優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
最後の砦が…
昨日、町内のソフトバレーの練習に行ってきました。最近の楽しみの1つです。

運動をするときはどうしても気になってしまうのが右肩です。しかし、肩サポーターをつけるようになり、サポーターさえつけていれば、外れそうになることはあっても外れたことはありませんでした。

というのが1つのジンクス、ジンクスというよりは最後の砦だったのですが…、とうとうやってしまいました。最後の砦がもろくも崩れ去りました。

先日のスポーツ大会のドッヂボールで調子に乗ってボールを投げていたのが悪かったのでしょうか…。

もっと真面目にリハビリをして治療(回復?)に精進します。
またも三連休
明日休暇をとるため、またも三連休ですが、忙しい三連休になりそうです。

明日は朝から肩のリハビリです。ただし、移動を含めても1時間くらいで終わる予定。ほんとは、フレックスで10時出社という選択肢もあったのですが、仕事もここ最近落ち着いているので、1日休みをもらうことにしたのです。

午後からは、来年度から息子が行く幼稚園のイベント(?)(詳細はよく分かっていません…)に家族3人で参加の予定です。

明後日は、会社のイベントのスポーツ大会に参加します。そして、夕方からは同期とうちで呑み。

明明後日は、朝8時から町内のメディシンボールという競技の大会です。妻と自分で揃って参加し、そのあとの慰労会にも参加予定。

と、とりあえずまた忙しぶってみました。

夢の国
今日は予定通りディズニーランドへ行ってきました。

3時起床の予定が、2時過ぎには目が覚めてしまい、
ほぼ予定通り3時半過ぎに家を出発、4時半にバスに乗車。
そのままバスに揺られること3時間半でディズニーランドへ到着しました。

息子は、22時就寝の3時起床。そして、バスで1時間程の睡眠。
果たして大丈夫なのでしょうか。
親はもちろん息子以下の睡眠時間ですが、これはなんとかなるでしょう。

ディズニーランドの入口で、富山から来た義祖母、義姉一家と合流。
たまたま日程が合ったため、一緒に行動することになりました。

そして、入口でミニーちゃんと写真を撮るための列に並んで待つこと1時間半。
ようやく一緒に写真を撮ることができました。恐るべし、夢の国。

ただ、息子と姪っ子の喜び方を見ると、1時間半待った甲斐がありました。
今の2人にとってはアトラクションに並ぶよりも価値があったはずです。

その後、写真撮影に並んでいる間にファストパスを取っておいた
「ホーンテッドマンション」へ義祖母と姪っ子を連れて向かいました。

怖くて大泣きする姪っ子と、あっけらかんとした息子。
6ヶ月の歳の差なのか、男女の差なのか、かなり対照的でした。

それから、会社のイベントのショーを見に移動。
これには、義祖母は入れないので、姪っ子だけ連れて移動。

(ここで色々ともめました(!?)が、省略。)

なんだかんだで、3匹のこぶたと写真が撮れたので結果オーライ。

その間、昼食に並んでいてくれた義祖母と義姉夫婦の元へ戻り、
ビュッフェ(バイキング?)で昼食し、その後、お土産を物色。
息子は、ちゃっかりとスティッチのぬいぐるみを義祖母に買ってもらっていました。

この頃、息子・姪っ子ともに撃沈(お昼寝)してしまったため、
妻と二人だけで、これまたファストパスを取っていた
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。
息子を預けて2人で歩くのは、なんだか変な違和感がありました。
知らず知らずのうちに家族3人で行動することに慣れてしまっていたようです。

そのアトラクションも終わり、再合流。
義祖母と義姉一家(+息子)は、パレードのための場所取りをしていました。
このとき時間は14時。パレードは15時。恐るべし、夢の国。
1時間ひたすら待つ・・・、子供達が寝ていたからできたのかも知れません。

ちょうどパレードが始まる頃には、息子も姪っ子も目覚め、
15時を回ると、いよいよパレードがスタート。
怖くて後ろに下がってしまう姪っ子と、あっけらかんとした息子。
ここでもやはり対照的でした。

その後、皆でジャングルクルーズに乗り、ミニーちゃんと撮った写真を
受け取りに(買いに)行ったあと、義祖母と義姉一家とはお別れ。

家族3人になった後は、先月来たときに息子がお気に召した
「グランドサーキット・レースウェイ」へ。
2人乗りなので、息子と2人で乗車。
先月来たときは甥っ子と乗ったので、息子とはこれが初めて。

いざ乗ってみると、周りがもうすでに暗くなっていたせいもあって、
息子は、運転しながらも少しボーっとしていることもありましたが、
やはりかなり楽しんでくれました。さすが大本命。

そして、バスが19時発だったので、夕飯を買ってバスへ移動。
バスに3時間半ほど揺られて、静岡へ帰ってきました。
家へたどり着いたのは、23時過ぎ。お疲れ様でした。

バスの出発時と、海老名SA到着前にバスの中で異臭騒ぎを起こしたのは内緒です。
まだまだ2歳児。こればっかりはどうしようもないですよね?
一緒のバスの皆さん、すみませんでした。

というわけで、長い長い1日が終わりました。
今回は義祖母と義姉一家のお陰で少し楽をさせてもらえたし、
より楽しむことができました。
(家族3人だと、ミニーちゃんとの写真に1時間半並んだり、
1時間前からパレードの場所取りはしなかったことでしょう。)

毎年恒例のこの会社のイベント。去年はこんな感じだったようです。

ディズニーシーとディズニーランドの違いはありますが、
1年が経つと、息子の成長に合わせて楽しみ方もかなり変わってきます。
また来年が楽しみです。