優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
休暇終了
昨日は、1日家でユックリする予定でしたが、朝からガストにモーニングを食べに行き、『どっか行く?』という話をし、結局、浜松にあるサンストリート浜北まで行ってきました。

久しぶりの家族でのお出かけで、ご飯食べたり、買い物をしたりと楽しく過ごすことができました。

こういう休みを、1ヶ月か2ヶ月に1回取れるといいですね。

久しぶりの休暇
明日は久しぶりに休暇をもらえることになりました。

今年度の休暇は、 4月 妻が体調崩して午後休暇 7月 義父の還暦祝で福井→富山に行き2日休暇 8月 初盆で鳥取に帰り2日休暇
10月 祖母の1周忌で鳥取に帰り1日休暇

という感じなので、休暇を取って家でユックリできるのは初めてです。

というわけで、休暇明けの仕事のことは気にせず、ユックリしたいと思います。

朝帰り
15日から休みなく働いているのに、更に今日は始発が動き出すまで働いてました。電車で帰る元気はないのでもちろんタクシーです。

今日で山を越えたので、少しずつ忙しさも和らいでいくはず。明日(水曜)は休んでいいと言われたのですが、果たしてどうなることやら。

生茶パンダ鳥取バージョン
20080127094033
チャリの鍵につけているパンダがラクダから降りてしまいました。

というわけで、今日も元気に働いてきます。今日は夕方に町内会の会合があるので、17時タイムリミットです。

続・休日のはずなのに
もうすでに帰ってしまったと思っていた同僚二人が待っていてくれました、感謝。

一緒に鍋を囲み(食べてたのは自分だけ)、Wii Fitをしたり、話をしたり、とても有意義な時間でした。

こんな時間になってしまいましたが、明日も仕事頑張りますか!

休日のはずなのに
本日、休日出勤。暇をもて余していた妻子をみかねて、同僚が一緒に遊んでくれました、感謝。

早く帰れれば一緒に鍋を囲めるはずだったのですが、結局帰れず、終電一本前の帰宅です。

帰ったら一人鍋かな。家族で夕飯は、ここ2週間ご無沙汰です…。ダイエット中ですが、久しぶりにビールでも飲も(そういえば先週土曜も飲んだわ)。

Eが…
会社のパソコンのEのキーが壊れて取れてしまいました。よりによって母音です。

キーがなくてもなんとか押して使ってるのですが、ものすごく不便。Eだけ、3打くらいしなきゃ反応しないのはストレスが溜まります。

そんなパソコンと土日も一緒に働きます。

3週間で元通り
最近毎日続けているWii Fitのトレーニング。深夜の日課です。

そのおかげか、年末年始の増分3kgは、なんとか戻りました。夏に向けて(?)、まだまだ引き締めるぞ~。

昨日の夜、肩が外れてしまい、まだその痛み(違和感)が残っているので、若干やる気が半減してますが。

働きマン?
朝8時の新幹線に飛び乗り~、

東京に移動して9時半からの会議に参加し~、

昼の20分の休憩に昼飯をかきこみ~、

引き続き17時前まで会議を行い~、

17時の新幹線に飛び乗り静岡に移動し~、

職場に戻りコンビニで買ったパンを食べながら仕事し~、

終電に飛び乗って今に至る。

息つく暇もない怒涛の1日でした。走ってばかりです。これだけ働いても、今週の土日の出勤がほぼ確定。来月は臨時ボーナスか!?

1歳10ヶ月になりました
ちょうどあと2ヶ月で息子は2歳の誕生日を迎えます。早いものです。

ということは、このblogも2年経つわけですね。早いものです。(更新頻度にはかなり波がありますが。)

歩けるようになるまでは、いろいろと心配もありましたが、最近は、どんどん言葉を覚えたり、いろんな仕草をするようになり、成長が楽しみな毎日です。(最近はほとんど会っていない事実はさておき。)

