優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
SL遠足
遠足に行ってきました。

幼稚園に集合し、クラスごとにバスに乗って出発。予想通り父親は自分を含めて、2人だけ。自分以外のもう1人の方は夫婦で来ていたので、実質1人。あと19人はみんな母親というアウェイ感を感じつつ、1時間かけて新金谷駅へ移動。

朝出発した時は、遠足日和の良い天気かと思いきや、ポツポツと雨も降ってくる中、SLの前で集合写真を撮って、SLに乗車しました。

SL

なぜか、SLの前には幼稚園の園章が。(※合成ではありません。)

2年ぶりのSLですが、息子は2年前のことはすっかりと忘れており、初めてのSL気分だったようです。また、前回乗った時もいらっしゃいましたハーモニカのおじいちゃんにも会えました。

そして、塩郷駅で下車し、ダムの横を歩いて、広場へ。広場でフォークダンスを踊って、昼食。

昼食後は、吊り橋を渡ってバスへ。吊り橋は思ったよりも高くて、台風の影響か、川も荒れており、なかなかスリルがありましたが、なんとか親子で渡り切りました。

吊り橋


バスの中で、ドラえもんのビデオを見ながら、2時間ぐらいかけてゆっくりと帰宅。初めての親子遠足、楽しんでくることができました。お母さんたちと馴染めず、先生方にも気を遣われてた感じがありましたが、参加できてよかったなと思います。


台風一過
無事、台風は温帯低気圧に変わり、今日は雨もあがりました。明日は遠足日和となりそうです。大井川鉄道のSLに乗り、ダムの沿堤を歩いたり、つり橋を渡ったりするとのこと。

息子はたぶん覚えていないと思いますが、このSLには、3歳の頃にも、会社の組合のイベントで乗ったことがあります。乗り物に乗るのは好きなので、楽しめるんじゃないかなと思います。

ちなみに、この親子遠足は、母の日のイベントを兼ねていることもあり、ほぼ間違いなく周りは母親ばかりなので、自分が浮いてしまうことを覚悟の上、楽しんできます。



子供部屋
雨でどこにも出掛ける気にならないので、家の片付け。

荷物置き場となっていた2階の部屋の整理。1つの部屋を長男用の部屋とするため、片付けて、掃除して、1階にあったオモチャ達を2階に移動。

まだまだ子供部屋とは呼べない、ただのオモチャ置き場ですが、子供部屋へ向けて1歩前進。

来年に向けて、ベッドと机が欲しいところです。




台風接近
台風が近づいてきており、本日雨模様。このまま進むと、静岡に接近するのは、30日でしょうか。

というわけで、30日に予定されていた遠足が早くも31日に延期となりました。

幼稚園の遠足は、年少が日本平動物園、年中が富士サファリパークでした。そして、年長の今年は、SL遠足です。大井川鉄道のSLに乗るらしいです。

妻が妊娠中のため、今年は休暇を取って初めての遠足参戦の予定です。

台風一過で、良い天気になることを願っています。



出産予定日
本日が第二子の出産予定日ですが、産まれてくる気配なく、本日が終わろうとしています。

そもそも何事も予定通りとはいかないのは分かっていながらも、経産婦は予定日よりも早いとかっていう話もあるので、今か今かと待ち遠しい感じです。


さて、今月中に産まれてくるかなぁ~。



歯医者に通い始めて1年が経ちました。。

基本的に土曜日しか行けないといえ、治療にかかりすぎな気がします。
それほど重症なのでしょうか。根の治療というのをやっています。
終わるのでしょうか・・・。


それはさておき、本題。


息子の前歯がグラグラしており、後ろから永久歯が生えてきました。大人の歯です。
乳歯がもうすぐ抜けそうです。歯が抜けるのって、この頃だっただろうか・・・。
もはや記憶が定かではありません。

ただ、覚えていることは、下の歯が抜けたら屋根の方へ、上の歯が抜けたら下の方へ、
「ねずみの歯と替えとくれ~」と言って投げるということ。

これって鳥取の風習??それとも、我が家だけ??

早速、Google先生にて確認したところ、
とあるサイトに各地方にて抜けた歯をどうするかという記載があり、なぜか山口県と同じでした。
息子の歯、抜けたらどうしようかな・・・。

満月
明日は満月らしいです。

満月の夜は出産が多いとかなんとか。

ほんとに満月の日に出産が多かったら、世の中の人の誕生日が
もの凄く偏ってしまう気がしますが、なんとなく気になります。


予定日まであと11日だし、そろそろでしょうか。

潮干狩り
浜名湖へ潮干狩りへ行ってきました。
息子はもちろん初めてですが、自分も妻も初めての体験です。

朝9時頃に出発し、渋滞に巻き込まれながら目的地の浜名湖へ。思ったよりもたくさんの人がいて賑わっていました。

とりあえず適当な場所を掘ること小一時間。見つけたのは小さなアサリ数個だけ。

息子は海の中に入ってびしょ濡れになってしまい、アサリも採れないし、帰ろうかと思いましたが、せっかく来たことだし、場所を変えてもう少し頑張ってみました。場所を変えたところ、面白いようにアサリが採れました。最終的にはこれぐらい。

アサリ

初めてにしては上出来かなと。

パスタに酒蒸し、味噌汁、お吸い物、クラムチャウダーと2日間かけて大変おいしくいただきました。

以下、あってよかったもの、あるとよいものの覚書。

・熊手・・・基本装備です。
・バケツ・・・アサリを入れます。
・折り畳みの小さな椅子・・・疲れた時に一休み。座りながらも採れます。
・着替え・・・子どものだけじゃなく自分たちのものも。
・ザル・・・ふるいにかけてアサリを見つけるため。大きめのものが人数分あるとよいです。
・手袋・・・気がつけば指先、爪がボロボロです。
・クーラーボックス・・・車の中で水がこぼれる心配がありません。