優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
東京旅行(2日目)
朝起きて、まずは朝食バイキング。今回のホテル、外観や部屋は・・・だったけど、朝食はなかなかよかったです。宿泊じゃなかったら通常1732円らしいので、それなりのことはありました。

そして、今日は昨晩考えた行き先へ。

昨日は息子がアトラクションに乗れなかったこと、そして、まだもう少し自分たちが東京観光したいことから、今日の行き先は浅草になりました。

テレビでもよくみる浅草寺の雷門の提灯を見て、その後、浅草花やしきへ。ローラコースターやぴょんぴょんなど、子供だましのアトラクションですが、息子も楽しんでくれたようです。

そして、今回の旅行のメインイベントの東京体育館へ。Vリーグ(女子)の試合観戦です。

まずは、NEC対東レの試合で、NECの応援席に座りました。木村沙織や荒木や、迫田など、全日本に選ばれている選手を間近で見ることができました。(すべて東レの選手ですが。。。)

そして、応援の甲斐なく、0-3でNECはストレート負け。

その後、自由席に移動して、パイオニア対デンソーの試合も少し見て、さすがに、息子が飽きてグズグズになってしまったので、観戦終了。

品川駅に移動し、新幹線で静岡へ帰宅しました。

今回の旅行は、Vリーグのチケットが手に入ったことから計画した旅行でしたが、浅草や、東京タワー、スカイツリーなども見れて東京を満喫できました。

Vリーグ観戦は、機会があればまた行きたいです。

(旅行が終わって、2週間経って、ようやく書き終えました・・・)

東京旅行(初日)
1泊2日の東京旅行へ行ってきました。

そもそも思い立ったのは、Vリーグ(女子)の観戦チケットが手に入ったというところから。バレーの観戦だけでは、息子も喜ばないので、1泊2日で東京観光をすることにしました。

静岡を朝8時に出発。

まずは、品川駅近くの品川アクアスタジアムへ行きました。

館内はあまり広くなく、入場料も大人1800円と少々高めですが、早く入館したおかげで、初めてアシカを触ることができました。(プラス1000円かかりましたが。)

アシカショーもよかったですが、イルカショーもまたすごかったです。他の水族館でも何度か見たことがありますが、ここのイルカショーは比べ物になりません。一見の価値ありです。

そのあと、品川駅近くの「品達」でラーメンを食べ、お台場の方へ移動。

息子が車大好きなので、トヨタ車の展示などがある「MEGAWEB」へ行きました。アトラクションなどもあるのですが、残念ながら息子の身長が足りないため、息子のご機嫌が斜めに。もう少し大きくなったらまた行きたいところです。

そして、本日の宿がある浜松町へ。

比較的安いホテルだったので、外観や部屋はあまり綺麗ではなかったですが、部屋は結構広くて、まぁまぁよいホテルでした。

2日目へ続く・・・。
ソフトバレー試合
焼津のソフトバレーの大会(@シーガルドーム)へ参加してきました。

結果は1勝2敗で予選(?)落ち。勝てない相手じゃなかったと思うのですが…残念。


ただ、もう1つのチームは優勝したので、今から祝勝会です。
四輪から二輪へ
息子の自転車の補助輪を外した。大人になるための登竜門。

自分のときは、いつ頃だったか…もはや覚えていない。

肘あて、膝あても購入し、公園で練習開始。

イメージするは、『パパ、ちゃんと持っててね。』と言われ、途中でこっそり離し、『乗れたじゃ~ん』という、ありがちなストーリー。

早速1回目。後ろから押しながらスタート。『パパ、離して』と言われ、離す。数メートル何事もなく進み、止まる。

あれ、こんな簡単なもんだっけ??

そんな感じで練習をこなし、走り出しも、ブレーキを使って止まることも、すぐにできるようになった。

が、しかし…問題はここから。

疲てきたのか、眠たくなったのか、寒くなったのか、事あるごとに、パパのせいだと泣き叫び、それまで乗れてたのが嘘のように、グダグダな感じに。

まだ、少し早かったかな。暖かくなる頃を目標に、頑張ろう。
ミニピザ

つい最近、何かのテレビ番組を見て知ったアイデアを参考にした料理。

餃子の皮を使った簡単ピザ。

意外と息子にも大好評。メインのおかずと言うよりは、プラス1品のおつまみって感じかな。

レシピを説明するまでもないほど簡単。餃子の皮に材料を乗せてオーブンで焼くだけ。お試しあれ。


大阪出張4回目
大阪へ移動中です。今回も1泊2日です。

※ただし、今晩はフグではありません。

そのかわりに今日はちょっとよいホテルに泊まります。前回の倍の値段です。前回が安すぎただけですが。

この時間に、スーツ着てハイボールを飲みながら移動している前の席の人は、どこへ何しに行くのでしょう。疑問です。
パパがいなくなる!?
昨晩のこと。突然、息子に『12月終わったらパパいなくなるの?』と、言われました。

突然のことで、ビックリしましたが、理由を聞いてみると、『だって、カレンダーが12月までしかないじゃん』だそうです。

なぜ、カレンダーの残りとパパの存在がリンクしているのか分かりませんが、おそるべし、4歳児の発想です。


というわけで、数十年分のカレンダーでも用意しようかしら??
休日出勤終了
本日の休日出勤は予定通り17時に終わりました。早く終わるかなと期待していただけに、ちょっと肩透かしを喰らった感じです。

といわけで、市議会選挙には行けていません。

※名古屋市在住ではありません。

ちなみに、今日は久しぶりに雨が降りました。夕方の短い時間だけでしたが。雨が降るのは2ヶ月ぶりくらいな気がします。毎日快晴なのは嫌ではないのですが、この天気は大丈夫なのかしら??
休日出勤
日曜ですが、休日出勤で東京まで行ってきます。

予定は17時までですが、早く終わらないかなと淡い期待を抱いています。

今日は自分が作業するわけではないので、作業ボリュームやスケジュール感がまったく分からない感じです。
移動の多い1週間
今週は、静岡⇒浜松⇒磐田⇒静岡⇒大阪⇒静岡⇒三島⇒静岡⇒浜松⇒静岡と、移動の多い1週間でした。

ちなみに今日は8年ほど前に住んでいた、浜松の高塚駅付近に行ってきました。

仕事で行ったので、懐かしさに浸る暇もなく帰ってきましたが、それでもやっぱり懐かしかったです。
初フグ

大阪から静岡へ移動中。昨日は、人生初フグを堪能してきました。

湯引き、てっさ、唐揚げ、焼きフグ、てっちり、ヒレ酒。おいしくいただきました。

静岡で食べるより、半分くらいの値段らしい。なんで大阪はこんなに安いのだろうか…。



大阪出張
3回目の大阪出張。前回、前々回は日帰りでしたが、3回目にして、今日はようやく泊まりです。

宿は格安のホテルですが、夕飯はフグのコース料理の予定です。
2月
早いもので、今年も1ヶ月終わり2月になりました。今月から年度末に向けて、仕事が忙しくなりそうな気配です。


来週末にはソフトバレーの試合、再来週末には女子バレーの観戦と、バレーな月になりそうです。


が…、バレー観戦は、仕事のため中止となる可能性があります…。


そんな感じの2月です。