優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
富山に着
安全運転するつもりがガツガツ走ってしまい、プチ渋滞にあいながらも4時間半で到着してしまいました。

それにしても、途中の山道で気温が4℃でした。もう5月なんですが…、富山は寒いぞ。

早く目が覚めてしまったのに、息子はまだ起きてくれません。妻から、起こさないでねと釘を刺されてしまいました。

息子との感動の再会はもう暫くの我慢です。

富山へ移動
なんとか仕事が片付いたので、予定より1日早いですが、これから富山へ移動します。

着いた頃には、富山の皆さんはみんな寝てしまっていると思いますが、一足遅れのGW、楽しんできます。
2007年GW予定
日付変わって明日からいよいよGWです。今年は9連休で、期間は去年と同じです。ちなみに去年はこんな感じでした。(→2006年GW予定)

3日目に富山(妻の実家)へ移動し、4日目に鳥取(自分の実家)へ移動し、7日目に静岡へ帰宅。

そして気になる(?)今年のGWの予定ですが、

4/28(土) 仕事
4/29(日) 仕事
4/30(月) 富山へ移動
5/ 1(火) 鳥取へ移動
5/ 2(水)
5/ 3(木)
5/ 4(金)
5/ 5(土) 静岡へ移動
5/ 6(日)

と、こんな感じになりそうです。去年とほとんど変わりません。変わったところは、仕事が入ってしまったところぐらいでしょうか・・・。今年も1500kmオーバーの大移動が待っています。

早いもので。
早いもので、妻が息子を連れて出て行ってから、10日が経ちました。まだまだ帰ってこないようです・・・。母親から「なんかあったの?」と聞かれたり、いろんな人からも心配されたりしていますが、何とか頑張っています。

そんな独り身の週末。

土曜日は、バスケ。集まったのはたったの5人。5人じゃ3on3もできやしない。20人以上集まってた時があったのが嘘のよう。そしてその後は、会社で仕事。

日曜日は、サッカー。雨の中で泥まみれ。あれはもはやサッカーではないと思う。そしてその後は、気分転換に髪を切られてみた。

先週はなんか食欲がなく、1日1食の日が3日ほどありましたが、今日は3食コンプリートで回復中です。

先週はなんかやる気がなく、割と早く帰る日が多かったですが、今日はしっかり終電1本前です。

GWを9連休にできるかどうかは、今週の頑張り次第。
試験当日
目が覚めると、8時。試験は9時半から。昨日、携帯の目覚ましセットしてから寝たのに・・・と、携帯を見ると平日のみのアラームがセットされていました。

試験開始まであと1時間。さて、どうしようか・・・。(どうやって行くか、受験しないという選択肢も含めてしばらく悩む。)

試験の日は毎回バイクで行きます。年に2回のDS250の出動日です。理由は、試験会場に車を停められる駐車場が無いことと、駅からのバスが増発されているのですが、(たぶん)混むから乗りたくないのです。一度もバスを使ったことが無いので、“たぶん”ですが。

ただ、今日は試験が終わった後、会社に寄る予定があります。会社の近くは逆にバイクを停められるとこがないので、チャリ+電車+バスで行った方が都合がいいのです。

ですが、寝坊してしまったため、チャリ+電車+バスでは間に合わないかもしれないため、結局バイクで向かうことに決めました。

家を出る前に忘れ物がないかどうか受験票を見てもう一度確認。筆記用具持ったし、写真貼ったし、

「あ、腕時計を会社に忘れた・・・」

昨日からこの準備の悪さはなんなんだろう、まったく。無いものは仕方ないので、時計なしで試験に挑むことにしました。

結局、時間的には余裕で到着しました。試験会場の部屋には60席で、人はその半分強ぐらい。そのうち同じ会社の人が7人。なんでこんなにいるんだろう・・・。とそんなことを思いながらも、午前、午後Ⅰ、午後Ⅱと試験をこなし、3時半頃に終了。

手応えは・・・。まぁ、受験することに意味があるんです。

それから、会社に行って(バイクは歩道に路駐して)1時間ほど仕事をして帰宅しました。

ちなみに午前試験の自己採点結果は6割届かず。恐らく、午前試験で足切りです。まぁ、受験することに意味があるんです。そもそも、勉強してないわ、写真は自分で印刷したやつだわ、時計はないわじゃ受からないですよね。

これからは持ち物の準備だけでもしっかりして挑みたいと思います。
試験前日
明日は情報処理試験を受けてきます。

22時頃から、ようやく準備を始めたのですが、あるだろうと思っていた受験票に貼る写真が見つからない。こんな時間に写真を撮れる場所が開いているのだろうか・・・。

そこで、思いついたのが、携帯で撮影し、プリンタで印刷。

携帯のタイマー機能などを駆使し、なんとかそれっぽいのを作り上げることができました。まとめて6枚印刷したので、この写真で問題なければ、試験は年に2回なので、3年間は安泰ですね。

勉強もたいしてしていないうえに、前日にこんなバタバタしているようじゃ、あまり受かる気もしませんが、とりあえず頑張ってきます。

ちなみに去年も同じ試験を受けました。去年は雨だったみたいですね。
しかも去年も町内会の集まりの次の日が試験だったみたいです。

http://tooc.blog47.fc2.com/blog-entry-28.html
組長
今年度は、町内会の組長をやることになりました。そういえば、去年引っ越す前もやってったっけ。

http://tooc.blog47.fc2.com/blog-entry-27.html

今日はその集まりに行ってきました。

公会堂って所に集まって、前年度の事業報告に決算報告、今年度の役員承認に事業計画・予算承認といった1時間のお話。

そのあと、お弁当とビールで懇親会。ほとんどが親と同じかそれ以上の年齢なので、余り親睦が深まることもなく、ただ、1歳の子供がいることを話すと、「うちの孫も1歳6ヶ月で~」と意外と話が合うこともありましたが。

