優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
Birthday
日付変わって今日は息子の誕生日です。早いもので生まれてから2年が経ちました。生まれた時の様子はこちら。(全7回に分けて記載してます。)そして、1歳の誕生日はこちら

去年は誕生日が平日だったので、朝の30分しか顔を見ることができなかったのですが、今年は幸いなことに土曜日なので、1日一緒に居ることができ、誕生日会も当日に開催する予定です。(危なく休日出勤になりそうなところを、本日0:30まで仕事をして阻止。)

1歳半ぐらいまで、なかなか歩けるようにならなくて心配していた時期もありましたが、今では、しっかり歩けるようになり、いろんな言葉を話せるようになりました。時々、熱を出したり、風邪をひいたりしましたが、大きな怪我や病気ないことは何よりです。魔の2歳児とは言いますが、これからも成長がとても楽しみです。

ちなみに、「魔の2歳児」というのは、子供の自我が目覚めてきて、何かにつけて「いや!」と言ったり、「自分でやる!」と言うようになるのが2歳の近辺なので、そう呼ぶらしいです。をGoogleで検索してみました。

「魔の2歳児」 の検索結果 145,000 件
「魔の二歳児」 の検索結果 63,500 件

あまり一般的な言葉じゃないと思いきや、意外にかなりの数がヒットすることにビックリです。
気がかり
息子の体調はかなりよくなったようです。結局、1週間ぐらいひきずりました。息子はもちろんのこと、妻も大変な1週間だったことと思います。

それに次いで(?)気がかりだった、先日も書いた駐輪代ですが、ようやく昨日支払いました。

さすがに、4ヶ月も滞納していたので、おばあちゃんに『これからはちゃんと1回ずつ払ってね』と、釘を刺されました。

ほんと、その通りです。気をつけます。

あともう1つ、仕事で気がかりだった、2年ぐらい引きずっていたことも、先日解消しました。

気がかりなことが、解消されるのは気持ちがいいもんですね。

高熱→発疹
息子の高熱が治まったと思ったら、今度は発疹が出ているらしいです。

一昨日ぐらいから出ていることは妻から聞いているのですが、ここ2日間、起きている息子と顔を合わせておらず、未確認です。

ふと、過去の自分が書いたBLOGを見ていると、去年の3/6頃にも息子が高熱を出して、病院へ連れて行っていたようです。この時期、息子を高熱へと誘う何かがあるのでしょうか。要注意です。

NEWソフトと無線
Wii Fitに続く新しいWiiのソフトを土曜日に購入しました。


『みんなの常識力テレビ』


最近よくCMしてるやつです。一般的な常識クイズだけでなく、家族の常識クイズなんかも出題されます。


あと、無線LANルータも購入しました。今までは、リビングのテレビの前か、2階の特定の部屋でしかインターネットに接続できなかったのですが、これで、家中どこでもインターネットです。電気屋さんで一番安いやつを買ってきました。若干、電波の届く範囲に不安がありましたが、2階からも接続できるので、一安心です。


あと、今回買ったWiiのソフトですが、インターネットに接続することで、全国のWiiユーザの常識クイズの正答率が出たり、新しい常識クイズが配信されたりするようです。ほんと、すごい世の中になったもんです。

全面拒否
今日も20時前に家に帰りました。

土日は息子とほぼずっと一緒にいて、夜も何度か目を覚ましてしまうので、隣で寝て、息子が目を覚ましてしまうたびに起きて、寝かしつけていたのに・・・


本日、パパ全面拒否。


抱っこすれば大泣きするわ、顔をあわせてくれようとしないわ・・・。


それでもパパはへこたれません。(ほんとは、かなりへこみました。)

そして、思うわけです。母親の存在は絶大だなと。明日になったら、息子の体調と態度が元通りになっていることを願います。


長期化
前回書いた息子の熱ですが、上がったり下がったりを繰り返しています。
昨日の夜に下がって、もう落ち着いたかなと思いきや、今朝も40度を超える高熱。

今日も妻が3回目の病院に連れて行ってくれましたが、早く元気になって欲しいものです。

それにしても、子供の場合、どこが痛いとか症状を伝えられないので、もう少し様子を見てと言われるのがほとんどで、ものすごく歯がゆい感じです。

今日も、高熱が出る風邪は5日我慢と言われたそうです。自分の子がしんどそうなのを5日も我慢して見守るのは、なかなか大変です。

というわけで今日も早く帰れるように頑張りますか。

定時帰り
今日は定時に会社を出ました。17時台の電車に乗って、最近、近所にできた100円ショップによって、18時30分には家に到着しました。

というのも息子が突然40℃の熱を出したというので、なんとか帰らせてもらったというのが正直なところです。40℃も熱があると、さすがに元気はなく、しんどそうでした。

夕方に薬を飲んで、21時頃になっても熱が全然下がらないので、解熱剤の坐薬を入れて寝ましたが、明日には熱が下がって元気になっていることを祈るのみです。

滞納してるにも関わらず・・・
何度かこのブログにも登場している、駐輪場のおばあちゃんのお話。

今朝、自転車を停めようと思って駐輪場に入ると、バッタリおばあちゃんと遭遇。そして、「4月からもずっと停めますか?」と突然聞かれました。

何気ない継続確認の言葉なのですが、4ヶ月も駐輪代を滞納中なため、催促されたのだと思って慌ててしまいました。悪気があって滞納しているわけではないのですが、朝は時間がなく、夜は遅いため、なかなか払うタイミングがなく、4ヶ月も滞納しちゃっています。

慌てて払おうとし、「4ヶ月も払っていなくてすいません」と言ったのですが、おばあちゃんは、「いいよ、いいよ、急いでるでしょ。また明日で。継続の確認がしたかっただけなんだよ。」と。

結局おばあちゃんに押し通されて、払わずじまい。なんて、いいおばあちゃんなんだろう。ほんと、ごめんなさい。明日にはちゃんと払います。

TOICAデビュー
3/1から静岡で運用開始されたTOICA。Suicaの東海版です。昨日早速定期券をTOICAに切り替えました。

まだ使っている人が少ないので、ピッとかざして改札を通るときは、優越感と恥ずかしさが混ざったような変な感じです。

非接触になってもあまたいして変わらないかなと思ってたけど、なかなか便利なもんです。