優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
DSで対戦
先輩の結婚式の二次会の話を書くつもりが、随分と日が経ってしまいましたので要点だけ。

ビンゴでDS Liteが当たりました。

同じタイミングでビンゴした人が2人いたのですが、息子を抱っこして前に出て行ったら皆さん引き下がってくれました。大人だ。

そんなわけで、久しぶりに早く家に帰らされた帰った昨日、妻とDS Liteで対戦ゲームをして盛り上がってしまいました。(言い忘れましたが、うちには12月に買ったDS Liteがすでにあります。)

こうなるとまたソフトが欲しくなってしまいますね。最近ほとんどやってないですが・・・。
久しぶりにダッシュ
まずは昨夜の話から。

自分「明日朝早いんだよね~」
妻「何時?」
自分「9時にxxxの客先なんだ」
妻「だったら草薙駅で静鉄に乗り換えるとと早いんじゃない?」
自分「おー、静岡駅から新静岡駅はちょっと距離あるもんね。」
自分「かしこいじゃん。」
妻「そうっしょ!」
自分「それなら・・・(時刻表を調べる)」
自分「8時7分発の電車か。会社に定時に行くよりゆっくりだね!」

そして、今朝。

目が覚めた時点で既に8時。この時点で予定の電車に間に合わないこと確定。とにかく急いで準備して着替えて家を出て、当初の1本後の8時21分の電車に乗車。

電車の中で、一番早い乗り換えの方法を考える。位置関係は以下の通り。

20070225024945.png

当初は歩く距離の短い“草薙(JR)→草薙(静鉄)”の予定だったのですが、乗った電車が8時37分着の静岡止まりなので方法は以下の2パターン。

①8時46分まで待って、JRで草薙駅(JR)8時52分着
②静鉄に乗換えて新静岡発8時42分発、最寄駅8時52分着

草薙での乗換え+電車の待ち時間を考えると、①だと明らかに遅刻なので、②の方法に望みをかける。

静岡駅に到着するなり、猛ダッシュ。重い荷物を持った状態で、久々に足がつりそうになるぐらいダッシュダッシュダッシュ・・・。

なんとか発車ベルの鳴っている電車に飛び乗りました。電車の中で息をきらしてゼーゼーなりながらもまずはホッと一息。

ホッとするのも束の間。10分後の8時52分には目的駅に到着し、そこからもまたダッシュして、5分前(8時55分)にはなんとか客先に到着することができました。

静岡→新静岡はネットで調べてみると、徒歩8分。8分→5分なら楽勝では?と思うかもしれませんが、静岡の人なら分かってくれるはず。あの間を5分は結構ありえない数字。地下に下りて地下から上がってまた地下に下りて・・・。

頑張った甲斐もあり、当初15時終了を予定していた作業も13時半には問題なく終わりました。


とりあえず明日は筋肉痛に襲われそうです。

(今日は、会社の先輩の結婚式二次会に出席してきました。その話も書こうと思ったけど、こんな時間(2時半)なのでまた明日。)
ハイハイ
3時半に寝ましたが、今日も9時前に元気に出勤です。一緒に帰った営業は9時には沼津にいたらしい。さすが。

今日は21時半に帰ってきました。息子が起きている時間に帰るのは久しぶりなのですが、息子はかなりニコニコしていました。パパがきちんと認識できているのかな?

で、しばらくみない間に“たかばい”ができるようになってました。“たかばい”というのは、手のひらと膝で進む割と一般的なハイハイです。(クレヨンしんちゃんのひまわりを思い出すと分かるかも。)

できるようになっていたといっても1mぐらいしか進めなくて、あとはいつも通りの“ずりばい”でした。こっちはほふく前進みたいなやつなのですが、こっちの方が圧倒的に早いので、急いでいるときは“ずりばい”で進んできます。

“たかばい”する姿はなかなかかわいい感じです。早くひまわりみたいに、「ケケケケケケケケ」って高速な“たかばい”してくれないかなぁ。
久しぶりの東京
採用説明会のため、東京へ。(転職を決意したわけじゃないですよ。)採用説明会の説明をする側です。えらくなったもんだ。

東京国際フォーラムであったのですが、とりあえず東京駅で迷子。ホームページで徒歩5分と書いてあったので、甘くみていたのですが、最寄駅は有楽町みたいですね、失敗。

実は、就職活動時に採用説明会に出たことがなかったので、まったくイメージがわかなくて、東京国際フォーラムという名前にビビっていましたが、説明する相手は30人程度でした。

あがり症なのでそれでもやっぱり緊張したのですが、なんとか無事に終えることができました。

こんな時間(AM3時)に帰宅し、かなり疲れていましたが、妻と息子の寝顔を見て少し癒されました。

息子は今日で11ヶ月。なんだかまた知らない間に大きくなった気がします。
起きれない
時々日記にも書いていますが、朝起きるのがものすごく苦手です。おまけにこんな時間まで起きてるもんだから余計と起きれないですよね。(ちなみに21時に寝たとしても起きれないのだが。)

