分かるでしょうか?


はべん


富山では“はべん”と呼ばれている“かまぼこ”です。

普通、物の大きさの比較をするときはタバコを使いますが、なかったので、ライターで比較していますが、見ての通り、相当な大きさです。厚さも2.5cm程あります。

富山(もしくは、妻の実家限定か?)では、お祝いにこんな大きな“はべん”を準備するそうです。
(ちなみに鯛の“はべん”は、この打ち出の小槌の“はべん”の5倍くらいありました。)
さすがに鯛の“はべん”は持って帰っても食べられないので、打ち出の小槌の“はべん”をもらって帰ってきちゃいました。

どうやって食べようかなと思っていたのですが、今日の晩御飯のうどんの具材として、ついつい真空パックの袋を開けちゃいました。しょうがないので、うどんの具材+板わさのように、わさび醤油をつけていただきましたが、当然、半分以上残っちゃいました。

鳥取の実家に送られた鯛の“はべん”が心配です。。
甥っ子。
4/8(土)のお昼頃、弟のとこに無事に男の子が産まれました。
3442g、息子よりちょっと大きいかな。おめでとー。
あの弟がパパか、なんか変な感じだな。(って兄貴も俺のことをそう思ってるかも。)

息子と誕生日が17日しか変わらないけど、学年は1個下です。
そういえば、富山で義姉の友達の11ヶ月の女の子に会いました。
もうつかまり立ちをするそうです。もう歯が生えていました。それでも息子と学年一緒です。

そのうち気にならなくなるとは思いますが、今はものすごく気になってしまいます。
静岡帰宅
静岡に戻ってきました。電車の旅も悪くないですね。(帰りはほとんど寝てた。)

2週間で息子はかなり大きくなりました。来週は情報処理試験で会いに行けないため、次は2週間後。そうとう大きくなっちゃうかな。

とりあえず疲れたので寝ます。週末の出来事はまた後日書ければと。
格闘
なかなか寝ない息子と格闘中。どうやら昼夜逆転してるらしい。パパは今日珍しく早起きで6時に起きたから眠いのよzzz
新幹線乗車
一つ前の記事、更新時間がついさっきになってますが、更新したのは夜中の1時頃です。やっぱyapeusおかしいぞ!

というわけで無事に仕事を終え、新幹線に乗り込むことができました。富山に到着するのは23時です。さぁ、勉強するかな。

更新
今日も更新しようと意気込んでいたのですが、投稿するサイトへアクセス出来ませんでした。この時間まで粘ったのですが、あえなく携帯からの更新です!

(このBlogを公開してるサイト、アクセス出来ないことが多い気がする…。乗り換えようかな…。)

明日は、また夜から富山へ向かいます。情報処理の試験が近いので電車で勉強しながら行こうかなぁなんて思っているのですが、タイムリミットが18時30分。仕事終わらせれるかな…。なんだかんだで車になりそうだ。

ちなみに土曜日は、うちの母親が富山に初上陸し、息子が産まれてすでに15日経ちますが、お七夜の名目でお祝いをする予定です。


明け方の恐怖
育児の3本柱も残すところオムツ換えのみとなりましたが、これについては、まだまだ経験値が低いので、また今週末に富山へ帰った後、書きたいと思います。

というわけで、今日は、最近月に1回の頻度で明け方に襲ってくる恐怖についてです。今日もこの恐怖に襲われました。

皆さんは、金縛りにあったことがあるでしょうか。目は覚めているんだけど、体が動かせないようなことです。かくいう私もあったことはありません。ただし、目が覚めたら腕が動かせないということが起きるのです。

あれは、2年前のことでした・・・。


会社の球技大会でドッジボールをしたのですが、変な投げ方をした拍子に「ギャギッ」と変な音がし、肩が外れたのです。幸いすぐに肩ははまり、少し痛みはあったのですが、シップを貼って様子を見ました。念のため、次の日(日曜日)に病院で診てもらったのですが、腫れもなく、骨にも異常が無いので治療のしようがないと言われ、シップだけもらい追い返されたのです。

それ以来、サッカーのキーパやバスケのロングパスなど激しいスポーツをすると、外れるようになり、完全に脱臼がくせになってしまったようです。もうすでに20回近く外れた経験があるかもしれません。

