優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
お疲れモード
終電も連続6日目(土日除く)となればもうすっかり慣れっ子ですね。
家に着くのは0時過ぎ。午前様ってやつですよ。こんなんでいいのかな?

格闘Part2
今日は息子との戦い。

それは夕方から。まずは18時半にミルクを飲ませました。ミルクはだいたい3時間周期なのですが、その前は15時半だったのでピッタリですね。

そのあと、お風呂に入れ、あがってから少しマッタリしてたのですが、20時半頃突然泣き出しました。どうやら腹が減ったらしい。こうなったら手がつけられないのがうちの子。まだ2時間しか経ってないのに…。

最近、飲んでからじゃないと寝ないことが多くなってるみたい。ただし飲ませるとコロッと寝てくれるんだよね、不思議なことに。てことは、飲ませたら寝てくれるんだよね?

急いでミルクを作って飲まして、さぁ、寝かせよう。

2時間後…

ようやく寝てくれました。育児ってのは大変デス。

ただし、一度寝てくれたら朝まで寝てくれる。それがうちの子の手のかからないいいところです。の、はずなんですが…

1時頃、そろそろ俺も寝ようかと思ってたとき、ついやってしまったのです。

“くしゃみ”を。

その音にビックリした息子は目を覚まし、腹が減ったことにも気づいてしまったらしく、大泣きです。

結局もう一度ミルクをあげたら寝てくれました。

育児ってのは大変デス。

26歳になりました。
誕生日がもうすぐ終わってしまう。。最寄駅の駐輪場で誕生日を迎え、同じ場所で誕生日を終えそうです。

結婚した24歳から、出産、マイホーム購入と色々と忙しかったけど、ようやく落ち着いた感じで26歳。

しばらくは息子の成長を見守りながらゆっくりしたいもんです。

試験申し込み
今回は見送ろうと思ってた情報処理試験の申し込み、結局、申し込んでしまった。

もうほとんど趣味みたいなもんだな。

『ご趣味は?』

『情報処理試験の申し込みを少々。』

お盆休み終了
お盆休みが終わってしまいました。妻の実家では、呑んで寝ての繰り返しでしたが、お盆なんてそんなもんだよね。

ただ、今日は15日なので世間はまだお盆。電車もなんだか空いてます。気合いが入りませんが、いつ取れるか分からない夏休みまで頑張りますか。

姪には軽く人見知りされましたが、泣かれなかっただけ、よしとします。
お盆休み
明日から4日間のお盆休みです。

今週は忙しかったから、ゆっくり羽根を伸ばしたいと思います。

早速今晩から出発します。行き先は妻の実家の富山。

引越のときに手伝いに来てもらいましたが、息子が最近マスターした寝返りにはきっとビックリするだろうな。

ただ…姪には人見知りで泣かれるんだろうな。。あ、それは今に始まったことじゃなかったっけ。

在宅ワーカー
最近在宅ワーカーです。理由は、終電に差し迫られてだったり、台風接近で電車が止まるのが心配でだったり、フロアの最終退場者になりそうで慌ててだったり。とりあえずパソコン持って帰れば仕事ができる、便利な世の中になったもんです。

ただ…これってただ働きなんだよね…。。
寝返り
気付けば3ヶ月も更新してなかった。。

息子が産まれてから早4.5ヶ月。こまめに息子の成長を記録しようと思っていたのにすっかり日が経ってしまった。

【5月】
GWに実家(鳥取)でお宮参りと初節句をし、妻と息子を連れて静岡に戻ってきて3人での生活がスタートした。

【6月】
3人での生活にもだいぶ慣れてきた。息子の顔にも表情が出てきた。初めはニコニコするだけだったのが、声をあげて笑うようにもなった。

【7月】
新居へ引越しをし、また新たな生活がスタートした。お食い初めをして、初めてのご飯(1粒)を食べた。食べる真似のはずが、ほんとに食べちゃったっけ。

そして、今日、8月5日。

俺と妻が見ている前で息子は寝返りをした。何かの拍子に引っくり返ったわけではない。必死に頑張ってやっとの思いで引っくり返ったのだ。

本人が何を思って寝返りをしているのかは分からない。誰かにやれって言われたわけでもないのに、何度も何度もチャンレンジし、必死に頑張るその姿に感動した。パパとママに成長の証を見せたかったんだよね。

ありがとう。

その後、息子は続けざまに3回も寝返りをしてみせた。より一層目が離せなくなりそうです。