優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
大雪
年末年始休暇3日目。

朝から大雪。息子と甥っ子のために雪だるま作成。
身長100cmぐらいの大作。

ガキの使いを見ていたら、2010年が終わっていた。

今年の目標は、肩の完治でしたが、とりあえず、目標達成。

今年もお世話になりました。
鳥取

鳥取にて、ついに夢の共演を果たしました。


12/29のツイートまとめ
toshi825v

ついたー。500km 10時間。なんとか目標通り。お疲れ様でした。
12-29 18:32

7時間半かけて西宮名塩。目標達成は難しそうだな…。
12-29 16:07

やっぱり渋滞…。4時間かけてようやく長島です。
12-29 12:59

鳥取へ向けて出発しました。目標は10時間ってとこかな。いきなり渋滞がありそうな感じです…。
12-29 09:44

帰省
年末年始休暇1日目。鳥取へ帰省。

8時半に出発し、18時半に到着。ちょうど10時間。

お疲れ様でした。
12/28のツイートまとめ
toshi825v

神奈川から静岡へ移動中。もうしばらくは神奈川へは来ない(はず)。
12-28 12:50

本日仕事納め。でもまだ神奈川にいます。。
12-28 08:07

帰省
この時期になると、いろんな人から、ある質問をよく受けます。

『今年はどっち?』

と。

自分の実家(鳥取)に帰るのか、妻の実家(富山)に帰るのかという質問です。回答の選択肢は、『鳥取に帰る』、『富山に帰る』、『どちらにも帰らない』、『どちらにも帰る』です。『どちらにも帰る』と答えると、かなり驚かれます。

息子の年齢ベースに振り返ってみると、

0歳:どちらにも帰らない
1歳:どちらにも帰る
2歳:どちらにも帰る
3歳:富山に帰る

といった感じです。今年はどうしようかなと思っていたところ、息子の一存で、『鳥取に帰る』ことになりました。

理由は、サンタさんから『すいすいETCドライブ』というトミカのオモチャをもらい、それを、甥っ子が持ってる『にぎやかドライブ』とくっつけて遊びたいらしく、急に『鳥取行きたい』と言い出したから。

恐るべしトミカ。

期間はまだ確定してませんが、明日の朝には出発する予定です。
納会
今日は仕事納め。明日から6日間の年末年始休暇です。

16時半から納会が始まって、先ほど終わり、電車で帰宅中です。こんな時間から酒臭くてすみません。
修理
電子レンジが、ウンともスンともいわなくなり、先々週、電気屋に修理に持って行きました。購入して3年半が経ちましたが、幸い5年保証に入っていたので、全額負担とはならなくて済みそうです。

電子レンジがない生活、かなり不便です。冷凍したものを解凍できない、冷めたものを温められない…。修理が終わるのは1月中旬と言われたので、不便な生活はしばらく続きます。

それはそうと、別の修理の話。ソフトバレー仲間から、パソコンの修理の依頼を受けました。色々と調子が悪いから、見てほしいと。

パソコンメーカーの人間ではないですが、日頃からパソコンと向き合って、その関係の仕事をしている訳だしと、快くOKし、昨日行ってきました。

調子が悪かったのは、大きく4点。

・何をするのも処理が遅い。
・メールのごみ箱にあるメールが削除出来ない
・画像をDVDに移せない
・一度電源切らなきゃ印刷出来ない

2時間ほどですべて解決できました。まだまだ捨てたもんじゃないですね。ほぼGoogle先生のお力を借りましたが、Google先生が快く教えてくれるのも、日頃の精進の賜物なんです、きっと。


何はともあれ、役に立ててよかったです。回りに生活家電を修理してくれちゃう人いませんかね…。
12/25のツイートまとめ
toshi825v

なんだか今日は風が強い?サンタさん大丈夫だったかしら。
12-25 06:42

12/24のツイートまとめ
toshi825v

X'masイブなので、早めに帰宅。新横浜で新幹線待ち。今日は指定席なので安心。
12-24 17:20

購入
3年半前から購入したいと思っていた食洗機(食器洗い乾燥機)をついに購入。

食器洗い乾燥機を取り付ける場合、今使っている水栓(蛇口)に分岐水栓というものを付けて、水を水道から取り込めるようにする必要があります。

3年半前、とある電気屋にて、「取り付けられないことはないとは思うのですが、メーカーの対応一覧に記載されていないので、取り付けて水漏れするようなことがあってはいけないので、お勧めはできません。」

と言われ、諦めていました。今回は、水栓の工事ができる配管業者に連絡をし、取り付けられることを確認し、満を持しての購入です。

購入した食洗機の納期と工事の時期は、残念ながら、今年中には間に合わず、来年となりますが、今から楽しみです。
12/22のツイートまとめ
toshi825v

逆はどうかな?
12-22 23:52

Twitterとmixiの連携設定をやってみた。うまくいくかな?
12-22 23:35

新横浜から三島へ新幹線で移動中。
12-22 16:41

テストです
12-22 06:15

冬至
今日は冬至。言わずと知れた二十四節気の1つ。冬至は冬に至ると書くのに、大雪よりも後にあるのは何だか違和感。

それはそうとして、明日から昼が長くなります。ちなみに今日は、日の出が6時51分、日の入が16時39分らしい。どうりで、久しぶりに早起き(6時起床)したら、外はまだ暗いわけです。

そして、ホテルの朝食には高校生の長蛇の列。参った…。
一年
肩の手術をして、ちょうど一年が経ちました。

まだ肩を回すとゴリゴリと音がなりますが、バスケやソフトバレーが思い切りできるようになり、手術をして本当によかったなと思います。

近くで、私立高校のバレーの全国大会があるらしく、ホテルに高校生がたくさんいます。
携帯
1ヶ月ほど前から携帯の調子が悪く、修理に。USB接続したデータ通信ができないだけなので、それほど致命的ではなかったのですが、修理に持っていくと、充電もできなくなるかもしれないとのことでしたので、修理を依頼しました。

その携帯が、土曜に修理から戻ってきたのですが、基盤交換、データ初期化、外装交換となりました。

新品との交換と何が違うのでしょうか??

