優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
1月も終わり
この土日で20時間働きました。働きすぎですよね。さらに、来週土曜も仕事なので、13連勤確定です。


今朝から、喉の痛み、頭痛、鼻水、…。どうやら風邪を引いてしまったようです。


昨晩、20分くらい、ずっと咳をしていて苦しそうな息子の横で背中をさすりながら、自分が代わってやれればと思っていたのが叶ったのでしょうか!?

息子の熱も下がり、すっかりよくなったらしいです。

明日から、2月。気持ちを入れ替えて頑張りますか!


 
名古屋出張
今日は朝から名古屋へ休日出張。

いつものことですが、予定通り終わらず、静岡に戻ってきたのは、17時半。それから会社に戻って仕事を少しやり、家に帰ったのは、20時過ぎ。


今日はソフトバレーの新年会だったのですが、残念ながら参加できず。

世界のやまちゃんのアラレをつまみに、しっぽり飲んでます。

100130_2102~010001.jpg


 
4回目の診察
本日、午前半休をとって、退院後4回目の診察へ行ってきました。

レントゲンを撮って、診察。少し痛むときがあることを伝えると、2、3ヶ月はどうしても痛みが出るそうです。少し安心しました。次の診察は1ヶ月後だそうで、少し間隔が空いてきました。

続いてリハビリ。術後5週目にしては可動域も広くなっているが、まだ肩甲骨の動きが硬いようです。

次のリハビリは診察のときでもよさそうな感じでしたが、リハビリをするとやっぱり肩周りが楽になるので、次回は2週間後にしました。

まだまだ先は長いです。

 
大阪土産
大阪土産に551の肉まんを購入。

5時間以内に冷蔵庫に入れてくださいと言われたのですが…


17時半に新大阪を出て、19時半に静岡に着き、そのまま会社へ。緊急の作業のため、タクシーで清水へ行き、作業後、帰宅したのは23時半。

惜しい。ギリギリアウトですね。腐りはしてないと思いますが、あちこちに肉まん臭をばらまいてきました。


 
大阪出張
久しぶりの県外出張(大阪)です。

といっても、日帰りです。2時間の打ち合わせのために往復5時間の移動はいかがなものか…。


ちなみに今週の土曜は名古屋出張(これもやっぱり日帰り)です。


 
リハビリ~前方180度開始~
前方135度は楽に上げられるようになり、今週から180度にレベルアップ。左手で支えながらでも180度は上がりません。

今週金曜日には診察&リハビリです。それまでには楽にあがるようになって次のステージに進みたいところです。

リハビリは地道にやってくしかないのですが、昨日久しぶりにソフトバレーの練習を見学に行き、早く復帰したい思いが高まってきました。

とは言っても地道にコツコツとやっていきます。

 
散歩
息子と散歩。11時と15時の2回。

散歩と言っても息子は三輪車。散歩と言っても総走行距離は約8km。散歩と言っても総走行時間は3時間。


息子は、地下道、歩道橋、押しボタン式信号がお気に入り。


自分で三輪車を押したり、漕いだりできるようになったので、親の方もかなり楽です。

が、散歩の域を越えてますよね…。


そろそろ自転車を買ってやりたいと感じた今日この頃。まだ早いかな??

