優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
前半戦終了
今年も半分が終わってしまいました。


明日から後半戦です。
二日酔い
やっぱり…


日曜に…


飲みすぎては…


いけません…


月曜から辛かった…
ソフトバレーの初大会
1年前に妻が参加し始めた町内のソフトバレー。自分も半年ほど前から本格的に練習に参加し、ようやく、初めて対外試合に出場することになりました。


1コート10チームぐらいで、試合は3セット×3試合を行い、各コートで勝敗と得失点で順位を決定します。


結果は、3勝0敗で、得失点差で準優勝でした。デビュー戦でしたが、サーブもノーミスで、目立ったミスもなく、それなりに活躍できたかなという感じです。

あと、肩も外れなかったし。(前日のバスケの練習で外してしまい、痛みがまだ残ってたため、アタックは思い切り打てませんでしたが…)


ちなみに、妻のチームは優勝でした。


その後、17時から慰労会。次の日はみんな仕事のはずですが、22時過ぎまで、ひたすら飲んでました。


再来週にはまた試合があります。今回試合に参加したことで、また更にソフトバレーにはまっていきそうな感じです。
バザー&お遊戯発表
幼稚園でバザーがあり、朝から行ってきました。バザーの前に、お遊戯発表があり、入園して初めて見ることができました。

少しマイペースな感じもありましたが、とりあえず、音楽に合わせて踊れていて、息子の成長を実感しました。

その後のバザーでは、息子はかなりグズグズでした。事前に買った金券で、お菓子やオモチャなどを帰るので、他の子たちは、色々と楽しんでいたのですが、息子は、かき氷を食べて、スーパーボールをすくっておしまい。なんでこんなに物欲がないのかしら??


写真は、幼稚園に飾られていた息子の作品『かたつむり』です。

なんだか怒ってる風ですが、なかなかかわいらしいです。


20090627224052



研修終了
横浜での2泊3日の研修が無事終わりました。


2日目(3日目の朝?)は、4時半寝の7時半起床という、なかなかハードな研修でした。
横浜
研修で横浜に来ています。


いつもの研修なら定時に終わり、飲みに行くのが常ですが、今回は、部屋に戻ってきたのが22時。


途中、懇親会と称してインアルコールでしたが。
まだ下がらない・・・

発熱してから3日が経ちましたが、いまだ息子の熱が下がりません・・・。

下がらないどころか、先ほど熱を計ってみると40.2℃というあり得ない体温でした・・・。

昨日までは元気もあったり、食欲もあったのですが、高熱が続いているせいで、
今日はなんだか元気もないし、食欲もありませんでした・・・。いささか心配です。

そんな状況の中、明日から2泊3日で横浜へ研修に行ってきます。


続・インフルエンザ!?
昨日の18時頃から、夕飯を食べずに眠ってしまった息子に添い寝すること約6時間。


夜中の1時に目覚め、夕飯を軽く済ませ、薬を飲んで、更に寝ること約6時間。


(とりあえず寝過ぎです…)


朝7時に目覚め、熱を計ってみると、夜中に解熱剤を飲んだのに、39.5℃と下がっていない。


いよいよインフルエンザの可能性があるのではと、午前半休を取って昨日とは別の小児科へ。


隔離部屋に通され、インフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。気管支炎になっているとのこと。


病院から帰り、ご飯を食べさせると、息子は寝てしまったので、少し早く仕事へ向かいました。


20時頃に帰宅し、熱を計ってみると、39.7℃。


インフルエンザじゃなかったので、とりあえず一安心ですが、この高熱はいつまで続くのでしょうか…。
インフルエンザ!?
昨日のアウトレットがよくなかったのか、朝からなんだか息子が温かい。

