優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
読み聞かせ
最近、少し絵本にはまっているのですが、読み聞かせサイトなるものを見つけました。

mi:te[ミーテ]

何ができるかと言うと、自分が持っている本を登録して、絵本棚を作ったり、絵本の情報を調べたり、絵本の感想を残せたりできるそうです。

こういう無料のサイトに登録するのが割と好きです。が、基本的には長続きはしません。

とりあえず持っている絵本を登録してみましたが、これからもっと使いこなしていけるかどうかは疑問です。

最近、日曜日になるといつも雨が降っている気がします。

今日も朝から大雨。雨が少し弱まったのを見計らって出かけてみましたが、結局、また大雨。

こんな日は、屋根付き駐車場のあるスーパー(≒ジャスコ)に限りますね。

やっぱり、みんな同じことを考えるのか、屋根のある3階の駐車場だけ、いっぱいでしたが。
ホットプレート
大きなホットプレートがずっと欲しいなと思っていたのですが、昨日オープンした藤枝のエイデンで衝動的に買ってしまいました。(ずっと欲しいと思っていたので、衝動買いではないのかな?)


ホットプレート

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EAES.html


安いのでいいかなと思っていたのですが、長く使うものなので結局いいやつを買ってしまいました。(先代は9年使いました。)

これからは、焼き肉祭、たこ焼き祭、などなどやりたい放題ですね。

それにしても箱でかすぎ・・・。比較対象はバスケットボール7号です。

ホットプレート(箱)

昼食
仕事で富士へ行き、トンカツ屋さんでお昼を食べることにしました。

トンカツだけでなく、○○定食というメニューがたくさんあったのですが、トンカツ屋さんならトンカツを食べないとと思い、トンカツ定食(並)を注文しました。

うどん屋なら蕎麦ではなくうどんを、蕎麦屋ならうどんではなく蕎麦を食べる派です。その方がそのお店で一番おいしいものを食べられるはずですよね。

定食屋さんによく出てくるようなトンカツの2倍はありそうなトンカツを出され、なんとか完食はしたのですが、そのダメージは夜まで尾を引き、結局、夕飯を食べる気にはなれませんでした。

もう若くないってことなんでしょうか。

ちなみに、その店へ連れて行ってくれた方は、野菜炒め定食を頼んでいました。トンカツ屋で、「何故、野菜炒め定食??」と思いましたが、そういうことだったんですね・・・。

いろいろごはん
今日は給料日で早めに仕事が終わったので、本屋さんに新しい絵本を買いに行きました。

本当は、この前紹介した『ぼくはくま』シリーズを買いたかったのですが、見つかりませんでした、残念。

なので、文字があまり多くなくて、息子が興味を持ちそうな本を探し、『いろいろごはん』という本を買いました。

早速帰って、息子に読んであげました。食いつきは、まずまずといったところでしょうか。

ちなみに息子は、『ごはん』を『ぶがん』と言います。玄武岩!?
早起き
今朝は、珍しく息子が早起きでした。

どれくらい珍しいかと言うと、目が覚めて掛時計を見ると6時過ぎで、すでに息子が起きていたので、慌てて携帯の時計で時間を確かめてしまうぐらいです。掛時計が止まっているのかと思い、焦りました。

早起きしてやったことは・・・

・息子のトイレトレーニングのお付き合い

・息子の着替え

・家族3人で朝食

・新聞を読む

早起きで4文(?)得しました。少しずつ習慣づけないと。

1歳児
通勤電車でバッタリ、先々月会社を辞めた方に会いました。

1歳になった子供を抱き抱え、親子3人で電車に乗っていました。

1年前、息子もあんな感じだったのかなぁと思い返してみました。

1歳になった頃は到底歩く気配もなかったのに、
最近では、歩くどころか、ジャンプも覚えました。

月日が経つのは早いものです。

自分が全然成長していなくても子供はどんどん大きくなります。

一緒に成長しなきゃなぁ。
毎日更新
すでにお気づきかと思いますが、無理矢理毎日更新を続けております。

先週は1週間分まとめて更新してしまいました。更新時間が23時59分59秒となっているときは、その日の更新ではありません。ご参考まで。

続けることに意味があるんです、何事も。
雨サッカー
今日は朝からサッカー。まず、30分ハーフの審判をし、その後、30分ハーフの試合に出場してきました。社会人リーグの試合です。



大雨の中。


もはやサッカーではありません。ボールは転がらないし、雨で前が見えないし、全身泥だらけだし。社会人が大雨の中、河川敷でサッカーしちゃいけないと思います。

しかも、1-2で負けるし。せめて勝てれば、報われたのに。今シーズン2度目の濡れ損の汚れ損でした。


バスケ
会社のバスケ同好会でバスケをしてきました。

人数が集まるかどうかも心配でしたが、何よりも今回のバスケで気になるのは、肩サポーターを装着して肩が外れないかどうか。


それなりにシュートやパスをしてみましたが、大丈夫でした。さすがにまだ遠投ができる自信はありませんが、少しずつ慣らしていきたいと思います。と言いながらも、週末はプチトレーニングをさぼってしまい自己嫌悪。


