優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
緊急帰宅
今日も遅くまで残業の予定でしたが、息子が高熱を出したため、緊急帰宅。

妻から聞いた話によると、39.8℃を記録したらしい。猛暑日です。(人の体温は基本的に猛暑日ですね…。)

帰って息子の様子をみてみると、ケロッとしていて、食欲もあるし、意外に大丈夫そうで安心しました。

とは言っても早く治って欲しいものです。
スポンサーサイト
夕立
朝からものすごくいい天気だと思っていたら、夕方頃、突然暗くなって、雷を伴う大雨。時々、瞬電も起きました。

幸いなことに(?)、帰宅したのは22時だったので、その頃には、路面もすっかり乾いていました。

この時期、夕立には気を付けないとですね。なかなか、気を付けようがないですが…。
西瓜の名産地
同期を呼んで、先日実家から送られてきた西瓜を食べました。甘くておいしいと、なかなかの好評でした。

実家から毎年のように西瓜を送ってくるのは、鳥取が西瓜の名産地だと、親も自分も思っていたからなのですが、調べてみると意外にたいして有名じゃないかもしれません。

あるサイトの情報だと、1995年統計の古い情報でしたが、生産量は5位でした。有名じゃないわけじゃないけど、取り立てて言うほどじゃない順位です。

じゃあ、なぜそんな錯覚(?)をしてきたのか?

同サイトによると、消費量1位。

なるほど。西瓜を食べる量が多いから、鳥取は西瓜が有名なんだと思い込んだのかもしれません。

そりゃ、参加したら西瓜食べ放題のマラソン大会なんかあったら、鳥取は西瓜の生産量が日本一なんだと、錯覚しちゃうよなぁ…。
バスケ2回目
先日、ブログに書いた焼津バスケの2回目の参加をしてきました。

肩の調子は悪いし、シュートは入らないし、ダメダメでした。

今月は、金曜・土曜・金曜・土曜という予定。

次回は平日(金曜)です。参加できるように来週1週間仕事を頑張らなければ。

ボーリンク大会
本日、社内のボーリング大会のイベントがありました。総勢200人ぐらいが参加の結構大がかりなイベントです。

ボーリング自体が何年ぶりだろうかと考えてしまうほど久しぶりだったのですが、それなりにスペアとかストライクとか取れて少し安心しました。

1レーンにつき6人登録して1.5ゲームの合計スコアをレーンごとで競ったのですが、自分たちのレーンは7人で順番に投げました。必ず人が投げた後に自分が投げるので、ストライクやスペアの後とかは、変な緊張感があって、なかなか楽しめました。

結局、レーン対抗は何位だったのかも定かではありませんが、社内のこういうイベントも、まぁありなのかなという感じでした。


それにしても、17時半からのイベントに200人も参加できちゃっていたことが一番の驚きです。

寝坊
起きて7分で家を出て、

起きて14分で電車に乗って、

起きて43分で会社に到着。


結局、ぎりぎり遅刻でしたが、かなり奇跡的です。


もっと心と時間に余裕を持って生活しないとね。

以心伝心?
毎年夏になると、実家から西瓜を送ってきてくれます。


母親に「そろそろ西瓜の季節だねぇ」とメールを送ると、


「昨日送ったよ。」と返事が返ってきました。


以心伝心!?
携帯電話の電池
最近、会社の携帯の電池がすぐになくなるのでかなり困っていました。ふと、上司とそんな話をしていると、「のぞき見防止のフィルムのせいかもしれないよ。」と言われました。

確かに、会社の携帯にはフィルムを貼っていたので、改善することを期待してはがしてみました。そうしたら、今まで2日に1回ぐらいのペースで充電していたのですが、5日経っても、まだ電池の残量が3メモリあります。

理由はよく分かりません(フィルムを貼っていることで、完全に閉じれていないから!?)が、同じような症状でお悩みの方はお試しあれ。

車の名前
仕事が早く終わったので、妻が何度か参加している町内会のソフトバレーに参加しました。

息子の子守役として付いて行ったのですが、体育館に着いてすぐに、息子は、少し年上の女の子達と遊んでもらっていたので、着替えを取りに帰り、自分も練習に参加しました。

今日は、ソフトバレーをやったら、また、肩が外れそうになったという話ではなく(実際に外れそうになりましたが)、子供達の会話で気付いたことのお話です。

練習の途中に、年上の女の子達と遊んでいる息子の様子を見に行くと、息子は体育館の外を指差し、『マーチ、マーチ』と連呼していました。

自分は、息子が何を伝えようとしているかはすぐ分かり、外に日産のマーチがあるのを確認して、『マーチあるねぇ』と返しました。我が家ではよくある会話です。

ところが、女の子達は何を言ってるのか分からないらしく、『マーチって何?』と聞かれたたので、マーチを指差しながら『あそこにマーチっていう名前の車があるんだよ』と説明しました。それでも女の子達は不思議そうな顔をしていました。

