優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
駐輪場のおばあちゃん
4月から利用し始めた駐輪場を管理しているのは小柄のおばあちゃん。どことなく亡くなった祖母の面影がある感じの人。

月初めには、駐輪代の支払いをするのですが、特に支払い期限もなく、自転車を置くときにおばあちゃんを見かけたら払うといった感じです。

ふと不思議に思ったことがあります。それは、おばあちゃんはどうやって自転車を管理しているのか。よくある駐輪場ではステッカーなどを自転車に貼ったり、防犯登録のナンバーを控えたりして管理していますが、そういうことも一切やっていなさそうです。

ただ、利用者の良心に任せ、紳士協定かと思いきや、そうでもなさそうなんです。駐輪代を払ったかどうかは、お帳面と呼ばれる小さなノートに領収印を押して管理しています。自転車を置いて出るときに、おばあちゃんを見かけ、お金を支払ってお帳面を渡すと、「あとでお帳面をカゴに入れておくね」と言い、帰ってきたときにはしっかりとカゴに入っています。

お帳面にも自転車の情報は書いていないし、どれが誰の自転車かも管理していないはずなのに、一体おばあちゃんはどうやって見分けているのでしょう・・・。謎です。

きっと、このおばあちゃん、もの凄い記憶力の持ち主なんです。最近、記憶力が落ちていると実感している今日この頃。おばあちゃんの記憶力にあやかりたいものです。
クールビズ?
蒸し暑い日が続いています。

社内ではCoolBizということで、ノー上着ノーネクタイが奨励されていますが、それでもやっぱり客先に行くときは、下着+長袖Yシャツ+上着なわけです。

客先に行っても冷房はあまりきいていないので、どこにいても暑いです。唯一電車の中は、そんな服装をしていても時々寒いと思うときもありますが。

温暖化対策として始まって3年目になるCoolBiz。スーツ業界に更なる追い討ちをかけるような抜本的対策を打って欲しいものです。
今後の行く末
今日、なんとなく今後の行く末について、わずかな希望の光が見えた気がします。ほんとに小さな光。

その通りになるかどうかもまだ分からないし、その通りに行ったとしても、いい結果が待っているとも限らない。

ただ、何か変わりそうな動きがあることは確か。

でも、結局は、自分が何らかの行動に移さなきゃ何も変わらないんだと思います。



噂の税金
本日、給料日。

先週ボーナスが出たばかりなのにウハウハですね。ところで、巷で噂になっている住民税の増税ですが、しっかりと取られていました。

増税額12000円。

同期やら先輩といくら増えたなんて話をしていましたが、増えたものは仕方がないので、あまり気にしないことにしましょう。

ま、そもそもいつもは、銀行振込み額しか見ていないんですけどね。
ボーナスの使い道
土曜日のお話。

数日前に書いたようにボーナスの使い道の1位となった食器洗い乾燥機を買うべく上新電機まで行ってきました。

3万円台~8万円台のものまでありましたが、大きさや機能を比較して5万円台のものに目星をつけました。

食器洗い乾燥機を取り付ける場合、今使っている水栓(蛇口)に分岐水栓というものを付けて、水を水道から取り込めるようにする必要があります。事前にそれは分かっていたので、写真を撮ってから行ったのですが、水栓の種類は思っていたよりもはるかにたくさんあり、写真だけでは店員さんも分かりませんでした。

仕方なく、一旦家に帰り、水栓の型番を調べて出直し。

店員さんに型番を伝え、調べてもらうこと数分・・・。

「取り付けられないことはないとは思うのですが、メーカーの対応一覧
に記載されていないので、取り付けて水漏れするようなことがあってはいけないので、お勧めはできません。」

との回答があり、そんなリスクを負って数万円の買い物はできないので、敢え無く断念。


こうなったら、2位のデジタルビデオカメラを繰り上げ当選させるか、今回のボーナスは貯金にまわすか。もうしばらく検討してみます。
拍手喝采
昨日BLOGに取り付けた拍手ボタン、拍手喝采とはいかないまでも、6拍手もいただきました。とても励みになりますね。

“試しに皆さん押してみてはいかがでしょうか。”と書いたので皆さん押してみてくれたのだと思います。今後も皆さんが押してくれるよう、せっかくなので、この拍手ボタンの役割を考えてみました。

