優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
雨男!?
今朝、会社へ行こうと自転車に乗ったとたんに、ポツポツと雨が降り始め、やがて、ザーッと降ってきました。


そして、自転車置き場に自転車を止めたとたんに、雨がピタリとやみました。


どうやら、本当に局所的な雨だった模様。やな感じです。

ソフトバレー練習

月曜は毎週19:00からソフトバレーの練習があります。

今日も会社から直接体育館へ行き、練習です。


今日は週末の試合に備え、ひたすらセッターの練習。いつもはアタッカーで四苦八苦していましたが、アタッカーは上がったボールを打てばよく、セッターの方が色々と考えないといけなく、大変です。

妻はその反対に、普段はセッターなのにアタッカーをやって四苦八苦してましたが。


最初はアタッカーへのイジメか!?というほどのトスを上げていましたが、練習の後半には、多少はまともなトスが上げられるようになりました。

相手のブロックに合わせて、トスを振り分けられればいいんですが、なかなかそこまではできません。


土曜の午前中に最終調整の練習をし、本番へ挑みます。



ソフトバレー試合(その2)

本日、ソフトバレーの試合に行ってきました。

日曜の18時から行うので、他のチームとの合同練習ぐらいの
感覚で会場に行ってみると、町内の3自治会が集まり、
開会式や表彰などもある、意外と本格的な感じでした。

来週末に市内の大会があるので、その前哨戦といった感じ。

先週の試合が混成(男性2人、女性2人)だったのに対し、
今回は男子(男性4人)の試合でした。

強烈なアタックや高いブロックに圧倒されながらも、
22歳の若い助っ人も加わり、結果は2戦2勝の優勝。

自分は、初めてのセッターというポジションにタジタジ。
試合で新しいことをやるのは、無理ですね。

来週の大会までにあと2回練習があるので、なんとかマシに
なるように頑張りたいと思います。

先週の試合に引き続き、現在、1セットも負けを経験していません。
連勝記録更新中です。


ゴルフ

ゴルフというスポーツにたいして、元々まったく興味はなく、
更に脱臼癖があるので、危険なスポーツという認識もあり、
少し敬遠していました。


最近、仕事場の周りの人達がゴルフをやっている人が多く、
スイングしても肩には影響はないんじゃないかと周りの人から
言われ、少しずつ興味を持ち始めていました。

1ヶ月ほど前、妻にも相談したところ、義父に余っている
クラブがないかを聞いてくれ、余っていたクラブ一式を先月、
富山から持ってきました。

それから、一度会社の人達と打ちっぱなしにいったのが、6/12でした。

そのときは、とりあえず当てるのが精いっぱいという感じ。

それから、家で何度か素振りはしたりしていましたが、
今日、3週間ぶりに一人で打ちっぱなしに行ってきました。

3週間経っていたこともあり、しっかりとスタート地点に戻って
しまっていました。
なかなか、きちんとボールに当たってくれない、そんなレベル。

そんな下手さを見かねて、隣にいたおばちゃんから、
たくさんアドバイスをもらってしまいました。

そして、後半は何とか120~30ヤードぐらいは飛ぶようになりました。
おばちゃんにはほんとに感謝です。


と言いながらも、また日が空いてしまうと、スタート地点に
戻ってしまうことと思いますが・・・。
気長にぼちぼちやっていきたいと思います。



ららぽーと磐田


6/25に静岡の磐田市にららぽーとがOPENしたので
早速行ってきました。

妻も私もこういうショッピングモール(?)が出来るとすぐに
行きたくなる質(たち)のようです。

ETCの割引を使うため、朝9時前に高速道路に乗り、
OPENのちょうど10時頃に到着。

周りは茶畑だらけなところにポツンと大きな建物、異様です。

中は結構広く、人もやはり多かったです。

15時頃までウロウロとしていましたが、結局、買ったのは、
無印良品のバッグ(リュック)だけ。

静岡県の西部には、このららぽーと磐田をはじめとし、
AEONの志戸呂店や、サンストリート浜北や、プレ葉ウォークなど、
ショッピングモールが急に増えてきましたが、
そんなに作ってどうするんだろうと少々疑問です・・・。