朝起きて、息子と遊ぶ時間を作りたいと思い、ここ1ヶ月ぐらい実践してきた対策その1「どんなに遅くなっても風呂に入ってから寝る」これで、朝のシャワーを浴びる時間分だけ時間が作れるじゃんと思ったのですが・・・

結論。朝シャワーを浴びなくてもいい分、結局更にギリギリの時間に起きるようになってしまいました。

ちなみに対策その2「寝室に掛時計をつける」も実践しましたが、まったく効果がなかったですね。

朝起きれる裏技(?)募集中です。ま、気持ちの問題だと思うんですけどね。
ちょっとした疑問はGoogleで
今日の夕食はおでん。(夕食といっても食べたのは日付が変わってから)

最近、チューブタイプの柚子胡椒を買ったので、おでんにつけて食べてみました。なかなかおいしかったです。

居酒屋なんかでもたまに焼き鳥の横とかにチョコッと付いていたりするのですが、「これって胡椒なの?」と実は疑問に思っていました。辛いけど胡椒の辛さではないんですよね。原材料を見てみると、主な原材料は柚子と青唐辛子。じゃあ、何ゆえに胡椒??

せっかくパソコンの前に座っているので、分からないことはGoogleで検索!便利な世の中になったもんだ。

で、結論。

柚子胡椒発祥の九州には、唐辛子のことを「こしょう」と呼ぶ地域があるらしい。ちなみに「こしょう」の事は「洋ごしょう」と呼んで区別するとのこと。うーん、なるほど。
通勤用の定期
今朝、チャリの鍵にアトムのキーホルダーが普通に付いていることに気づきました。「あれっ?」っと思ったのですが、どうやらこの前は元々何のキーホルダーも付いていない合鍵を持っていったみたいです。お騒がせしました。

そんなことに気をとられたせいか、今日は通勤用の定期を忘れてしまいました。さすがに電車に乗る前に気づいても取りに帰るなんてことはせず、往復640円の損をしました。

お店のポイントカードを忘れたときの

「次回レシートと一緒にカードを出していただければポイントおつけします!」

とか、

「登録した電話番号をお教えいただければ、ポイントおつけできますよ!」

とかっていうような対応に定期もしれくれないかなぁ~、なんて思ってみたり。

TAKE OUT
持ち帰りと言っても、仕事の話。

最近、家に仕事を持ち帰ることが多くなった。家に持ち帰らずに休日出勤という方法もあるのだけれど、片道1時間弱かかるし、土日ぐらいは家にいたいということから、家に仕事を持ち帰ってしまう。

土曜日のうちにやってしまえば気分もスッキリして、日曜日だけでもユックリできるのに、なかなかそうもいかなくて、結局終わったのがこんな時間。(といってもやる予定だったこと全部は終わっていないし。)

おまけに上司も土日に家で仕事をしているもんだから、日曜日の昼に、日曜日中にやらないといけない仕事が増えるし。これってどういうこと??

ちょっと愚痴っぽくなったけど、最近、本気でこんな状態でいいのだろうかと切に悩む。毎日帰ってくるのは夜中だし、土日は家で仕事してたり、休日出勤してたり。こんなのは俺の理想の父親像ではない。

5年後、10年後は果たしてどうなっているのだろうか・・・。今後の人生について、真剣に考える時間が欲しいなと思う今日この頃でした。
試験申し込み Part2
今朝、目が覚めて、最初に妻に発した言葉は、「アトムは100万馬力じゃなくて10万馬力だよね?」でした。というわけで、朝から慌てて昨日のBLOGを修正しました。誰にも気づかれなかったかな?

8月23日のBLOGにも書きましたが、またまたこの季節がやってきたようです。

情報処理試験の申し込み。

受けようかどうしようかいつも迷って、結局いつもギリギリに申し込みをしています。去年の春にも同じ試験を受けてますので、今回は合格できるよう頑張りたいなと思います。

試験日は4月15日。もうあと2ヶ月か・・・。
♪そらをこえて~
ラララほしのかなた~

チャリの鍵につけているアトムのキーホルダーが、駅の自転車置き場でなくなっていることに気付きました。

ま、ペットボトルの飲み物に付いていたオマケだし、別にいっかとたいして気にしていなかったのですが、なんのことはなく、家のチャリの鍵を置いているカゴの中にありました。

10万馬力もたいしたことないな。
職種について
郵便受けに入っていたとある情報紙に「生まれ月別にみた特色&こんな職種で実力発揮!?」という表が載っていました。

自分の生まれ月(8月)の「表れやすい特色」は「行動的」で、「向いていそうな職種」は「旅行業、運送業、調理師、販売・営業、スポーツ関係」でした。

今の職業(情報関係)が向いているのは6月生まれだそうです。


転職でも考えようかしら。


ちなみにこの占い(?)は、算命学から見たものらしいです。
モチベーション
4連休が終わり、今日は早速朝から夜中まで働いてきました。

4連休の最終日に、ネズミ捕りに引っかかったり、仕事の電話がかかってきたりと、スッキリと4連休を終えることができず、なんだか今週はこのモチベーションが低い状態でズルズルといってしまいそうです。(仕事のモチベーションが低いのは今に始まった事じゃないような気もしますが。)

