優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
あんよ
弟から、甥っ子があんよしているムーディームービーが送られてきました。まだやっぱり思うように歩けないのでものすごくフラフラしていましたが、3メートルぐらい歩いていました。それを見て、息子も早く歩いて欲しいなと思いましたが、歩き出したらとても目が離せそうにないですね。

子供はだいたい1歳前後でタッチしてあんよできるようになるらしいです。息子は今1歳2ヶ月なので、遅い方みたいです。慎重派なのか、のんびり屋さんなのか分かりませんが、もう少し見守ってみたいと思います。

相次ぐ事故
土曜日、またも休日出勤。先月も3回、今月も3回です。働きすぎじゃない?

で、客先へ行こうと最寄駅のホームで電車を待っていると、これからまさに乗ろうとしていた電車が人身事故に遭ったと、放送が入りました。

このまま待っててもおそらくすぐには電車はこないと思い、すぐに家に引き返して車で向かい、なんとか間に合いました。

土曜日に静岡県内で3件の列車の死亡事故があったらしい。そのうちの1件が自分のすぐそばで起きたと思うとなんだか悼まれないですね。

それにしても列車死亡事故が1日に何件も起きるものなのか?
スパイダー
(鞄氏に負けじと。)

今日、車に乗る前にふと車のライトを見ると蜘蛛の巣がビッシリはっていました。それは大して気にも留めず、車に乗って走っていたのですが、思いも寄らないところに蜘蛛の巣が張っていたの思わず写真を撮りました。

蜘蛛の巣


ちょっと分かりにくいですが、フロントガラスのところです。内側の。。。

ようするに車の中に蜘蛛がいるってことですよね?これはさすがに凹みます。静岡って蜘蛛が多い気がするのですが、気のせいでしょうか。大きな蜘蛛が平気で家にいたりしますからね。。。
定時間日
うちの会社には週に2日、名ばかりの定時間日というものがあります。その名の通り定時に帰りましょうという日です。今日はその日だったので久しぶりに19時半という早い時間に帰宅しました。(ちなみに定時は17時15分らしいです。)

ま、早く帰ったのは明日朝から川崎で仕事というのが大きな理由なのですが。それにしても、家で家族3人で一緒にご飯食べて、息子と一緒お風呂に入る。そして、息子が寝てホッと一息ついた時間がまだ22時前。なんだか幸せを感じますね。

毎日こんな普通の暮らしをしたいよ・・・。
当選
最近、色々なものがよく当たります。去年の秋頃から当たったものは以下の通り。

・会社の球技大会で、写真用の小さいプリンタとケーキ
・先輩の結婚式の二次会で、トトロのぬいぐるみとDS Lite
・アサヒの工場直送ビール2缶とグラス2個
・ベビーダノンのオリジナルベビーフード
・道の駅「かわはら」でお食事券
・auのLISMOのぬいぐるみ etc

そして、今日、郵便受けに紙袋が入っていました。中身はこれ。


キューピー


キューピー人形ベビーせっけん。なんだかちょっと怖い。

この調子でtotoで6億円でも当てたいもんです。
豚丼
今日の話の前編はこちら。(mixiのIDがないと見えません)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=436617360&owner_id=7825049

日付が変わる頃、家に帰ってくると、妻は寝てしまっていて、台所には、茹でた豚肉と玉ねぎと、タレが置いてありました。温かいご飯を食べさせてくれるために、完成させずに待っててくれたのだろう。

こうなったら自分で作るしかないのですが、レンジで作る簡単豚丼のレシピが分からない。。これじゃ簡単じゃないよと思いながらも、丼に豚肉と玉ねぎをのせ、タレをかけてレンジでチン!

確かに簡単だけど、なんか違うような・・・。

予想通り、肉には味がしみてないのでなんだかいまいち。タレはおいしかったんだが・・・。

作り方が正しかったんだかどうだか明日聞いてみることにします。
発熱
昨日は37.7℃の熱を押して仕事をしてきました。

帰ってきたのは23時だったのですが、36.7℃に下がっていました。仕事中、喉や頭が痛かったのは気のせいだったのでしょうか。

最近感覚がかなり狂ってきていて、38度前半ぐらいなら迷わず仕事に行きます。38度後半でも迷いながらも仕事に行ってしまうかもしれません。39度を超えたらさすがに休むという選択肢を選びますが。

ただ、忙しくて休めない、自分の代わりはいないと思っていても、実際はなんとかなるもんだということを数年前に身を持って経験したんですよね。

その日は午後から群馬に出張があり、自分の代わりは他の人にはできないと思い、39度の熱を押して出社したのですが、結局、仕事にならないので午前中で帰宅。結局その後先輩が群馬へ出張へ行き、無事に作業は終わりました。その後自分は、肺炎で10日間程入院することになってしまったのですが、自分がいなくても仕事はしっかりと回っていました。

なんだかんだ言ってもまだまだ下っ端なので、結局代役はなんとかなるんだろうと思います。頑張りすぎない方が、自分のため、家族のためだということを胆に銘じ、ほどほどに頑張ります。

といいつつも今月の土曜日はすべて休日出勤となりそうです・・・。
静岡に着
ようやく静岡に帰ってきました。

総走行距離1492km、総移動時間23時間30分。ほぼ丸一日を移動に使っていると思うと非常にもったいないですが、これもしょうがないのでしょうかね。3、4時間ぐらいの運転だったら、あまり苦に感じなくなってしまいました。もはや長距離運転が特技です。

鳥取では、高校時代の友人に会ったり、義妹夫妻(?)に会ったり、祖父母や叔父、叔母に会ったり、バタバタとしておりました。ほとんどの時間は息子+甥っ子の子守で、双子のパパ状態でしたが。

高校時代の友人とはいつもなら白木屋or笑笑辺りで呑むのが常ですが、今回は2人の子連れということでGUSTO集合という健全(?)な感じになってしまいました。次回は、子供達を家に預けて呑みに行きたいもんです。

昨日の夜に息子が40度の高熱を出してしまいどうなることかと思いましたが、無事に静岡に戻ってこれ、GWの予定をほぼ予定通りに終えたといった感じです。GWも残すところ明日1日です。帰るときは下がっていた息子の熱も家に着いてまた39度ぐらいに上がってしまったので、明日はゆっくりと休みたいと思います。
鳥取に移動
5/1の朝8時に富山を出発し、鳥取へ移動しました。

到着したのは16時で、8時間の移動ですが、妻と交代しながら運転し、渋滞もまったくなく、なんとか無事に到着することができました。途中のネズミ捕りには冷や汗ものでしたが、3台前を走っていて捕まってしまったライダーのご冥福をお祈りします・・・。

帰りの移動は本格的な渋滞にはまりそうで、考えるだけで恐ろしいです・・・。