 
初めての美容院
本日、息子が美容院デビュー。

いつもは家のお風呂で、裸にして切っているのですが、この時期はさすがに寒いので、いつも自分が行っている美容院へ連れて行ってみました。


親子で並んで髪を切る。変な感じです。


と、そのとき、お店に1人の女性が駆け込んできて、『すいません、電話貸してください!』と。

何事かと思いきや、『車の後ろから火が出たんです!』と。


それから、消防車4台、救急車1台、パトカーが1台来るなか、淡々と髪を切ってもらいました。

まさか、髪を切りに行って、消防車や救急車を間近で見れるとは思いませんでした。

そして、これがビホォアー。

1264312682-100123_0949~01.jpg


これがアフター。

1264312683-100123_1115~01.jpg


生まれて初めての短さになりました

帰りが遅い日々
年明けから帰宅が遅い日々が続いています。今週はずっと23時を回ってます。

まだ、チャリ復帰できてないため、行き帰りは、片道15分の徒歩。それもまたツライ感じです。

今日は、こんな時間でも暖かいです。このまま春にならないかな…。冬は好きじゃありません。。。


 
リハビリ~前方135度開始~
前方90度は楽に上げられるようになり、今週から135度にレベルアップ。まずは左手で支えながらですが、なかなか手強いです。


本日20時頃に、2人の友人からメールで結婚の報告がありました。

同時に2人とは…驚きです。


 
できるようになったこと
装具が取れたこともあり、できるようになったことが増えました。

・運転

4週間振りに車を運転しました。ぎこちない部分もありますが、なんとかなります。

・料理

4週間振りに包丁を握りました。復帰第一段は麻婆豆腐。まずまずの出来です。

まだまだ出来ないことも多々ありますが、少しずつ普通の生活に戻れるようリハビリ中です。


 
予防接種
今更ですが、息子のインフルエンザの予防接種に行ってきました。


ほんとに今更な感じもありますが、妻曰く、『うちの子は、下火になって忘れた頃にかかる気がする』と。確かに同感です。


大泣きするかと思いきや、意外にもまったく泣きませんでした。


終わったあとは少しキョトンとしてましたが、泣かなかったことに妻も自分もビックリです。


再来週、もう一度受けます。今日は注射されることをまったく言わずに、病院に連れて行きましたが、再来週は事前に教えても大丈夫かしら??


 
装具なしで乗車
本日、帰りの電車がギリギリだったので、装具を着けずに乗車。

それほど混んではいない中でも、人と接触しないかと不安な感じでしたが、無事下車できました。

4週間ぶりに上着の前を留められたことに感動です。

今夜は4週間ぶりに装具を着けずに寝ます。無事寝れるかしら??


 
3回目の診察
本日、退院後3回目の診察へ行ってきました。

まずはリハビリ。メニューは以下のような感じ(文字で書くと分かりにくいですが)

・肩、肩甲骨をほぐす運動(先生の補助付)
・仰向けで90度前方に曲げ伸ばし30回
・仰向けで90度前方に上げ下ろし30回
・仰向けで90度横に上げ下ろし(先生の補助付)