気が早いですが、誕生日会の企画とプレゼントを考えないとなぁ~と思う今日この頃でした。

今週は更に悪化か?
先週はほぼ毎日終電でしたが、今週は月曜から、終電を逃し、タクシーです。

こんなに芳香剤の臭いがきついタクシーは初めてです。

先週に引き続き・・・
今週は土日ともに出勤でした。

明日からまた1週間が始まります。

さて、来週は休めるのでしょうか。

つづく・・・
今更ながら今年の抱負
今年も24分の1が終わりました。早いものです。あと24分の23を過ごしていくにあたって、今更ながら目標を考えてみました。

①旅行

去年も、息子が歩けるようになったら、泊まりの旅行に行くという目標を立てていましたが、結局、忙しくて、帰省意外の旅行は実現できませんでした。7月に義父の還暦祝いで福井に泊まりに行ったけど、家族3人じゃないので、やっぱり未達成。

今年は是非、帰省とは別に家族3人で2泊3日くらいの旅行に行ければと思っています。

問題は、仕事の忙しさが軽減するかどうかですが、去年のうちに種を蒔いておきました。芽が出るかな~。

②ダイエット(体力作り?)

年末年始の不摂生で、見た目が太っているわけではない(たぶん。)けど、かなり深刻です。お腹のお肉とか。

こちらも去年のうちに、Wii Fitを購入して、準備万全ですが、トレーニングに使えてなく、体重測定しかマメにできていません。
(何もしてないのに体重が減るのは単なるヤツレ?逆リバウンド?)

久しぶりに昨日はトレーニングをやってみました。夜中の11時に家の中で、足踏みしたり(ランニング)、腰を回したり(フラフープ)している姿はかなり不審です。

③健康

なんだかんだで家族みんなが大きな怪我や病気しないで過ごせることが一番の目標です。

こんな感じで今年もよろしくお願いします。

オオカミと7匹の子ヤギ?
20080115235019
3連休はなんとか丸2日休みました。そのおかげ(?)で今週も忙しくなりそうです。

昨日のこと。オモチャを置いている部屋から出てきた息子のお腹が異様に膨らんでいました(写真参照)。

そんなお腹で平然としている息子の服の中を覗いてみると大量のミニカーが入っていました。膨れ具合からも分かるように本当に大量です。

なんでこんなことしたのかと妻と思い返してみました。子供用のパジャマの中には、お腹が冷えないように、ズボンに腹巻きみたいなのがついているものがあります。前の日にそのタイプのパジャマを着ていたので、妻が腹巻きのとこにミニカーを入れたそうです。

恐らくそれが原因だと思うのですが、子供は不思議な行動を取るなぁとつくづく感じました。

すみませ~ん
と、女性二人に声をかけられたのは静岡駅でのこと。

『ドンキホーテってこの近くですか?』

こんな簡単な質問にちゃんと道案内できない俺は本当に静岡在住5年でしょうか。

すぐ近くにあった看板で、この辺だって教えたけど、多分辿り着けない気がします。

ごめんなさい。地下から地上に上がった辺りで、また別の人に聞いてください。

こういう道案内って、間違ってても、たいていもう二度と会うことはないから気にしない気にしない。

なんていう無責任な道案内には皆さん気をつけましょう。

3連休に向けて
年末年始の長期休暇明けということで、なかなかキツい1週間でした。

そんなほぼ毎日終電だった5日間を終え、今日から3連休を迎えるわけですが、なんとか1日半ぐらいは休みを確保したいなという状況です。

というわけで早速今日から仕事です。

あの人が電車でビール!?
自分達の結婚式の披露宴で、側にいて、立ったり座ったりのタイミングや、次に何をするかとかを教えてくれた男の人(何て呼ぶんだろ?)が帰りの同じ電車に乗っていました。

缶ビール片手に電車に乗っており、披露宴のときのイメージと違い過ぎて、なんだかガッカリです。ちなみにキリンラガー。

ま、仕事とプライベートのイメージは違ってても当然なので、ガッカリされてもいい迷惑ですよね。

というわけで、帰って、ちょっと贅沢なビールでも飲みますか。

なぜに疑問形?
今朝起きたら、同じくらいに息子が目を覚まし、3日ぶりにご対面。

そして、第一声、

『パパ?』

いつもは『パパ!』という感じなのですが、今朝は明らかに疑問形でした。

3日ぶりだとパパも記憶から薄らいでしまうのでしょうか…。そんな悲しいお話でした。

生活リズム
今週は、朝食なし、昼食12時、夕食0時。完全2食制です。関取か!