こんなことでは当然よくないので、ポジティブに気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。(BLOGに書くことで自分に言い聞かせてる)

ネズミ捕りには引っかかってしまいましたが、あのままスピード出していたら事故っていたかもしれないし、制限時速(50km/h)の21km/hオーバーでしたが、確実に80km/hは出していたので、青切符だったことに感謝しよう。
(ちなみに捕まった場所は150号バイパス(下り)の大谷から高松辺り)

仕事でやるべきことが非常にたくさん溜まっていますが、仕事ができる人のところに仕事が集まってくるということで理解しよう。(同期がそんなことを言っていた)

というわけで、今週あと2日。頑張りますか。
事件です。
更新頻度がめっきり落ちてしまっています。そんな4連休2日目です。

休みの日はできる限り夕飯の支度を担当しています。料理が結構好きなので。事件がおきたのは昨日の夜のこと。

夕方ぐらいから夕飯の支度を開始。今日のメニューは餃子。最近は息子も材料や味付けを気をつければ同じものを食べられるようになったので、餃子も食べさせてあげようと思って作り始めました。具となる白菜をレンジでしんなりさせて、みじん切りし、ひき肉と混ぜて、息子が食べられるように軽く味付け。

ふと、まな板の上の包丁を見ると角の刃の部分が少しかけているのです。そういえば、みじん切りしていたときに「バギッ」って変な音がしたような・・・。

もしかしたら、流し台から流れてしまったかもしれませんし、最初からかけていたかもしれません。かけている部分はわずか2mm角ぐらいです。でも、具に入っているかもしれないという可能性が残っている以上、息子にはもちろんですが、自分たちも怖くて食べることはできません。

すぐに捜索が開始されました。数百グラムのひき肉と白菜が混ざったボールの中を、あるかどうかも分からない小さな欠片を捜す地道な作業です。しかも、うちの包丁は刃の部分が白いので、ひき肉の脂肪の部分や白菜の白いところと非常に、探しながらも見つからないだろうなと思いながらも、諦めずに捜しました。

捜索を開始して、30分後。かけた部分にぴったり合う破片を見つけることができ、無事に手作り餃子を妻と息子に食べさせることができました。

今日の教訓は「諦めたらそこで試合終了です」(by安西先生)というところでしょうか。
風邪の引き始め
我が家には菌が蔓延しています。数日前から妻も息子も咳をして、しんどそうにしています。

昨日辺りからとうとう自分も喉が痛くなり、今日は鼻水とくしゃみがひどくなりました。今日は早く帰ってこれたので、とりあえず薬を飲んで早く寝ることにします。

BLOGはどこへ行った?
昨日帰ってからブログ更新したはずなのですが、更新されていないですね。どこへいったのでしょうか。

仕事で終電に乗れず2時ごろにタクシーで家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂に入って確かに更新したはずなのに・・・。確かにものすごく眠かったのですが、夢だったのでしょうか・・・。

今日は客先→客先だったので、昼食は、客先の近くで1人ファミレスを初体験しました。1人でもファミリーです。
同期3人で
タクシー帰りでこんな時間。明日起きれるのでしょうか。

さて、今日は同期の営業と客先へ行ってきました。その同期の営業と2人で客先に行くことは時々あるのですが、今日は更に、東京の本社から来た製品担当の人も同期(初対面)でした。

同期3人だけでの仕事ってなかなか貴重な体験でした。同期は本社も合わせると300人ぐらいいるのですが、同期の繋がりは大切にしたいなと思った次第です。
3連休終了
なぜか管理者ページにアクセス出来ないので携帯から。

3連休も終わり、今日は元気(?)に出社してきました。3連休に予定していたことは一通りできた(選挙の投票除く)し、有意義な休暇でした。

忙しくなるとやっぱりblogの更新が滞ってしまいますね。書きたいことはいっぱいあったんだけど…。

ちなみに土曜日から日曜日にかけて遊びにきた義姉のとこの姪っ子は息子と5ヶ月違い(同学年)なのですが、元気に走り回ってました。夏ぐらいには息子そうなるのかと思うと今から楽しみです。

有給休暇
明日は有給休暇を取りました。そんな今日の帰り際、


「たまにはユックリ休めるといいですね。」


と、一緒に仕事をしている派遣の方に言われました。うちの会社に来てまだ2ヶ月も経っていない方なのですが、その人から見ても俺は働きすぎに見られているのね。。。

この3連休、確定申告とか、10ヶ月検診とか、義姉一家来静とか、市議会議員選挙とか、イベントは意外と目白押しです。