今年やれば、15年ぐらいは回ってこないので、何とか頑張っていこうかと思います。

歓迎会?
昨日、会社のグループの歓迎会がありました。

一次会でグループのメンバーで飲んで、二次会でなんかいろんな人たちが合流して、三次会で全然関係ない部署の打ち上げに紛れ込んで、3次会が終了したときには2時。

そのあと、5000円も払ってタクシーで帰るぐらいなら、泊まっていきなよとの先輩のご好意で、2月に結婚したばかりの新婚のお宅に泊めてもらうことになりました。着いてからも4時ぐらいまで飲み、そして、就寝。

目が覚めたのは10時。そのままお昼ご飯までご馳走になり、しかも家まで送ってもらってしまいました。

ということで14時にようやく家に帰ってきました。

それにしても、右手薬指がつき指をしたように腫れているのはなんでだろうか・・・。
独り身
「しばらく実家に帰らせていただきます!」

ということで明日からしばらくの間、妻と息子が妻の実家に帰ることになりました。最短で5日、最長で2週間です。(最短となるように交渉中です。)

帰る一番の目的は日曜日にある義妹の結納に出席したいということですが、しばらくゆっくりしてきたいということなので、渋々了承しました。(日曜日には情報処理試験があるので一緒に行けなかった・・・。)今月もやっぱり仕事が忙しく平日はほとんど家にいないので、ダメだとも言えないのが切ない。

そういえば去年の今頃も、妻が里帰り出産だったので、2ヶ月ぐらい独り暮らしをしていました。アパートじゃなく一戸建てだと更に淋しさが倍増しそうです。

1つだけ言えることは、独り暮らししてる間は更新頻度があがるということでしょうか。お楽しみに。
筋肉痛
日曜日は昼過ぎからサッカー(後半30分のみ出場)の試合がありました。結果は1-3の完敗。

で、今朝は何ともなかったんですがお昼を過ぎた辺りから少しずつ足(太ももの裏)が悲鳴をあげてきました。それほどヒドイ筋肉痛ではなくたいしたことはないのですが、朝は何ともなかった辺りがいささか問題かなと。

もう若くないということでしょうかね。夜揚げ物食べたら翌朝胃にもたれるし。

それよりも1歳の息子と同じ時間に寝て、同じ時間に起きる方が問題かも。10時間睡眠です。早く寝たのにそれでもやっぱり早く起きれないんですよね・・・。
ホース
洗車とか掃除とか何かと必要だろうと思い、先週ホースを買ってきていたのですが、それを今日取り付けました。

ホース


[感想]

一般家庭に20mのホースは不要です。3軒となりまで届いてしまいそうな勢いです。蛇口をひねってもすぐには水は出てきません。

ま、大は小を兼ねるといいますし、長も短を兼ねてくれるはずです。
駐輪場
会社に行くとき、最寄駅までは自転車を使っていて、いつも1日150円の駐輪場を利用しています。静岡の街中でも100円なのに、なんで150円も取られるんだろうと思いながらも他に停めるところもないので渋々毎日150円を払って停めていました。しかも屋根がないので風雨にさらされます。月払いだと2500円(市民は2300円)なのですが、雨の日はバスを使うことを考えると、あまり得な気がしないし、なんか手続き(?)が面倒そうで日払いで利用していました。

最近になってようやく、同期や近所の人から、駅の付近にもっと安く停められるところがあるという情報を聞き、探していたところ、なんとなくここのことかな?と思うところがあったので、最近毎日そこの前を通っていたのですが、行きも帰りも人がいないので、停めるに停められませんでした。

そして今日のこと。

いつも通りその駐輪場の前を通ると、おばあちゃんがいたので、自転車を停めたいと話してみると快くOKしていただきました。なんと月額1500円で、屋根もついているし、夜遅くても閉められることはないらしい。

たかだか月に数百円のことですが、なんだか得した気になれた1日でした。
久しぶりの更新
気がつけば2週間も更新していませんでした。

この間、息子の誕生日会をやったり、バスケの活動を再開したり、サッカーの試合に出たり、浜松の動物園に行ったりしていました。

息子の誕生日会では、会社の同期を招待したのですが、ちょっとした事件(転落事故!?)が起きてしまいました。集まるたびに何かしら事件が起きている気がします・・・。

バスケでは、早速肩が外れてしまいました。オフシーズンの間に何とかしようと思っていたのですが、結局何もしなかった自分が悪いのですが、今回は外れてからはめる瞬間を何人かに目撃されてしまいました。

サッカーでは、自分の運動不足を痛感しました。半年も運動してないんだもんな。30分も走れないよ・・・。30分どころか開始5分で足が攣りそうでした・・・。

動物園では、初めての動物達と対面した息子が、まだ全然分からないなりに動物に興味を示してくれました。そのうち動物の種類が分かってきて、名前を呼べるくらいになった頃に、また行きたいなと思います。

あと、仕事では、ようやく山を越えたと思ったのですが、山を下りきる前に次の山が見えてきました。ゴールデンウィークが少々危うくなってきました。

とりあえず、早く本格的に暖かくなって欲しいもんです。