優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
到着
無事に鳥取に到着しました。

かなりスムーズだったけど、11時間。お疲れ様でした。

出発
予定通り鳥取へ向けて出発!

こんな時間にテンションが高い1歳児はいかがなものか。

仕事納め
本日で今年の仕事は終わりです。

年末年始休暇は12/29~1/6の9連休です。弟の休みが1/1しかないということで、当初の予定とは若干変わりましたが、休みのほとんどを静岡以外で過ごします。

今日は同期と、忘年会&誕生会で軽く飲み、今から帰って、荷造りして寝ます。

明日は4時発の予定です。今も雨模様だし、天気がやや心配です。

電動歯ブラシ
20071227231731
妻からクリスマスプレゼントにもらった電動歯ブラシを早速使ってみました。(なんでプレゼントが電動歯ブラシだったのかはいまだ謎)

なんだかこそばゆくて、歯医者で治療されてるような感じで慣れるまでは時間がかかりそうです。歯磨き粉をつけていいのだか、手を動かして磨けばいいのだか、謎だらけです。

体重計!?
妻へのクリスマスプレゼントという名目で、大きな体重計を買いました。世間では、それをWii Fitと呼んでいます。

あんまりゲームをしない(する時間がない)はずなんですが、ファミコン、PS2、PSX、DS Lite×2、Wiiと、どんどんゲーム機が増えることに、いささか困惑気味です。

とはいいながらも、購入して3日目ですが、毎日、朝の限られた時間に体重測って、トレーニングしたりしています。ちなみに、トレーニングには、ヨガや筋トレ、有酸素運動、バランスゲームなどの種類があります。

購入した初日は、休みだったので、色々とトレーニングを試してみたら、翌日筋肉痛になりました。なかなかあなどれません。

基本的に長続きしないのですが、しばらく楽しめそうです。

目指せ、脱メタボ!(メタボなのか!?)

12月に弱い??
自分も妻も息子もなんだか風邪っぴきです。

どうやら我が家、12月に弱いようです。

3年前、自分が肺炎で入院。

2年前、妻が切迫早産で入院。

1年前、家族3人でノロウイルスに。


風邪だけで済むように何とかあと10日間踏ん張ります。

これでも一応、最近は、手洗い、うがいをやって、
予防していたつもりなんですが、なかなか難しいものです。

忘年会
今日は会社の忘年会でした。今年初の忘年会です。

一次会10人、二次会6人と進み、三次会は、協力会社の人と、さしで和民。

二人とも日頃の不満から、愚痴の言い合い。お互いにではなく、矛先は、そこにはいない人。

こんな時間になってしまいましたが、少しスッキリしました。ちなみに、彼は数少ないパパ友です。

お互いの息子の写真を見せ合うあたり、かなりの親バカでした。

週の始め
月曜から終電。今週も長い1週間になりそうです。

ところで、年末年始ですが、12/29~1/1を鳥取、1/1~1/4を富山という予定になりそうです。

GWに続いて、車で約1500kmの大移動です。車の点検、オイル交換、タイヤ交換とまだまだ年末に向けてやることが目白押しですね。

どれにしようかなぁ~
20071215195914
ミニカー売場で真剣に選ぶ息子。

選んだのはすでに持ってるパトカーでした。結局買いませんでしたが。

結局
何も食べずに寝ました。

睡眠欲の勝ち。

そして8時起き。さて、今日は何しようかなぁ~。

監禁?
0時に客先に入り、3時半まで作業。

何がつらいって、お昼から何も食べてないことでしょうか。もちろん眠いですが。

食欲 vs 睡眠

勝つのはどっちか?
図書館
会社のすぐ近くに図書館があります。静岡市内の図書館の中では小さい方なんですが、静岡市内のどの図書館の本でもインターネットで予約ができ、好きな図書館で受け取れます。

電車の中での時間をもて余していたし、これを利用しない手はないと、カードを作りに行ったのは2週間前のこと。

カードを作るには静岡市に住んでいるか、静岡市に通勤通学してる証明書が必要なんですが、通勤してる証明書なんてあるはずがなく、とりあえず受付に行ってみると紙を渡されました。

この紙に会社で記入してもらってきてくださいとのことでした。

そして今日、やっとで上司にサインと印をもらって、受付に出したらあっさりとカードを作れてしまいました。

無事に作れたので文句は言いませんが、そのサインをした人が会社の人であるという証明はいらないのかい?

ちなみに、8年ほど前に実はカードを作っていたので、更新ということで100円取られました。

過去の登録情報には懐かしい住所と電話番号が登録されていました。

その住所は大学1年のときに住んでいた場所のもので、そっから5回も住所が変わって、今の場所に落ち着いたんだなぁと、ちょっとだけ過去のことを思い返してみた1日でした。

長い1日
朝早く起きると1日がやけに長い。長い時間行動してるんだから当たり前ですが。

新幹線で東京へ行き、朝9時から客先打ち合わせ。午前中に終わって、16時まで時間を潰し(といっても持参したパソコンで仕事)、そして、16時からの勉強会とその懇親会に出席し、新幹線に乗って静岡に戻ってきました。

ふと、当たり前のようにやってるけど、どこでも仕事ができて、どこにいても仕事の電話がかかってくる、便利な環境がとても窮屈に感じました。

ここ最近、新幹線に乗ってても、実家に帰ってても、旅行に行ってても仕事をしてる気がします。

よくない傾向です。打破しなきゃなと思う今日この頃でした。

フル装備
あまりの寒さに、本日はコート、マフラー、手袋を装備した最終形態です。これ以上の装備はありません。

雪が降る地域で生まれ、18年暮らしていました。静岡は雪も降らないし、それほど寒くないはずなんですが…。静岡に移り住み9年、すっかりこの気候に慣れてしまったようです。慣れって怖い。