息子は、マーチ、キューブ、bB、Lapinを見かけると、ほぼ確実に名前を言い当てることができます。R1、VOXY、クーパーあたりもだいたい分かります。

気がつかない間に、他の子供達にはないちょっとした特技を身に付けてたんだなと、改めて感じました。

車の名前を覚えたのは、親が仕向けた感は否めませんが、こうやって、子供の頃は、親が、いろんなことを教えて、経験をさせて、視野を広げててあげなきゃなと感じました。

その結果、自分がやりたいこと、好きなことが見つかってくれればなと思います。

兄来静
東京に住んでいる兄が、金曜から泊まりにきました。

時々、三島や御殿場の仕事のついでに遊びにきます。三島からは、ついでの距離じゃない気がしますが。

突然フラッと泊まりにくるあたり、親戚の叔父さんにソックリだな。(身内しか分からない内輪ネタですみません。)

土曜の夕方には帰ると言ってたはずが、結局、日曜の昼過ぎまでいて、大半は寝てましたが、wiiのマリオカートと、リモコンを2つ買ってもらったので、何1つ文句はありません。

また、遊びに(お金を使いに)きてください。


衝動買い
先日オープンしたエイデンに行ってきました。

7500円の電波時計が1900円で売っており、思わず買ってしまいました。割引券を使って1300円でした。

うちのリビングには、ちゃんと動いている掛時計があり、新しいのが欲しいとはまったく思ってなかったのですが…。


まさに衝動買いです。


買って帰って、電池を入れたら、針がグルグル回って、ピタッと時刻があいました、感動です。

リビングに掛かっていた大きな時計を、3畳の狭い部屋に掛けたら、ものすごく違和感がありますが、新しくリビングに掛けたピッタリ合ってる時計に満足です。


バスケ
平日ですが、バスケをしました。いつもの会社のサークルではなく、焼津の人達が週1で集まってバスケをしているということなので、そこに顔を出してきました。

夜19時頃からやっているようなんですが、19時過ぎぐらいに体育館に到着しました。人数は15人ぐらいで、初めは個々にシューティングをしていて、20時頃からチーム分けをし、ゲームを開始。
190cmぐらいの人が2人もいたり、みんなパスパスシュートが入るし、おっきくてうまいんですという感じでした。

週1の運動、しばらく続けてみようかなと思います。


西へ東へ
朝から、袋井に直出し、昼過ぎに東京へ移動し、夜20時頃に直帰で帰宅。
移動ばかりも結構疲れます…。


休暇
今日は結婚記念日。

家族でユックリ過ごしたいと思い、お休みを取りました。

ギリギリまで休めるかどうか分からなかったので、遠出の計画はできませんでしたが、焼津のディスカバリーパークに行ってきました。

あまり期待はしていなかったのですが、二歳の子連れには、なかなか楽しめました。

そして、その後、焼津グランドホテルのランチバイキングをたらふく食べて、一旦、帰宅。

夜は夜で、サンマルクに結婚記念日コース料理を食べに行きました。

途中、仕事の電話がかかってきたり、一旦帰宅したときに家で仕事したりと、完全オフとは言えませんが、ユックリ過ごすことができました。1ヶ月に1回くらいは、こういう休みが欲しいものですね。


私の今年の上半期最大ニュース

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「私の今年の上半期最大ニュース」です。

今日から7月1日。
今年も半分が終わってしまいましたね!
この間お正月だったのに!と驚いてしまいます(笑)

そんな半年を振り返ってみて、あなたの1番のニュースは
何ですか?

本田は、今年に入ってヨガに挑戦をしはじめました!
着付けのお稽古もはじめました!
初めてひったくりに...
第523回「私の今年の上半期最大ニュース」



ネタがないときは、そう、トラックバックです。気がつけば、今年も半分終わってしまったようです。

上半期最大ニュース、なんだろう・・・。比較的、平穏無事な半年だったかなぁという感じですが、やっぱり4月に仕事のグループが変わったことが最大ニュースかもしれません。大袈裟かもしれませんが、今後の人生を左右するグループ異動でした。

自ら志願し、グループ異動した結果、妻と息子から見るとそれほど大きく変わったように感じてないと思いますが、少しずつ変化しているかなと思っています。

明日はどうしても休暇を取りたかったのですが、その休暇も、異動前だときっと取れなかったはず。

(もう3年かぁ、早いなぁ。)