優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
遠征
平日の夜に2.5ヶ月ぶりのゴルフの練習。
会社の人3人が集まって練習している静岡の練習場まで行ってきました。
久しぶりの練習で、遠征です。

往復1時間以上の移動時間を使ってまで・・・
という感は否めませんが、それなりに得るものはあったかなと。

まぁ、何よりも練習不足なのですが、
ここ最近の優先度は、
 バスケ→ソフトバレー→サッカー→ゴルフ
なので、しょうがない。

以下、会社の人から受けた指摘の覚書。
以下を注意すれば、ダメダメなドライバーも、
たまーにまともに飛んだ。ほんとにたまーに。

・振りかぶりすぎない
・体が早く回りすぎて、腕が遅れている
 (ボールをよく見ながら打てば、ましになる。)
・アドレスの時の左足が前に出すぎ
・アドレスの時の右足のつま先を開かない
 (どちらかというと左足のつま先を開く)
・アドレスの時の体が左に開いている

誕生日
無事30歳を迎えました。

定時帰りし、妻と息子からプレゼントをもらい、ケーキを食べました。そんな30歳の誕生日。

ちなみに、義祖母、大学時代の友人も同じ誕生日です。そして、従姉妹に男の子が生まれたそうです。

なんだか、盛り沢山。みんな誕生日おめでとう!
20代から30代へ
本日、20代最終日。

明日から30代、三十路です。

就職、結婚、家購入、長男誕生 等々、
人生のいろんなイベントがあった20代の10年間。

さて、30代の10年間はどうなることか。

本当にラスト川崎
土曜の夜に前日移動し、休出で川崎へ。

朝から20時半までずっと寒い場所にいたので、なんだか体がおかしくなりそうです。

おまけに新横浜の駅構内で夕飯になるものが売っていなく、結局、車内販売で670円のサンドイッチを買って済ませました。なんとも高価なサンドイッチです。

明日から、また1週間仕事です。どうせ休出するなら、日曜より土曜がいいなと思う今日この頃。まぁ、選ぶ権利はありませんが。
食べるラー油

4ヶ月くらい前から探していた食べるラー油を近所のスーパーでようやく購入できました。

まずは、エ○ビーの『おかずラー油』を妻が見つけて買ってきてくれました。ご飯や豆腐にかけて食べ、あっという間に一瓶たいらげてしまいました。

そして今日。同じものと、もう1種類、○屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を見つけて買ってきました。

○屋の方が、桃ラーと呼ばれて人気があるようですが、個人的には、エ○ビーの方が好きです。

今の我が家のブームは、おかずラー油とにんにくマニアとゼロカロリー炭酸です。



富山へ
1泊2日で妻の実家の家族旅行で石川県の能登へ行ってきます。大人10人、子供6人が大集合します。子供は1番上が4歳なので、保育園状態になりそうですね。

というわけで、昨日の夜に富山の実家に移動しました。渋滞に巻き込まれることなく移動できました。

東海北陸道でUターンして逆走していった車がいたのですが、インターから降りれたのでしょうか??
肩、その後
久しぶりに肩の話。

6月に完治してから早2ヶ月。サポーターを付けずに、バスケやソフトバレーを思い切りやっても外れそうな気配はありません(手術したんだから簡単に外れても困ります)。

ただ、肩を後方に回すとゴリゴリと音がするので、周りの人からは、大丈夫?と心配されます。先生からは、そのうち鳴らなくなるとは言われてますが。

それから、天気が悪いと、だるさというか疼くような感じがあります。よく、天気が悪いと古傷が…と言いますが、天気痛(気象病)というらしく、気圧が下がることで、ヒスタミンという物質が増えるとかなんとかで症状が起きるらしいです。

というわけで、最近サボり気味の筋トレも頑張らねば。
夏休み後半戦
夏休みが終了しました。後半戦をまたまた一挙に振り返り。

6日目。

御前崎市の市営プール『ぷるる』へ。大人600円・小人300円で牧之原市より高いですが、屋内プールと屋外プール、浴場もあったりで、設備はとてもいい感じ。ただ水泳帽をかぶらなきゃいけなかったり、日焼け止め禁止だったりで、色々と厳しい。

7日目。

自宅でビニール製の子供用プールに水を張り、遊びました。今年の夏休みはプール三昧です。

8日目。

午前中は9時半~11時で焼津市のスポーツクラブのソフトバレーに参加。午後は13時~17時で会社のサークルのバスケ&ソフトバレーに参加。と、スポーツ三昧な一日。

9日目。

最終日。妻の知り合いのバスケチームが近くの中学校で試合をするということで観戦に。男子の試合2試合、女子の試合1試合を観戦。

久々にオフィシャルまでついた、ちゃんとした試合を見ましたが、かなり面白かったです。


そんな夏休み後半戦でした。いつもの長期休暇だと、実家への移動で2、3日潰れるので、実家へ帰らなかった今年の夏休みはとても長く感じました。
5年目にして
今日は藤枝の花火大会でした。

今まで見に行ったことは一度もありませんが、
焼津に住み始めて5年・・・
家から花火が綺麗に見えることに、今年になって初めて気付きました。

別の花火大会がベランダから見えたりもするのですが、
部屋から窓越しにしっかりと見えるので、かなり良かったです。

近所のセブンイレブンの看板と電柱が若干邪魔だけど、
これだけ見えれば十分で、文句はありせん。


hanabi


今まで数えられるくらいしか開けたことのない窓。
(隣の庭から蚊やらなんやらの虫がいっぱい入ってくるので。)

我が家にとっていつもは開かずの窓ですが、
今日ばかりは、この窓があってよかったと感じました。

来年からは藤枝花火大会、要チェックですね。

夏休み前半戦
夏休みが4日終了しました。Mixiでは過去の日記が書けないので、一挙に振り返り。まとめて絵日記とか書いちゃう人には不向きですね。

1日目。

大学時代の友人6人+その奥様1人が集まって、家でバーベキュー。

かれこれ3回目。狭いスペースながら、夏の恒例イベントです。

実家から届いた西瓜で西瓜割も決行。西瓜って意外と割れないもんですね。。

2日目。

バーベキューの延長で、お昼過ぎまでそのまままったり。

夕方からバスケの練習へ。焼津体育館との相性は割といいらしい。

3日目。

牧之原市の市営プールへ。少し距離があるけど、ウォータースライダーと流れるプールと幼児プールがあり、大人300円・小学生200円・幼児無料。

夏休み真っ只中ですが、混んでもなく穴場な感じ。監視員はおじいちゃんばかりで、何かあったときにホントに助けられるか怪しい感じもまた良し。

夜はソフトバレーの練習へ。1日中動きっぱなしでクタクタ。

4日目。

妻の誕生日。外食+ケーキで、ささやかにお祝い。

そこそこ大きい道路の真ん中をフラフラと自転車で走るおじいちゃんを発見。連日の暑さのせいか!?


そんな夏休み前半戦でした。息子が少し腹痛を訴えてるので、明日1日ハーフタイムで休んで、明後日から後半戦突入といった感じでしょうか。