これからもっと寒くなるであろう1月、2月を乗り切れるのでしょうか。切実です。

12月
12月に入って、急にまた仕事が忙しくなった気がします。

師匠も走っちゃう師走だからでしょうか。

こんなこと言うと、家族からは『暇な時なんかあったっけ?』と言われちゃいそうですが、先月は比較的早く帰れてたんです、比較的。

明日は朝7時の新幹線で東京へ行ってきます。

ボーナス支給
本日、ボーナスが支給されました。

使い道についてはまだ特に決まってません。また、夏と同様に特に何を買うわけでもなく、過ぎていきそうです。

ちなみに今日はボーナス支給日ということで、定時間日でしたが、21時半に帰宅。そんなもんです。

20071210081309
昨日、リビングと台所の境目に柵をとりつけました。

いつも息子は台所に侵入して鍋や食器で遊んだり、ガスレンジの魚焼くとこにミニカーを隠したりするので、柵をずっと付けたいと思っていたのですが、洗面所のドアが半分しか開かなくなるので、踏み切れずにいました。

が、一昨日の夜、台所に入ってきた息子が、火にかけている鍋を触ってしまったので、このままじゃ危険なので、昨日、早速西松屋に行って柵を買ってきました。

台所に行けなくなった息子は何度も大泣きしてましたが、これも息子のためです。

ただ、そのうち柵のドアを自分で開けてしまいそうで、柵を付けても油断はできなさそうです。

休日出勤
今日は休日出勤で午後から仕事。

平日に家を出るときはケロッとしてる息子が今日は大泣き。

息子なりに今日は休みのはずなのにって分かるのでしょうか。まぁ今頃は、ケロッとして遊んでいると思いますが。

餃子
20071209101946
昨日の夕飯は餃子。ちなみに先週の日曜も餃子でした。

家で手作りすれば、安いし、ビールにもあうし、いい夕飯のメニューです。

飲酒運転
静岡の街中で取締りをしてました。警察がいっぱいいました。

そんな時期ですね。

今日は少し早めに帰宅中。帰って晩酌です。

ばんばんしゃくしゃく。

新幹線Ⅲ
帰りはひかりの喫煙車。かなりいっぱいでなんとか座れた感じ。

昔は平気で座ってたのに、久しぶりに乗ったらかなりしんどい。帰ったらリセッシュだわ。

新幹線Ⅱ
静岡→品川を新幹線こだまで移動。

そんな無駄な1日のスタート。1本前のひかりの指定席とってたのに…。
ま、指定席は喫煙車だったし、自由席に座れたし、よしとします。

ボーナスの使い道
来週はボーナスです。

デジタルビデオカメラを購入した今、一番欲しいものがDVDレコーダーだったのですが、家にあるPSXで、アナログですが、わりと綺麗に録画できることが分かり、当面は必要なくなりました。

となると今一番欲しいものはノートPCでしょうか。

我が家には就職して間もない頃に自作したスペックそこそこのデスクトップのパソコンが1台(5年目?)と、壊れかけたノートPC(7年目?)があります。

使用頻度は圧倒的にノートPCの方が高いので、2台とも手放して、1台ノートPCを買うのも手かなぁ~。

というわけで週末は家族会議ですね。日曜日は仕事ですが…

寝言Ⅱ
寝ようと布団に入ろうとしたら、

『だれだ!』

と、息子が叫びました。また、寝言です。

新幹線
静岡⇔富士間を新幹線で往復。

そんな贅沢な1日でした。

寝言
今朝6時頃、息子が突然、

『パパ!』

と呼んだので、ビックリして息子の顔を見たのですが、スヤスヤと気持ちよさそうに寝てました。

どんな夢を見てたのでしょうか。

ディズニーシー
土曜日は予定通りディズニーシーに行ってきました。

0時過ぎに寝ましたが、4時過ぎには目が覚めてしまい、4時間睡眠の強行スケジュール。

車で静岡駅まで行き、なんとか集合時間の6時に間に合い、無事出発。

行きのバスでは、息子は泣いたり笑ったりと周りの人に少し迷惑をかけながらも、いい子にしてくれました。なぜか一緒に乗ってる人にジュースやらみかんやらをもらってるし。

少し渋滞してましたが、10時にディズニーシーに到着。10時から始まる会社のイベントのショー+抽選に間に合うべく、ダッシュしましたが、結局抽選には間に合わず…。

まぁ、ショーを楽しめたのでよかったです。息子も興奮気味でなんか色々としゃべってました。

まだアンヨが怪しい息子が楽しめるショーやアトラクションを事前に調べてたので、思ったよりも色々と楽しめました。

この日のために購入したビデオカメラですが、正直、あまり出番がありませんでした。アンヨができるようになったといっても、まだフラフラしてるし、手も目も離せない感じなので、常に一人が荷物を持って、もう一人が息子を抱っこなので、なかなかビデオカメラを回せなかったです、残念。


帰りは23時に家に到着し、3人ともすぐに寝てしまいました。
どうなることかと心配もありましたが、楽しい1日を過ごすことができました。もう少ししっかり歩けるようになったら、今度はディズニーランドにも行きたいと思います。

息子の抱っこのし過ぎのせいか、左腕の二の腕が筋肉痛です…。