優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
ZERO
♪ゼロがいい~ゼロになろ~

中学、高校の頃はまったく飲まなかった炭酸飲料。

最近のブームは、0kcalの炭酸飲料。

コカコーラZEROとか、三ツ矢サイダーALLZEROとか。

仕事中に飲むのは、基本的に水かブラックコーヒーなんですが、
糖分が欲しくなったときに、0kcalの炭酸飲料を飲みます。

糖類もゼロなんですけどね!

手術したい病

・手術したい病

肩の手術を無性に受けたくなる病気。亜脱臼が頻発したり、肩の痛みがひどいときにかかりやすい。ほとんどの場合、一過性で、すぐにおさまることが多いが、場合によっては、通院したり、手術をすることになるケースもある。

ここ最近では、1年前の2008年10月に発症しているが、そのときには、数回に渡り、診察、リハビリに通ったが、最終的に手術には至っていない。

完治するためには、手術する以外に他はない。



ということで、現在、手術したい病にかかり、年末にでも実行しようかと目論んでいます。また、一過性かもしれませんが。


かっこいい方言
gooのランキングサイトに『方言がカッコイイと感じる人の出身県ランキング』というのがありました。

こちら

出身である鳥取県は36位タイ。妻の出身である富山県は42位タイ。現在住んでいる静岡県は36位タイ。

いくら頑張っても普段話している言葉がカッコイイと思われることはなさそうですね。

方言が知られているかどうかだけの話のような気もしますが。

落っこちた
明け方5時頃、息子がベッドから落下。


慌てて拾いあげるも、何事もなかったかのように、そのまま寝ました。


つおいです。


そして、バレー
週末に続き、今日はソフトバレーです。3日間で6種目!


先日、ゴルフシューズと一緒に買った膝サポーターを本日初使用。

膝を床についた瞬間、その柔らかさにビックリしました。恐るべし、膝サポーターです。

最近、膝を強打することが多く、少し膝を傷めていたので、協力なアイテムです。

練習内容は…サーブレシーブが全然なっとらん感じでした。あとは、肩の痛みがまだ残っていたので、サーブもイマイチでした。色々とまだまだです。


しりとり
先日の帰省のときから息子が、しりとりをできるようになりました。


まだ思いつかないときに意味不明な単語を発します。『スリランカ』という国を知らないはずなのに、『スリランク』という惜しい発言にはビックリしました。


まだまだすぐには単語が出てきませんが、また1つ大きくなったかなという感じです。


サッカー&ゴルフ&ドッチビー
予定通り、午前サッカー、午後ゴルフ(打ちっぱなし)、夜ドッチビーのトリプルヘッダー(?)をこなしました。

サッカー。思いのほか人数が集まり、前半(30分)だけ出場。
結果は、前半1-2、後半2-2で負け。
サッカーは今日が最終戦。6勝6敗2分けだったらしい。今年は何試合出たっけかなぁ。昨年は4勝10敗だったので、成績はかなりよくなりました。

ゴルフ。近所の打ちっぱなしで。前々回同様、上司に遭遇。だいぶうまくなったとお褒めの言葉をいただきました。
デビュー戦まであと少し。

ドッチビー。ディスクが取れない取れない・・・。
今日は3自治会合同の練習試合でしたが、その中では優勝です。
来週が試合ですが、なんとかなるかしら。


そんな感じで5種目こなすハードな週末が終わりました。


チキンタツタその後
早速、今日、マクドナルドでチキンタツタを食べました。

食べたことがないという妻にも勧めました。

うん、やっぱりうまい。

きっと、10/15までの間にあと何回かは食べることでしょう。
限定じゃなく、完全復活しないかなぁ。

バスケ&バレー
今日は、午後からバスケ2時間、バレー2時間のハードな日。

バスケ。久々に3チームが作れるほどの集まり。驚きです。
1対1やったり、四角パスやったり、タップやったり。
普段やらない練習をやっちゃいました。2時間動きっぱなしでバテバテです。