綺麗になったので、もうしばらくは使おうと思いますが、今、スマートフォンが無性に欲しいです。auでは、まだ出始めたばかりなので、もう少しの辛抱ですかね。
忘年
今日、明日と2日連続で忘年会です。今日は会社の関係で普通の居酒屋。明日はソフトバレーチームの関係で、スタッフが中国人だけの中華料理屋。

明日の忘年会は自分が幹事なので、今日、人数変更の連絡をしました。

人数が1人減ることを伝えたいだけだったのですが、何を言っても、片言の日本語で『ヨヤク デスカ?』、『テンチョウ イナイ』しか答えが返ってこない…。あまりの通じなさに店員も自分も笑ってしまってました。いつのまにか自分も片言になったり。

そうこうしてるうちに、店長が帰ってきたのか、別の人にかわり、ようやくなんとか話が通りました。その人も片言でしたが。。


最近、コンビニなんかでも外国の方が働いていたりしますが、何を言っているのか分からないことが多々あります。日本で生活していくためには、働かなきゃならないのは分かりますが、何とかならないものでしょうか。
水筒

最近、周りでも持っている人が増えてきたマイボトル。数ヶ月前に、サーモスのケータイマグを購入し、愛用しています。

エコとか経済的とかっていうのもあるけれど、やっぱり気軽に持ち運びできて、その場ですぐに飲め、保温できるのがよいですね。

ペットボトル500mlと同じ量が入り、ほぼ同じくらいのサイズで、冷たいものは冷たいままに、温かいものは温かいままです。

今日は初めて温かい緑茶を入れてみました。90℃のお湯で作り、氷2つ入れ、熱すぎないように。

自宅を出て1時間以上経つ今でも、猫舌なので、舌をヤケドしそうな熱さです。保温性抜群ですね。。



八度
Yahoo!天気によると、本日21時現在の気温は8℃らしいです。

8℃といえば、そう、中学生(小学生だったかな?)の頃の教室のストーブを付けてよいという基準の温度でした。

今思えばスゴいストーブだったな。石油ストーブで煙突(?)のようなものがついてました。今の小学校にはあるのだろうか、そして、静岡の小学校にもあったのだろうか??

そんなことを考えた帰宅中。あー、寒い。
手帳
会社で安く買える手帳。5年前ぐらい前から愛用していますが、毎年同じタイプで、使い勝手があまりよろしくない。よろしくないと思いながらも長年使い続け、来年のものもすでに注文済みです。

先月ぐらいから、この手帳を横向きに使えば使い易い!と、目から鱗な発見をし、なんて斬新なアイデア!と自己満足し、来年もまず間違いなく同じ手帳だから、来年は横向きに使おうと思っていたんです。思っていたんですが…、


今年は手帳がガラリと変わってしまいました。うーん、なんだかなぁ…。

新しい手帳は今までよりも薄く、使い勝手も悪くなさそうなんだけど、うーん、なんだかなぁ…。


 
終電
ここ数日、ブログ(日記)の更新へのやる気が高まっています。内容はともかくとして。理由はよく分かりませんが、時々あるんですよね。

そして、今日は久しぶりの仕事による終電。ちなみに終電に乗ると日付が変わった後に自宅に着きます。

自分が素面(しらふ)だと、周りのおっさんの酒臭さが気になります。なので、仕事で遅くなるときは、終電1本前を心がけているのですが、今日は何ともなりませんでした、残念。


 
大雪
今日は暦の上では、二十四節気の1つの『大雪』らしいです。神奈川は、曇り空ですが、雪が降る気配はありません。全国的にはどうなんでしょうかね。

ちなみに、静岡に住み始めて、早12年くらいになりますが、雪とはすっかり縁遠い生活になりました。

雪が降らないのは住みやすくてよいですが、なんだか寂しい気もします。無い物ねだりです。

 
ダブルソフト
息子と二人でスーパーへ買い物に。

ふと、ダブルソフト(食パン)が食べたくなり、
何年振りだろういうくらい久しぶりに買ってみた。


そしたら、家にも妻が買ってきたものが1袋あった。。

ダブルダブルソフト。


ものすごい偶然。ただ、妻が買ってきたダブルソフトは20円安かった。
その辺りが主婦力ですね、きっと。

1袋はそのまま冷凍庫へ。
今朝、3人で1袋(6枚)は食べてしまいましたが。

朝ラー
隣の市の藤枝市には朝ラーメンを食べる習慣があるということで、以前、県民SHOWでも紹介されていました。

Wikiにも載っているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

近所にお店ができたので、行ってきました。

が・・・

朝からラーメンはいりませんね。


今日は朝からお腹の調子がよくなかったのもあるので、
機会があればもう一度、今度は冷たいラーメンを食べてみたいと思います。