2000アクセス
息子の誕生をきっかけに続けてきましたこのblogですが、本日2000アクセスを突破しました。

いつも見に来てくれている方々、ありがとうございます。

携帯のメールで更新するようにしてから、更新頻度がややあがりましたが、これからもボチボチやっていくつもりです。

当初の目的だった息子の成長記録に関係した内容をもう少し書いていけたらなと思っています。

これからもよろしくお願いします。

仕事始め
初日から終電とは…先が思いやられます。しかも、終電に間に合うために、駅まで全力疾走!

きっと、年末年始で3kg近く体重が増えた罰なんでしょう。そりゃWii Fitにまで、

『前回結果と2kg以上の差があります。測定し直しますか?』

と言われるわ。

運動もせずに、毎日のようにビール飲んでたもんなぁ~。少し反省。というわけで、2週間で3kg減を目標に頑張ります。

年末年始休暇の終わり
9連休と長かった年末年始休暇も今日で終わりです。明日からはまたバリバリ働いて、週末には3連休を迎えます。

特に何をするでもなく終わってしまいましたが、とりあえずは、鳥取と富山に帰って、元気な顔を見せれて&見れてよかったと思います。

あとは、息子と長い時間いられたことが本当によかったです。この9日間で、息子の喋れる言葉がかなり増えた気がします。

①あんと(ありがとうの意)

物を貰ったときに『あんとは?』と言うと、こう言います。気持ちはまったくこもっていません。

②どーじょ(どうぞの意)

物をあげるときに、こう言います。同じく気持ちはあまりこもっていません。

③あぶら(意味不明)

台所の開きを開けて、調味料を持ちながら、こう言います。本当の“油”の意味なのか、“危ない”の意味なのか不明です。寝ているときにも突然言い放ちます。

④数字

いち(1)、い(2)、だー(3)、よん(4)、ご(5)、なな(7)、あち(8)を言えるようになりました。特に7が一番のお気に入りです。テレビやカレンダーの数字を見るたびに叫んでいます。

⑤ご(イチゴの意)

数字の5との棲み分けは本人のみぞ知るところ。1と5が言えるのにイチゴが何故言えないのかも謎。

⑥あんまんまん(アンパンマンの意)

“あんまん”から“あんまんまん”に進歩しました。“あんぱんまん”まで、もう一息なのですが、なかなか難しいようです。

他にもいくつかありますが、それはまたおいおい。次から次へと言葉を覚えていく息子の成長が楽しみな今日この頃でした。

たこ焼きパーティー
20080106203124
本日、たこ焼きパーティー。

上手く焼けるようになった頃にはお腹いっぱいです。たこ焼き作りは難しい。

年末ジャンボ宝くじ
静岡に置き忘れていた年末ジャンボ宝くじを今更ながら調べました。

40枚(12000円分)購入していたのですが、6枚当りました。当選金額はご想像にお任せします。

到着その3
無事に静岡に帰宅しました。

やや渋滞に巻き込まれ、6時間半。

お疲れ様でした。

ファミマその2
20080105180105
サービスエリアのファミマでプリングルスをカゴに入れる息子。

なぜかこの後、自分でカゴから出して棚に戻していました。

ファミマ
20080105173957
サービスエリアのファミマが雪に埋もれていました。

東海環状線に入ると、もう雪がありません。なければないで淋しいもんです。

出発その3
静岡へ向けて出発!

今日かなりいい天気なので雪の心配はなさそうです。

初詣
富山の高瀬神社に初詣に行ってきました。

家族の幸せを祈願したあと、おみくじを引きました。自分は末吉、妻が小吉、息子が大吉でした。

今年一年は、息子の幸せにあやかりたいと思います。

ところで、神社のおみくじに凶とか大凶とかあるのでしょうか?もしかしたら、末吉が一番悪い!?大殺界は終わったはずなのになぁ~…

まぁ、気にせずに1年間頑張りますか。

到着その2
無事に富山に到着しました。

今回は中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→北陸自動車道を使ってみました。で、8時間半。

結局雪がすごかったのは、鳥取と福井でした。福井はかなりひどかったです、お疲れ様でした。