バレー。ソフトではなく固いボール。
アンダーのレシーブで腕は真っ赤。
そして、サーブ練習で、肩が外れ、試合をやる前に、離脱。
審判に徹してました。

明日は、サッカー&ドッチビー(隙あらば打ちっぱなしにも行こうかと)。
今週はハードな週末です。

常識ですか?
本日、営業車で移動中、ラジオで『○○市で××の取締りをやっています』という放送をしていました。

一緒にいた人曰く、取締りをやるときはちゃんと通知しないといけないんだとか。知りませんでした。

ただ、そんな放送を聞いていたところで、捕まるときは捕まるとおもいますが。

今日の営業車は今日納車の新車でした。一番乗りは何だか気分がよいです。


チキンタツタ
以前、マクドナルドから販売されていたチキンタツタを知っていますか?

販売終了してからは、5年ほどしか経っていないので、知っている人も
たくさんいることでしょう。
そのチキンタツタが明日(9/25)から10/15までの期間限定で復活します。

5年ぶりの復活とのことですが、10年以上食べていない気がします。

中学、高校の頃は好きで、マックに行くと必ずと言ってよいほど、
チキンタツタを注文していました。

先行販売が行われた渋谷では250人の行列ができたほどの人気商品らしい。
5年前の鳥インフルエンザが流行った頃になくなったとかどうとか。

明日は、仕事の都合上、ありつけなさそうですが、週末には是非食したいなと思います。

食べたことない人も、大好きだった人も是非この機会に食べてみてください。

注)マクドナルドの回し者ではありません。

Q&A
計14回続けてきた、Q&A形式(タイトルで質問、文末で答え)にそろそろ限界を感じつつあるので、これまでとします。


一貫性、こだわりを持った書き方のブログって、何か惹かれるものがあるなと感じるこの頃。


また思いつきでやりたいと思います。たぶん、続かないのですが…。


無事に?
16時前に到着しました。渋滞はほとんどありませんでした。さすがに最終日ですからね。


静岡はなんだか暑く感じます。


A.到着


何ターン?
連休最終日。


富山から静岡へ帰ります。珍しく午前中に出発です。スムーズに行けば、16時くらいには着けるかしら?


A.Uターン


何堀?
今日は小学校以来ぶりくらいに軽トラの後ろに乗りました。

そして、幼稚園以来ぶりくらいに芋掘りをしました。モグラがカジったのがたくさんありましたが、大量大量。

色んな久しぶり体験がありました。


A.芋掘り



何祭?
連休も折り返しました。

今日はお祭りに行ってきました。


20090921162550



色んなかかしが立ってるだけのお祭り。写真は一般の部の優勝作品です。


A.かかし祭


何時間?
朝から『富山行きたい!富山行きたい!』とせがむ息子を何とかなだめながら、22時に富山へ向けて出発しました。


到着したのは、すっかり真夜中。


途中の高速道路の温度計は14℃で、明らかに静岡とは気温が違います。


着替えはほぼ半袖ですが、大丈夫でしょうか?



A.4時間半


何仲間?
最近ソフトバレーで知り合った方からバスケの誘いを受け、19時から練習に行ってきました。

知らない人達の中でのバスケでしたが、楽しくやることができました。

それにしても、自分は全然シュートが入らないのですが、他の人達はよくシュートが入ってました。まさか、バックボードの後ろからのシュートが入るとは…。そのシュートがルール上成立するのかどうかもよく分かりません。