・日記がめでたい内容だったとき

 →拍手代わりに、押しちゃってください。

・日記が共感が持てる内容だったとき

 →頷く代わりに、押しちゃってください。

・日記が豆知識やトリビア的な内容だったとき

 →へぇボタン代わりに、押しちゃってください。

と、書いてはみたもののそんなたいした日記を書いていないので、是非、訪問してくれた足跡代わりに、押してってください。
ボーナス
今日はボーナス日でした。

が、トラブル対応のため、山梨県は甲府市に行ってきました。なんとか22時までに帰ってこれましたが、移動に3時間は結構キツイです。

気になる(?)ボーナスの使い道ですが、一部はローン返済で消えていきます。あと、買いたいものは以下のような感じです。

1.食器洗い乾燥機

2.デジタルビデオカメラ

3.DVDレコーダー

4.ノートパソコン

1位の食器洗い乾燥機は妻とボーナスで買う話をしているので、ほぼ決定かな?そうなると2位以降は次回持ち越しになりそうです。

追伸:
 拍手ボタンなるものをつけてみました。試しに皆さん押してみてはいかがでしょうか。


健康診断
うちの会社ではある一定時間以上の残業をすると、健康診断を受けなければいけません。先月はその一定時間を超えたので、本日、健康診断を受けてきました。

検尿、採血、血圧測定、身長・体重測定、問診。

なんてことない検査項目にバッチリ1時間かかりました。結果は数週間後。

最近、「オールOK!健康体です。」という結果は帰ってこず、何かしら、要再検査だったり、要経過観察だったりしています。今回もたぶんそんな感じなんだろうなぁ~。

健康体を取り戻すには、運動と規則正しい生活ですかね。最近、体重も増え気味だし・・・。ヤバいです。
また発熱
昨日の夜から、関節痛と喉の痛みがあり、今朝は37.4℃の熱をおして仕事に行ってきました。

そうえいば、先月9日にも同じようなこと書きました。

体が弱っているのでしょうか。最近よく風邪をひいたり熱を出したりしています。抵抗力つけなきゃなぁ~。

とりあえず、先日書いた「週に2回21時までに帰る」という目標を、風邪のおかげ(?)で今週は達成したので、よしとしよう。
あれから5日・・・
スッポンを目撃してから早5日。スッポンを目撃したことなどすっかり忘れ、何事もなく平穏無事な日々を送っていました。

ところが、今朝、ゴミ捨てから帰ってきた妻の口から、衝撃的な言葉が飛び出しました。


「スッポンが用水路で死んでた・・・」


発見された用水路は、自分がスッポンを見つけた用水路とは繋がっておらず、なぜこんなところで死んでいたのか。スッポンの身に何があったのか。謎は深まるばかりです。

容疑者はやっぱりあの小学生でしょうか。亡くなったスッポンのためにも、目撃者として証言台に立つ覚悟です。
金券ショップ
最近、金券ショップで切符を買う術を覚えました。片道千円程しか浮かない、涙ぐましい節約です。(券売機から切符が出てこないという痛い目にもあいましたし)

大阪へ出張する場合、2ヶ月有効の9500円にするか、2日間有効の9400円にするかの選択肢があります。

日曜日に大阪へ行ったときは前者、今日大阪へ行ったときは後者を買いました。前者は乗車券が大阪市内の駅までのもので、片道1枚の切符です。後者は乗車券が大阪駅までで、しかも切符が片道で5枚もあります。たった100円の違いですが、自動改札を通れるかどうかは大きな違いです。しかも往復で10枚も切符があると本当に分けわかんなくなります。

券売機から切符が出てこないという痛い目にあったのも後者でした。今後は前者を買うことにします。金券ショップで切符を買うときは、是非、ご注意を。
帰宅時間
今日は、草薙へ直出、大阪から直帰。忙しい1日でした。

でも、直帰できたことで、21時前には家に帰ることができました。21時前に家に帰れたのはたぶん1ヶ月ぶりぐらい。

21時前に帰れれば、息子と一緒にお風呂に入ることができます。寝る前に少しだけ遊ぶことができます。最近、1ヶ月に数回あるかないかのこの帰宅時間を週に2回は作りたいですね。

月とスッポン
息子と近所をお散歩。三輪車に乗せて近所をグルッと一周です。

散歩の途中、幼稚園から帰るところと思われる親子が用水路をジッと見ているので、近寄っていき見てみると、そこには体長30cm以上あるスッポンがいました。

用水路にスッポン!?