熱を計ってみると、38.2℃でした。とりあえず今日は1日ユックリ休むことにし、市販の飲み薬を飲ませ、しばらくお昼寝。

16時頃にもう1度熱を計ってみると、39.5℃に上がっていました。

このご時世だし、昨日は人混みに行ってたし、インフルエンザの可能性もあるので、病院に行くことにしました。

日曜なので当番医に電話し、16時30分で受付終了のところを15分ほど過ぎていましたが、何とか無理を言って診てもらうことになりました。

診てもらった結果、このご時世なのに、医者の口からはインフルエンザのイの字も出てくることはなく、薬だけ貰って帰ってきました。

帰ってくると、息子はまた眠くなってしまったらしく、ご飯も食べずに寝てしまいました。


明日へ続く…
アウトレット
予定通り、御殿場のアウトレットまで行ってきました。

セールが始まったばかりなので、混んでるだろうと思い、早めに家を出て、オープンの10時より少し前に到着しました。

おかげで、シャトルバスを使う離れた駐車場ではなく、近くの駐車場に止めることができました。

予想通りの人混みの中、服やら息子のLEGOやらを購入し、15時頃に帰宅。

疲れましたが、よい買い物ができました。
ボーナス日

本日、夏のボーナス日。

去年の冬と比べると減ってましたが、

貰えるだけましですよね。


前向きに。前向きに。


ボーナスも出たということで、
明日は御殿場のアウトレットに行く予定です。

新幹線
高校までは、修学旅行のときくらいしか縁がなかった新幹線。


大学で静岡に来て、帰省のときぐらいだけ使用するようになった新幹線。


会社に入り、月に2回ぐらいは使うようになりました。今日も、鈍行で1時間くらいの距離を30分に短縮するために、新幹線に乗りました。


贅沢な話です(会社の金ですが)。


新幹線って何だか憧れの存在だったような気がしますが、今やそうではなくなってしまいました。

静岡で育つ息子にとっても、新幹線は日常なんだなと思うと、いいような悪いような感じですね。


6月の不思議な力
何があったわけでもないのですが、毎日更新が始まりました。いつまで続くことやら。

過去の更新履歴を見たところ、

2007年
5月5回→6月19回→7月3回

2008年
5月7回→6月22回→7月15回

と、明らかに6月に頻度があがっています。何か不思議な力でも働いているのでしょうか。
働き盛り
久しぶりの仕事で終電。

18時頃から、瞬電が何度か起きるほどの激しい雷雨が続いていたのですが、帰る頃にはすっかり雨もやんでいたので良しとします。


前向きに前向きに。
パズル
最近の息子のブームは、100円SHOPで購入した、日本地図のパズルです。


20090616081032



最初のうちは、これどこ?これどこ?と、聞きながら遊んでいたのですが、最近は自分ですべてできるようになりました。

そして、あまりにもやりこみ過ぎて、ピースに書いてあった、都道府県名の文字がかなり消えてしまいましたが、色や形で覚えているらしく、10分以内で完成します。


都道府県名が書いてないピースは大人でも手こずります。3歳児恐るべし。
富士山静岡空港

6月4日に富士山静岡空港が開港し、静岡から海外へ飛ぶこともできるようになりました。中国と韓国限定ですが。


国際便はさておき、国内便はこれから先、九州や北海道への旅行の際には、利用することもありそうです。


そんな富士山静岡空港を見学に行ってきました。よくよく考えてみると、飛行機をまじまじと見たことがないので、息子に見せたいというのが真の目的でしたが、親もかなり楽しみに行ってきました。

空港までは一般道で1時間くらいで到着。空港を見学に来る人なんて自分達ぐらいかと思いきや、かなりたくさんの見物客がいました。静岡人恐るべし。


そして、30分ほど待つことで、飛行機の離着陸の瞬間を2回ずつぐらい見ることができました。

今更ながら、あの巨体が空を飛ぶことに感動してきました。息子も初めての大きな飛行機に喜んでくれていたみたいです。
空港内には、見学通路も用意されており、そこをグルッと周り、帰ってきました。


来月には、便が増え、FDAという会社の赤い飛行機も発着します。今日は曇り空だったので、また、天気のいい日に見に行ってみたいと思います。


6月も半ばです
広告を消すための更新です。

しばらく残業なしの日が続いていたのですが、少しずつ忙しくなってきそうな雰囲気です。