来週月曜までは引き続き90度、来週月曜からは135度、再来週月曜からは180度くらいまで可動域を増やしてよいそうです。

リハビリ後は何だか肩周りがスッキリした感じです。

そして診察。レントゲンを撮る予定でしたが、手違いで次回に。装具は、電車などの人混みだけ着けるようにとのことでした。

まだしばらく通勤時は寒さとの戦いになりそうです。


 
子供の機嫌を直すには?
今日は妻がバレーに行く日。

一緒に行きたいと大泣きする息子。

妻が行ってしまった後は、泣き続けたのはほんの数秒でしたが、その後は、何を言っても、『パパとはおしゃべりしない』の一点張り。


ところが…


息子が何かを拾って食べたので、『何食べた?』と聞くと、『からあげ』と答え、その後は機嫌がよくなりました。


3歳児、何がきっかけで機嫌が変わるのか、よく分かりませんね。


 
今年一番
今年一番の寒波がやってきました。

※なんの根拠もない体感によるものです。そもそも今年が始まってまだ13日ですね。


コートと上着のボタンを留められない身としては、かなり厳しい寒さです。


ちなみに焼津でも雪が降った(舞った?)そうです。


 
ブログに必要なのは?
芸能人が書いているブログを何となくいくつか眺めてみました。


有名人であることはさておき、内容は勿論ですが、ブログは、人目を引くタイトルと、継続してみてもらえるための更新頻度が大事だなと感じました。


だからどうと言うことはありませんが。


ここを訪れている人は、ほとんどが顔見知りで、このブログは近況報告のようなものだけど、そんなことも気にしながら、これからも地道に更新をしていきます。


リハビリ~前方90度開始~
術後3週間が経過しました。

今日から90度まで腕を上げるリハビリをするように、リハビリに先生に言われ、さっそく、今日は何度も腕を上げたり下げたりしています。

腕を前に上げる動作、たかだか90度ですが、されど90度です。

術後5週で180度が目標ですが、今の時点では、とても真上に腕が挙げられるようになるとは思えません。なかなか言葉では言い表せれないのですが、体の硬い人が前屈をやっているような感じでしょうか。背中を押されて、「いてててて 無理無理!」という感じです。


無理と言わず、やるしかないのですが。


紅茶リキュール
スーパーで紅茶リキュールを見つけて買ってきました。

紅茶のブランドのフォション社のリキュールです。

FAUCHON

寒いこの時期、お湯割りなんかもよいです。

2日ですでに半分なくなってしまいましたが・・・。

散歩
息子と近所を散歩。

いつの間にか、息子が三輪車をこげるようになっていました。

1歳の誕生日に購入してから、早3年。ようやくです。

自転車に乗れるようになる日も近いかしら。
復帰??
右手でボールを投げれるようになった。



そんな夢を見た


あと1週間
寝食を共にしている装具とも、あと1週間となりました(たぶん)。

来週金曜日の診察の予定なので、そこで外してよいと言われます(たぶん)。

ただ、術後3週までがずっと付けたまま、術後5週まで付けたり外したりと言われているのですが、付けたり外したりの意味がよく分かりません。

いつ外して、いつ付けるのでしょう??寝てるときだけ付けるとかかな…?よく分かりません。


結局は先生に言われるがままなのですが、早く取り外したいものです。

なぜか、右手の平がカサカサになってくるし…。

明日から三連休。何しようかな…。
仕事始め
本日、仕事始めでした。

スーツの上着とコートを着て行ったのですが、左腕を袖に通しているだけなので、ほとんど着てないようなものです。むしろ邪魔になりました。

午前中は通院で、午後から出勤だったので、行きはよかったのですが、こんな格好で21時の帰宅はかなり寒いです。

とは言っても、駅と自宅間は妻に送迎してもらったので、今日は何とかなりました。

明日はもう少し服装を考えますか。
2回目の診察
本日、退院後2回目の診察に行ってきました。

診察は傷口を診て、シコリを取るための塗り薬を処方してもらって終了。

その後、リハビリは、肩甲骨をほぐす運動をし終了。

次回は2週間後。レントゲンを撮るとのことでした。次回は術後4週になるので、その時には装具が取れるかな?
初詣
焼津神社に初詣に行ってきました。家族の健康と肩の完治(神頼みか!?)を祈願し、おみくじを引きました。

自分・・・末吉
妻・・・・大吉
息子・・・末吉


ここ最近、おみくじでいい結果だった記憶がありませんが、過去の日記を見ると2007年は大吉だったようです。その年がよい年だったかというと、そうでもない気もしますが。

今年は、妻の大吉にあやかりたいと思います。



傷痕
静岡へ帰宅中です。見渡す限り雪景色。路面も凍ってる感じです。

20100102133548



昨日、お風呂で絆創膏をはがし、傷口とご対面。

1cmほどの傷口が3箇所。思ったほど傷口は目立たない感じです。それよりも、手術のときに目印のために油性マジックで付けられた右腕の矢印の方が目立ってます。あと、肩の周りにたくさんの湿疹ができていますが大丈夫かしら??


新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

富山は大雪です。明日静岡に帰れるのかしら。

20100101143454


今年の目標は肩の完治です。手術から10日経ちました。片手にも慣れてきましたが、早く装具を外したいです。