優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
サーカス&ガンダム
今、静岡の清水にポップサーカスが来ており、会社の後輩から大人2枚のチケットをもらったので、子供用チケットを買い足し、3人でサーカスを見に行ってきました。

息子はもちろん、親もサーカスを見に行ったことはないので、かなり楽しみでした。1日に3回の公演を行っており、2回目の13時10分の公演に行ってきました。

人が多いかなと心配でしたが、10分前ぐらいに入場し、自由席の中では、そこそこいい席に座れました。ステージの正面が指定席で、自由席はステージの横の方から見るような感じです。

サーカスというと、ライオンやクマなどの大きな動物がショーをやるイメージがありますが、ポップサーカスでは、動物は犬しか出てこず、人がやるのがメインのようでした。

でも、空中ブランコなどもあり、なかなか見ごたえがありました。(息子は途中で眠くなってしまったようで、完全に飽きてましたが・・・。)

プラス600円かかりますが、指定席を取って、正面で見るというのも悪くなさそうだなと感じました。また、静岡に来ることがあれば、(息子がもう少し大きくなってから)また行きたいと思います。

サーカス終了後、出口で配っていたUFOキャッチャーの無料券の罠にまんまとかかり、ゲームセンターへ。そして、本日の収穫。


ラジコン


(いくら使ったかは内緒です。)

そして、その足で、今、静岡に来ているもう1つのものを見に行きました。


♪たちあが~れ~


そう、等身大ガンダムです。


夏から静岡に来ていたのですが、ガンダムにそれほど興味がなく、でも静岡に来ているうちに一度は見に行きたかったので、途中下車して近くに行ってみました。

が・・親も息子もそれほど興味を示さず、でも、ちゃっかり、3人並んで写真を撮ってもらいました。

このガンダム、次はどこへ行くのでしょうか・・・。


というわけで、静岡県内ですが、電車でのプチ日帰り旅行でした。

01/22のツイートまとめ
toshi825v

妻に言われて気付いた。二人目は5歳差ではなく、6歳差だと。小6と中1ではなく小1と中1…、随分離れたなぁ。
01-22 00:24

01/19のツイートまとめ
toshi825v

大阪から帰宅中。大阪土産はやっぱりアレですね。
01-19 18:48

本日、大阪出張で移動中。日帰りですが…。
01-19 10:49

男の子?女の子?
元気に産まれてきてくれればいいと思いながらも、男の子なのか女の子かはどうしても気になるもの。2人目だとなおさらです。

最近、「中国式産み分け」なるものを見つけました。

中国では99%の確率らしいです。ちなみに1人目は当たっていました。そして、この産み分け方からすると、2人目は女の子です。

先日、検診に行った妻が先生に性別を聞いたところ、まだ確定じゃないけども、教えてもらったようです。

まだ確定じゃないので、ここでは発表しませんが、中国式は当たるのでしょうか?

洗濯機到着
先日購入した洗濯機が、昨日届き、設置されました。




シャ○プ製です。縦型からドラム式に変わりました。
これでC04(エラー番号)との戦いも無くなることでしょう。


01/17のツイートまとめ
toshi825v

袋井なう。雪がちょっと残ってら。
01-17 13:56

水たまりに氷がはってた。今日も寒い…。
01-17 08:13

オーブンレンジ、さらにその後・・・
本日、電気店に行き、購入してしまいました。

パナ○ニック製のオーブンレンジ。

最近、ブルーレイレコーダー、食洗機、オーブンレンジと立て続けにパナソ○ック製です。




安いやつを買うつもりでしたが、前のオーブンレンジよりもいいやつを買ってしまいました。更に、その勢いで、最近まともに動かなくなった洗濯機までも。勢いって怖いですね。。。洗濯機の搬入は、明後日火曜日です。

早速、オーブンレンジでチキンライスを作り、オムライスを作りました。

たくさん機能がありますが、使えこなせるかどかが重要ですね。
オーブンレンジ、その後・・・
我が家では、いまだにオーブンレンジのない生活です。

先日、電気店から連絡がありました。
保証に入ってはいたのですが、修理に1万弱かかるようです。

保証の仕組みにより、修理キャンセルすると、8000円分ぐらいの
ポイント還元されるらしい。なぜか。

3年半使用したオーブンレンジに別れを告げるか否か。
悩みどころです。。。



寒いと思ったら・・・
バスケからの帰り道・・・
なんだか寒いと思ったら、雪が降ってきました。

静岡でよく降る、風花ではなく、わりとしっかり。

一緒にいた焼津出身の人も、この雪は初めてかもと。

どうりで寒いわけです。
ついに購入
我が家に新しいマシンが導入されました。




食器洗い乾燥機(食洗機)です。

思えば、2007年6月にボーナスで購入しようとし、早3年半。
水栓に合う分岐水栓がないため、購入を見送ってきました。

昨年末に、近所の水道工事ができる業者を探して、見積を依頼し、
工事をお願いして、取り付けることができました。

これで、家事の1つである食器洗いが楽になることでしょう。

高速で移動
夜20時に、仕事のため80kmほど離れた長泉町へ。

1時間かけて移動し、30分ほど作業し、1時間かけて帰宅。

たった30分ほどの作業のために、夜中に80kmの移動って・・・
よく考えるとあまりありえない話。
東名高速が東西に走っている静岡ならではなのかもしれません。

鳥取なら、実家から米子ぐらいまで行けます。
かろうじて島根県には辿り着けません。
初詣
年末年始休暇最終日。

ホテルで朝食を食べて移動。昼過ぎに静岡に到着。
その足で、焼津神社に初詣。

妻と息子は同じ番号のおみくじで、大吉。
そして、自分は小吉。

まぁ今年もこんなところでしょう。
帰宅
年末年始5日目。

実家から自宅へ帰ろうとしたところ、
車内に灯る明かり。エンジンかからず。

新年早々やってしまいました、バッテリー上がり。
(やってしまったのは年末ですが。)

とりあえず、JAFに電話してみたところ、
鳥取県内では雪の影響で200台待ちとのこと。

予約だけ入れ、次なる手段のバッテリー購入のため、
タクシーを呼び、オートバックスへ。

バッテリーを選んでいるところへJAFから連絡が入り、
今から20分ほどで行けるとのこと。出費せずにすみました。

遅れること2時間で12時に鳥取を出発。
あちこちで、渋滞、渋滞、渋滞。。。

愛知県豊川市まで来たところで、
その先にまだ10km以上の渋滞が3箇所あったので、
ホテルを探して宿泊することに。

クィーンサイズのベッド+ロフト付きで、値段も安く、
突然決めた割には、いいところでした。
元旦
年末年始休暇4日目。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夜、毎年恒例の新年会。参加は何年振りかの参加。

が、参加者は5名(2家族)。

恐るべし、大雪・・・。
12/31のツイートまとめ
toshi825v

高校サッカー。静岡学園(静岡)vs米子北(鳥取)。どっちも頑張れ。
12-31 14:39

起きたら、外が真っ白。大雪警報発令。
12-31 10:37