しばらく眺めていると自転車に乗った小学生が通りかかり、その小学生もビックリして、携帯電話を取り出し、誰かに電話していました。(小学生も携帯ですか・・・)

そのあと、家に帰り、妻に報告。当然、スッポンなんてなかなかお目にかかることなんてできないので、一緒にもう一度その用水路に見に行くことにしました。俺の頭の中は、「捕まえて売ったら高く売れるのかな?」とそればかりでした。

ところが、用水路に戻っていくら探してみても見つかりません。ふと道を見てみると不自然に落ちている水草。あの小学生が誰かを呼んで取っていってしまったのでしょうか・・・。

一攫千金が・・・。

せめて写真撮りたかったし、妻にも見せたかったです。
諭吉さんが・・・
昨日のこと。

日曜日の出張に備え、大阪までの切符を金券ショップで買うことにしました。すでに23時前だったので、窓口は開いていないので、自販機を利用。
1万円を入れて、静岡ー大阪(9400円)の切符のボタンを押す。

「チャリーン」

出てきたのは600円のお釣りのみ。そして、そのままその自販機は準備中となってしまいました。
窓口は閉まっているので、故障の場合の連絡方法に従って、セ〇ムに連絡。セ〇ムが駆けつけてくるはずもなく、結局、言われたとおり備え付けの紙に連絡先を書いて隣の漫画喫茶に渡しました。窓口が空く時間には連絡してきてくれるとのこと。そのあと、もう1つの自販機で往復分の切符を無事に購入。ほんとにお金は戻ってくるのだろうか・・・。

そして、今日。

11時になっても連絡がないので、ネットで電話番号を調べ連絡。最初に電話に出た人に事情を話すと、電話の相手が変わり、「いまちょうど自販機の切符の確認が終わりまして・・・」との説明。なんだか嘘臭い。が、とりあえず日曜日にお店にいけば返金してもらえそうです。

本当かな・・・。まだ信じれていません。


働きすぎ?
BLOGの更新時間はいくらでも細工ができるのですが、今日のはリアルタイムです。

今週は、終電、終電1本前、終電1本前ときて、今日はとうとうタクシー帰りでした。

働き過ぎですよね?そりゃ、タクシーの運転手にも心配されてしまいます。さすがにもう眠いです。おやすみなさい。
痛い
口内炎が日に日に大きくなっている気がします。

ビタミン不足かしら。
夜高祭り
行ってきました、お祭り。

http://www.shokoren-toyama.or.jp/%7Etuzawa/02chiiki/html/YotakaAndon.htm

行燈(あんどん)には大・中・小と三種類あり、喧嘩(ぶつかり合い)をするのは大行燈だけなのですが、結局、大行燈の喧嘩は見ず、小行燈の引き回しについて町内を回っただけでした。逆に、過去見に行った2回は喧嘩を見ただけだったので、新鮮でしたが。
息子が法被(はっぴ)を着た姿も見ることができましたし、とりあえず満足です。

ただ・・・やっぱり富山へ1泊2日はキツイですね。今回は帰りの半分ぐらいだけしか運転はせず、あとは妻に運転してもらいましたが、月曜日にしっかり疲れが残ります。最低でも3日は欲しいところです。

来年は、金曜日もしくは月曜日(あわよくば両方??)に休みを取ってユックリ行きたいものです。今から休み取っておこうかしら?

よいやさー
今週は久しぶりに週末2連休です。

というわけで、強行1泊2日の富山旅行(帰省)に行ってきます。出発は3時40分を予定。さて、起きれるのでしょうか。いや、その前に寝れるのでしょうか・・・。さすがに危険なので、今回の運転は妻に任せるつもりです。

今回の帰省の目的は、妻の実家の町で行われる祭りを見ることです。結婚する前に2回見に行ったので、今回で3回目です。(確か。)

それぞれの町内が自分達で作った行灯(あんどん)をぶつけ合う姿はなかなか迫力があり、とても見応えがあります。

1歳の息子がそれを見てどんな反応を示すかも楽しみです。

ちなみにタイトルは祭りのかけ声です。よいやさー!


自己啓発
6月です。早いものです。

仕事が忙しくても、仕事だけをしていては自分は成長しないと思う今日この頃です。何かしら自分を磨く努力をやっていかなきゃと思うんです。

今週頑張ったこと。

・毎日新聞に目を通す。
・弁当箱と夕飯の食器(自分の分)洗い

ビックリするぐらいしょぼい。全然自己啓発でも何でもないです。が、まずは仕事が忙しいながらも、普通の生活を取り戻し、そのうち何か資格を取るための勉強とかもしていきたいなと思うわけです。

来週はもう少し頑張ってみます。