月1の練習なので、また参加させてもらおうと思います。


A.ソフトバレー仲間


何を新調?
3ヶ月前から始めたゴルフ。いつも通り息子が昼寝している間に打ちっ放しへ。

先週、練習場で上司にバッタリ会って、教えてもらったのが良かったのか、今日は絶好調でした。

来月末のデビュー戦に向け、まだまだ精進します。

A.ゴルフシューズ


初のお菓子は?
今日のお昼は、藤枝のお好み焼屋へ。

ドリンクバーになぜかかき氷と、とあるお菓子が。


20090919174704



実は息子は今まで食べたことがありませんでした。口の中で溶ける感じがお気に召したようです。

A.わた菓子



お詫びと訂正

先日、にんにくマニアは、生のニンニクをかじっているかのようだとお伝えしました。

が、本日、にんにくマニアと、生のニンニクを食べ比べてみましたが、比になりませんでした。

生のニンニク恐るべし。おみそれしました。

と言っても、にんにくマニアがスナックとしてすごいのは、間違いはありませんので、あしからず。


何連休?
明日から連休です。

世の中ではシルバーウィークと呼ばれてますが、シルバー=おじいちゃんおばあちゃんってイメージなので何か変な感じです。

敬老の日が含まれてるので、ありな感じもしますが。

ちなみに、土曜日は静岡にいて、残りは富山へ帰省の予定です。


連休はどこに行っても混んでるので、実家でマッタリが一番です。


A.暦通りの5連休


何時終了?
珍しく予定通り作業が終わりました。

引き続き明日も朝7時半からです。

安いホテルだから仕方ないとは思いますが、冷蔵庫もドライヤーも箱ティッシュもありません。


酎ハイを1本飲んで、サッサと寝ます。


A.1時


いずこへ?
今日は夜間作業のため、夕方に、いつもと逆方向の電車に乗りました。なんだか変な感じです。


1泊4300円のホテルにチェックインし、23時から客先で作業をし、1時には終わる予定です。

が、いつものことながら予定は未定です。無事終わるかな?


A.三島へ


何時間?
昨日、17時半に妻に電話したところ、息子はもう寝たとのことでした。


そして、そのまま途中で起きることなく、朝まで。寝る子は育つといいますので、きっと大きくなることでしょう。

A.13時間半


肩以外にどこが?
肩が肩がと言ってますが、外れやすいのは肩だけじゃないんです。

今朝起きて、あくびをすると、そのまま口が閉まらなくなりました。

少し力を入れると、ガコッと鳴って元に戻ります。力を入れて戻るということは、外れてるのではなく、引っかかってるような感じでしょうか。


そんなことを朝から2度もやっちゃうと凹みますね…。

A.あご


何回目?
今日は、静岡駅構内のASTYで、交通量調査をやっていました。


今日はそこを行ったり来たり…4回もカウントされてしまいました。


そんな携帯を忘れて出社した1日。携帯を持ってることが当たり前になっている世の中。忘れると何かと不便です。


A.4回



ソフトバレー
毎週恒例のソフトバレーの練習。


アタックもトスもレシーブもサーブもなんだかうまくいかない…。


練習を始めて、もうじき1年くらい。まぁ、そんな簡単にうまくなるはずもないんだが。


なんとなく、跳んで、走って、勢いだけで乗り切ってる感がある。


う~ん、やっぱり基礎だよな、基礎、基礎、基礎。ダムダムダム…

あの人が今?
静岡ローカルのお店紹介番組『くさでか』で、浜松のとあるお店が紹介されました。

そのお店の名前を見て、ふとあることを思い出しました。

大学の頃にバイトをやっていた居酒屋でチーフと呼ばれていた人が、いつか自分の店を持ちたいと言ってたことを。

その店の名前と、チーフの名字が一致していたので、まさかと思ったら、そのまさかでした。

その店で出てきた人は、髪型は変わってはいましたが、特徴的な仕草から、そのチーフで間違いないと確信することができました。

夢を実現できたんだと分かり、なんだか嬉しくなりました。


かれこれ8、9年ぐらい連絡を取っていないので、相手が覚えてくれているか、分かりませんが、いつか料理を食べに行ってみたいと思います。


ドッチビー
来月10/4(日)の市の大会に向けて、ドッチビーの練習が始まりました。

ドッチビーというのは、ドッチボールをボールではなく、柔らかい素材のフリスビーでやる競技です。

簡単そうに見えて、ルールが色々と多く、意外と難しいです。更に、ドッチボールと同じく、ついムキになってしまうので冷静さが必要です。

本番まで、練習が出来るのは、あと1回ですが、頑張りたいと思います。