優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
いよいよ
明日はディズニーシーに行ってきます。実はこれ、会社イベントの一つなので、朝早くバスで行き、夜遅くバスで帰ってくるというスケジュールです。

天気や寒さ、バスの中での息子などなど心配事は山盛りですが、息子のディズニーデビュー、楽しんできたいと思います。

それよりも何よりも一番の心配事は朝起きれるかどうかですね。朝5時前には起きて、静岡駅まで車で行く予定です。

あいのり
しばらく見ない間にウエンツになっていた。

しばらくと言いつつも1ヶ月以上らしい。

今日はそれだけ。
ファミコン
ファミコンといえば、誰もが、ファミリーコンピュータのことを思い出すかと思います。

2日前、妻から、「23日9時からファミコンやるって!」とメールが入ってきました。



???



何のことだろうと考えること数分・・・あぁ、“ファミリーコンサート”ね。母親の世界はまだまだ分からないことが多いです。それよりも、分かってしまう自分にビックリです。

というわけで、今朝は3人で、“おかあさんといっしょ”のファミリーコンサートを見ました。平日の祝日は、“おかあさんといっしょ”を3人で見るのが楽しみな親バカなパパなのでした。

勤労に感謝
日付変わって本日は勤労感謝の日、祝日です。戦前の新嘗(にいなめ)祭の日がそのまま勤労感謝に日となったそうです。

とりあえず、世の中の勤労者に感謝し、自らの日ごろの労をねぎらい、ユックリと休むこととします。(“ねぎらう”って“労う”って書くんですね。)


献血?
お昼に外出したところ、広場で献血の呼びかけをやっていました。献血すると、500円分のすし券がもらえるそうな。


献血とは・・・

輸血や血液製剤製造のために無償で血液を提供すること。現在、日本では日本赤十字社が全て手がけており、提供された血液は感染症の検査の後、各医療機関へ提供される。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



今日見たのは献血ではなさそうです。

デジタルビデオカメラ
ずっと買いたいと思っていたデジタルビデオカメラを先日ついに購入しました。

日立製のDZ-HS403というHDD(8GB)とDVDに撮れるタイプです。一旦HDDに撮った動画をDVDに2倍速でダビングできることと、動画から写真を切り出せるあたりがポイントでしょうか。

最近は、SDカードに撮れる機種や、ブルーレイ対応機種なんかも出ていますが、値段も10万を超えてくるので、それなりにいい買い物だったと自己満足しています。

12月になればもう少し安く手に入れられたかもしれませんが、この時期に手に入れることが重要なんです。

というわけで、来週末は、家族でディズニーシーに行ってきます。