ちなみに今回のこの集まり、プレーヤー11人、妊婦2人、ちびっ子3人でした。10年後には世代交代かもしれません。

賞与
今日は待ちに待ったボーナス日。


こんな日に限って客先で作業でしたので、
日付が変わる頃に家に帰り、
“プレミアムモルツ”でプチ贅沢なお祝い。


特に何かを買う予定はなく、
車を買い替えたいなぁと思っているので、
とりあえず頑張って貯金です。

クールビズ
6月から、クールビズということで、うちの会社でもノー上着、ノーネクタイが奨励されてます。

といってもやはりお客さんのとこに行くときは、上着+ネクタイ必須です。

今日、久しぶりにネクタイを絞めようと思ったら、すっかり絞め方を忘れていました。

えー。

5年もしてるのに。えー。

ほんと自分にビックリです。なんとか絞めれたけど、なんだか絞め方がいつもと違います。えー。

起きれない
あまりにも朝起きれないので、妻と息子と別の部屋に寝ることにしました。

理由は2つ。別の部屋は比較的、朝日がよく入ってくる。そして、目覚ましがかけられる。

しかし、結局変わらず。ようは気の持ちようだと思うんです。

肩のこと
肩が外れるようになってから、早四年。いよいよ、何とかしないといけないと思い始めました。

まずは肩サポーターの購入。色々と調べた結果、ZAMSTというメーカーの8000円くらいのものを購入。なかなか高価な代物です。

購入してから、二度、サッカーで装着してみました。サッカーでは腕や肩を激しく動かすことはないので、特に問題なし。問題は、バスケ。今週末の会社のサークルで初披露。これで外れたら、引退 or 手術ですね。

ちなみに外れにくくするためには、肩のインナーマッスルを鍛えないといけないそうです。ということで、少し前からペットボトルを使ったトレーニングを始めてみましたが、効果があるのかどうだか半信半疑です。

忙しい日々再来
しばらく忙しさが落ち着いていたのですが、ここにきて忙しさが再来しました。

来月はきっと暇なはず。それを願って今月は頑張ります。
父の日
父の日です。

息子から絵のプレゼントがありました。まだ絵らしい絵になっていませんが、やっぱり嬉しいものです。

来年には、この絵がもっとパパの顔らしくなるのかしら?(勝手に来年も貰える想定)

そして、そのうち父の日を忘れちゃうのかなぁと思うと、勝手に少し寂しくなったりします。

かくいう自分も、しばらく母の日と父の日を忘れていたのですが、結婚してから、何かプレゼントを送っています。

今年の父の日は甚平。喜んでもらえたかなぁ~。

動物園
日本平動物園へ行ってきました。

息子も少しずつ動物の名前を覚えてきたので、どんな反応をするか楽しみでした。

動物のオリの前での父と子の会話です。

父『あれなぁに?』

息子『なに?』

父『○○だよ!』

息子『○○(ちゃんと言えなくて、ごにょごにょとごまかすことも多々)』

成長したなぁと実感。

ただし、息子が一番興味を持ったのは、どのオリの前にも必ず置いてある、100円入れると説明が聞ける箱(?)でした。

1時間くらいで行けるので、また息子がもう少し大きくなったら行ってみたいと思います。
飲み会
会社の後輩と、さし飲み。

グループが変わったことでお互い愚痴も減りました。

そして、後輩におごられました。
正式名称で呼ばない

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ついつい正式名称で呼ばない物」です。

みなさま「ホッチキス」ってありますよね?
あれは商品名で、本来あれは「ステープラー」という名前なのは
ご存知でしたか?
本田は今日初めて知って驚きでした!(笑)

また、本田の家族は全員、リモコンのことを
「ピッピ」と言ってしまっています。
大阪人は擬音語が多いので・・・いあ、本田...
第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」



息子が生まれてから、特に多くなった気がします。
ただし、「ぶーぶ」のような幼児語というわけではないです。

チャイルドシート ⇒ チャイルド君
ビール ⇒ あわ
携帯電話 ⇒ もしもし

とりあえず、今パッと思いついたのはこんなとこでした。
今後、ネタがないときは、この手を使っていこうかと。
ぼくはくま
最近、息子が絵本に興味を持つようになりました。

一番のお気に入りは同期から2歳の誕生日にもらった「ぼくはくま」という絵本。10ページぐらいの本なのですが、読み終わって、「おしまい」と言うと、間髪入れず、「みたーい」と言い、何度も読まされます。

この本は、ぬいぐるみの“まくまくん”が主人公なのですが、家の人が出かけたあとに、「ふぁ~あ~、よく寝た」と言ってベッドから起き上がり、おもちゃの車に乗ったり、ギターを弾いたり、家の片づけをしたりし、家の人が帰ってくると、「あ、帰ってきた」と言って、またベッドに戻るというようなストーリーです。

何度も何度も読んでいるうちに、自分も妻もほぼ暗記してしまいました。そして、息子も少しずつ覚えてきました。最初の頃は、ごにょごにょと飛ばし飛ばしで、覚えている文を声に出していたのですが、最近では、息子に向かって、「ぼくはくま」と、タイトルを読み上げると、ニコニコしながら、いきなり、「あ、帰ってきた」と言います。

そんなに速攻で帰ってこられると、まくまくんも何もできませんね。もはやストーリーは無視です。

立ち仕事
昨日はほぼ1日立ち仕事。靴を脱いで、ずっと床に立っていると、ものすごく、かかとやら土踏まずやらが痛くなることが分かりました。下半身が全体的に筋肉痛なのは、一昨日のサッカーのせいかもしれませんが。

靴のありがたみを改めて感じた1日でした。

梅雨
気がつけば、梅雨ですね。久しぶりの更新です。

仕事の方は、4月からグループ異動になり、残業も落ち着いた感じです。

一緒に夕飯は食べれてないにしても、毎日、息子と一緒にお風呂に入って、息子と一緒に寝ています。これが普通の生活のはずなんだよな。

ただ、早く帰ってるのに、息子と同じ時間に寝て、時間を有効に使えてなく、これでいいのかなぁと自問自答。

夏に向けて、少し気持ちと身体を引き締めないと。