優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
デビュー戦
ゴルフのコースデビューしてきました。場所は、朝霧ジャンボリー。

朝、6時半に出発し、渋滞に巻き込まれながら、8時頃に到着。
9時45分にスタートし、終了したのが15時半。

気になるスコアは・・・ 147。

パーですべて回ると72なので、倍以上ですね。
一緒に行った会社の人達曰く、デビュー戦はそんなもんだよ、と。

スコアはさておき、天気もよく、とても楽しむことができました。
是非、また修行を積んで臨みたいと思います。

以下、覚書。

・バーディチャンス1回、パーチャンス2回を惜しくも逃す。
・ボギー1回、ダブルボギー3回、トリプルボギー3回、後はそれ以上。
・バンカーからのミラクルショット、ピンそば10cm。
・ショートホールでワンオン。(一緒に行った4人中自分だけ)
・OB4回、バンカー5回、クリーク(小川)1回 (たぶん)
・ボールは4個紛失、ティーは1個破損。

・ドライバーは1週間前に借りた借り物にしてはまずまず。右によく曲がった。
・練習を積んでた9番アイアンとウェッジ(F)は、まずまず。
・練習していない7番アイアンがボロボロ。

【教訓】
練習の浅いクラブは使わない。
(7番アイアンを封印すれば、もう少し良いスコアだったかも)

いよいよ
デビュー戦です。

どんな結果になるか楽しみです。

天気は良好ですが、体調はいまいち。

一昨日あたりから風邪気味です。
(やる前からすでに言い訳)

エディ
携帯でEdyを使えるように登録しました。

早速、コンビニで初使用。

恐る恐る『Edyで』というと、その店員は、隣のレジの店員に聞きにいき、更にその店員が、慌てて別の店員を呼びに行き、ようやく3人がかりで、シャリ~ン♪

セブンイレブンが対応し始めて間もないからか、おサイフケータイがまだまだ浸透してないからなのか…。

何だか使うのに抵抗がありますね。



ソフトバレー練習
毎週恒例ソフトバレーの練習。

11/22の試合に向けて、先週からチームを固定して練習しています。

今更ですが、アタックのジャンプの仕方を教えてもらい、
少しだけバスケからバレーに近づいた気がします。
言葉で書くのは難しいのですが、左右左(とーん ととん)って感じです。

2回ほどうまくいったような感じで、いつもより高く飛べた気がします。

来週まで覚えてられるかな。とーん ととん。


投げ餅
近所の神社のお祭り。
(正しくはお祭りじゃないかも。)

境内から餅投げをするということなので、
袋を持って向かいました。

ソフトバレーの顔見知りもちらほら。

もの凄い人だかりの中、
妻と息子と3人で、周りに気をつけながらも必至に取りました。

本日の成果はこちら↓


20091018170631



27個取りました。しばらくは餅づくしでしょうか。


緊急事態の回避
会社の先輩から、ドライバーを借りることになりました。

なんとか、デビュー戦は迎えられそうです。

それにしても、ゴルフクラブって高いのね。

新品だと5万円は軽く超えてくるようです。

しばらく新調することは難しい気がします。。。

緊急事態
来週のコースデビューに向けて、ゴルフ練習も最終調整。

ところが、ドライバーで思うように、ボールがまっすぐ飛びません。
飛ばないどころか、真上の天井に当たったり、打つと手がしびれたり。

おかしいなと思い、よくよくドライバーを見てみると、
付け根の部分がグラグラ。折れてしまっていました。


20091018075409



(写真じゃ見にくいかもしれません。)

コースデビューに向け、緊急事態です。
サポーター
ソフトバレーをやるとき、右肩と両ひざの計3か所にサポータをしています。

最近、妙に右ひじを強打することが多く、ひじにアザができています。ひじサポーターも購入しようかしら。

全身サポーターだらけになりそうです。

花鳥園
掛川の花鳥園へ行ってきました。

花と鳥で息子がどれくらい楽しんでくれるか心配でしたが、意外に楽しんでくれたようです。

園内には、いろんな所に鳥のエサを売っており、自分でエサをあげることができます。これが息子はかなりお気に召したようで、何度もエサをあげていました。時々、鳥に襲われそうになってましたが…。

その後、掛川城に行ってみようとしたのですが、掛川市内で祭りをやっており、あらゆる所が通行止めで駐車場も空いていなく、諦めて帰宅。

掛川城はまたの機会にリベンジします。


思いのほか楽しめた花鳥園。自宅からは少し距離がありますが、また行ってみたいと思います。もう少し入園料が安いといいんですが…。



幼稚園の運動会
今日は息子の幼稚園の運動会です。6時前に起き、はりきってお弁当の準備です。


obento


競技は、ダンス、個人競技、親子競技、玉入れの4つです。

まずは、ダンス。以前、幼稚園のバザーのときの踊っていたダンスのアレンジ版といった感じでしょうか。かなり上手に踊れるようになりました。

そして、個人競技。最近では、小学生の運動会でも順位をつけない学校もあるということを聞きますが、この幼稚園ではしっかりと順位をつけます。順位をつけますが、負けた子(チーム)もしっかりと褒めたたえます。まだまだ競争心のない息子、マイペースで6人中6位。水色のリボンをもらいました。