そして、ここ半年くらい更なる恐怖が襲ってきたのです。

それはいつも明け方に起こります。腕に痛みがあり目が覚めるのですが、そうすると、おそらく腕を枕にして寝ていたのでしょう。外れやすくなっている方の腕が頭の近くにあり、動かそうとすると腕に痛みが走り、外れているわけではないのですが、どう動かしても外れそうな状態なのです。しかも最悪なことに寝惚けていてどうすればいいか考えられないんですよね。とりあえず、腕は動かせないので、体を動かして、なんとか外れずにすんでいます。

激しいスポーツをして外れるのは、まだ分かるのですが、寝てて外れそうになるのは、かなり重症ですよね。。近々病院に行ってみようと思います。
授乳
富山に着いて、いきなり初授乳をし、それから何度か哺乳瓶を使ってミルクを飲ませました。とりあえずPointは3つ。

1. 3~4時間に1回

1日に6回~8回の授乳が必要になるのです。これは結構大変な話で、0時に飲ませて寝たとしても朝7時に起きる前に2回の授乳をこなすわけです。お腹が空いてミルクが欲しくなると、泣いたり、乳首を探す仕草をします。(これがまた愛らしい。)そんな仕草を見たら、まずは、ドナルドダックのおしゃぶりを吸わせてごまかします。姪は、全然使わなかったけど、息子はどうやらコイツが大好きみたいです。

2. 哺乳瓶は少しずつ斜めに

これは・・・ペットボトルで自分がジュースを飲むときもそうですね。

3. 最後にゲップ

これが難易度高め。一般的によくやられるのが、後ろを向かせて肩にのっけて背中をさする方法なのですが、実はもう1つ方法があるらいしんです。片方の手であごの辺りをつかんで、その手で体を支えて背中をさする。結局原理は一緒なのかな?

何度かチャレンジしてみましたが、「ゲ~」っとゲップらしいゲップが出たのは、一回だけ。ゲップでないと、寝ながら白い噴水が上がってくるんだよね。これはかなりビックリします。(ゲップをしても、あがってくることはあるらしいけど。)
沐浴
沐浴、つまり、お風呂。お風呂といっても、免疫の関係で、まだ一緒には入れないので洗面台にお湯をはって入れてやるようです。ベビーバスとかを使う家もあると思いますが、とりあえずPointは3つ。

1.耳を塞ぐ

耳に水が入ると中耳炎とかになってしまうので、すわっていない首を支え、支えている手の指で両耳を塞いでやります。

2.体をお湯につける

お風呂に入れるのだから、体をお湯につけるのは当然なのですが、他の事に気を取られていると、気付けば体が水面から出ていたりし、風邪をひきかねません。

3.落とさない

お湯の中に落としてしまったら大惨事ですね。産まれたばかりといっても3.5kg。油断は禁物です。

ということで、実践。

暖かい部屋で衣服を脱がせ、オシメ一丁で座布団に乗せたまま洗面所へDASH。(座布団ってこんな使い方もあるのね。)洗面所の前で一回床に置き、オムツを取って、そのままゆっくりとお湯の中へと入れてやる。気持ちよさそうにしている息子の周りに揺ら揺らと浮かぶ黄色い固形物。

やられました。いや、やってしまったのは、自分の方でした。初めての沐浴に慌てていたパパは、オムツが汚れいているのも気付かず、お湯につけちゃったみたいです。大失敗。

そんな失敗にめげている暇はなく、絞ったガーゼで顔を拭いて、赤ちゃん用のシャンプー(?)で髪を洗ってやり、あごの下やわきの下やお尻など汚れやすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いて、綺麗なお湯で体全体を流してやり、終了。

ちょっと長湯させちゃったかな。耳を塞いでやるのが結構難しかったですが、少しずつうまくなってけば、いいんだよね。最後にPointを1つ追加しておきます。

4.オシメを確認

うん○をしていた日には、これこそ大惨事につながります。初沐浴で経験するとは思わなかった。。

3本柱
富山にて、育児の3本柱(勝手に決定)である授乳、沐浴、オムツ替えをこなしてきました。
これについてはまた後日この場に書ければと思っています。

先ほど静岡に戻ってきたばかりで、当然明日からまた仕事なので今日は早く寝させていただきます。
初授乳
昨夜10時半に静岡を出発して、4時に富山に到着しました。早速5時に初ミルクにチャレンジ!

なかなか上手に飲んでくれましたよ。ゲップはさせれませんでした。。まだまだこれからだな。

そのあとなかなか寝てくれなかったけど、顔を見てるだけでなんだか幸せでした。見てて飽きないのよね。

さぁ、これから宴会です!