続いて、親子競技に一緒に参加しました。並んでいるときから、「ママがいい~・・・」とグズグズ。結果、個人競技に引き続き、6人中6位。もう1つ水色のリボンをもらいました。


自分も保育所の頃、いつも最下位だったような記憶があります。やっぱり蛙の子は蛙でしょうかね?2年前にようやく歩けるようになった息子が、人前で走れるようになっただけでも大きな進歩です。


親子共々初めての運動会。楽しむことができました。天気が良すぎて、顔も腕も真っ赤に日焼けしました。再来年には、鼓隊やリレーなんかもやるようになります。今から楽しみです。


ショートコース
ゴルフのコースを初めて回ってきました。

と言っても、きちんとスコアをつけて回ったわけではなく、
3人で回って、1人が2つずつボールを使って回ったり、
適当な所から打ってみたりといった感じ。

芝の雰囲気を楽しむことと、アプローチの練習が主でしたが、
なかなか楽しかったです。

コースデビューが楽しみです。

プチデビュー
再来週のゴルフのコースデビューを前に、
明日、プチデビューをすることになりました。

藤枝にあるショートコース(9ホール)に会社の人達と行ってきます。

スコアとかは特に気にせずに、芝の上でのゴルフを楽しんできます。

台風一過
会社に到着した頃には、すっかり晴れていました。

気象庁のサイトを見ると、まだ暴風域に入っていたのですが…。勢力が弱まったのかしら??


ただ、ちょっとやそっとのことでは運休とならない静岡鉄道が運休になっていたそうです。意外。

台風情報(その2)
こちら静岡です。


雨は弱いですが、風はかなり強いです。

朝目覚めて、さっそく電車の運行状況をチェック。残念ながら(?)、運休しているのは、島田ー豊橋間だけでした。

駅までバスで向かおうとするも、そんな中でも、家の近くを通っているバスは定刻で行ってしまいました。30秒ほど遅れただけなのに…

というわけで、強風の中、なんとか駅まで歩いて到着しました。

そして、いつもより1本早い電車に乗り、8分の遅れをもって発車。

残念ながら(?)、会社にはいつも通りに到着できそうです。


台風情報
こちら静岡です。


雨は降っていませんが、風がかなり強くなってきました。


明日、会社に行けるのかしら??


台風
台風18号が接近しています。


不謹慎ですが、台風が近づいてくると、何だかドキドキワクワクしてしまいます。

二日酔い休暇
昨日は0時まで飲んでました。

そんなわけで今日は二日酔い休暇。お昼までユックリ寝るぞー!と思うも、そんなわけにはいきません。

朝7時半には息子に起こされ、なぜか朝からコンビニへ。そして、息子を幼稚園へ送ってきました。


二度寝という選択肢もありましたが、せっかくの平日休みなので、妻と映画を見に行きました。

14時半には息子を迎えに行かないといけないので、あまり選択肢はありませんでしたが、『TAJOMARU』を見ることにしました。B'zが主題歌を歌ってる映画です。


行き当たりばったりで選んだので、あまり期待はしていなかったのですが、なかなか面白かったです。


そのあと、丸亀製麺という、うどん屋へ。妻曰く、最近、テレビで紹介されていたお店です。

その効果か、平日の13時過ぎなのにたくさん人が入っていました。味もなかなかおいしかったです。


それから帰宅し、妻と二人で、幼稚園へ息子のお迎え。その後は、3人で夕方まで寝てました。


こんな休暇も悪くないですね。


ドッチビー大会
本日、ドッチビー大会。

結果、3戦2勝1敗でした。対戦していないチームが全勝したため、惜しくも2位。


去年は3位だったようなんで上出来です。


これから慰労会です。


断髪
息子の髪を切りました。産まれてから、ずっと家で切っているので、切る側は慣れたものです。


が、切られる側はなかなか慣れてくれません。もう少しというところでSTOPがかかります。


それでも、まあまあの出来かなと。そのうち、親が切ること自体を嫌がられるかなぁ…

特異日
今日は雨。大雨。


仕事中に特異日の話になりました。特定の天気が多い日のことです。

10月10日は晴れの特異日、7月7日は雨(もしくは曇)の特異日だよねと話していたのですが、wikiによるとそうではないらしい。

思ってた以上に特異日というのが多いことに驚きました。

そんな金曜の夜。月曜は休暇を取ったので、明日から3連休です。


10月です
10月になりました。早いものです。

9月は突然、更新へのやる気が出て、今までの1ヶ月あたりの更新回数のタイ記録でした。内容はともかくとして。10月もボチボチ更新していきます。


先月でクールBizが終了し、今日から上着、ネクタイ着用です。よりによって、今日はかなりいい天気です。