優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
向日葵
向日葵が咲きました。



向日葵の里親プロジェクトというものに会社が参加し、種をもらって育てたものです。向日葵の里親プロジェクトというのは、向日葵に放射性物質を吸収する性質があるらしく、今年たくさん種を増やして福島に送ろうという主旨のものです。

放射性物質を吸収した向日葵をどうするのかとか色々意見があるようですが、大きく育った向日葵を見るだけでも、なんだか元気になれますよね。

長男坊の背丈ぐらいに育ちましたが、帰省中にも水やりをしてくれた向かいのおばあちゃんのお陰です。

種が収穫できるまでもう少し頑張ります。
誕生日
本日誕生日。31歳になりました。

昨夜、先日スマートフォンデビューした妻にカレンダー(ジョルテというやつ)の説明をしようと妻のスマートフォンのジョルテを起動したら、『ケーキを取りに行く』と予定が入っており、ケーキに関してネタバレ。幸い妻には気付かれず。


今朝、早く目覚めた息子 が突然、『昨日、AEONでパパのプレゼント買ったんだよ』としゃべりだし、プレゼントに関してネタバレ。幸い妻は寝ていて気付かれず。(と思ったら起きてて聞いてたらしい。)





色々とハプニングはあれども、祝ってもらうというのは、やはり嬉しいものです。
連休明け part2
9連休part2が終わり、月曜から通常通り仕事。

せっかくなので9連休part2を覚え書き程度にざっくりと振り返り。

1日目

前日飲み過ぎにより二日酔いでぐったり。

2日目

焼津のバスケに参加。人数が足らず、小学生もご一緒に。

3日目

長男坊と映画鑑賞。仮面ライダーオーズ&ゴーカイジャー。

4日目

富山へ移動。途中、土岐のアウトレットでお買い物。御殿場ほど広くなくほどよい感じ。

5日目

妻の実家でまったり。

6日目

一人でふらふらとドライブ。高岡の街中は路面電車が走っててなんだか走りにくし。

7日目

長男坊と氷見漁港で釣り。釣果は10センチ前後のメジナ、鯖、鯵が30匹くらい。

8日目

富山のファミリーランドへ。長男坊と義姉と義妹の旦那と姪3人の変な組み合わせ。夜は焼肉屋へ


9日目

静岡へ移動。東海北陸道で交通事故によるまさかの通行止め。ナビで調べた迂回路は車がすれ違えないような林道。22時頃に到着。


そんな感じの9日間でした。妻子を置いてきたので、1週間限定の1人暮らし中です。
連休明け
9連休が終わり、昨日から通常通り仕事。今週末から9連休part2が始まるため、今週は忙しくなりそうです。

せっかくなので9連休part1を覚え書き程度に振り返り。

1日目

会社の集まりのバスケへ。相変わらず参加者少なし。

2日目

鳥取へ移動。意外に道は空いていて7時間半で到着。

3日目

北のAEONへお買い物。翌日の宮参りの衣装もレンタル。夜、叔母と従妹一家が来宅。同じ誕生日の従甥と初顔合わせ。

4日目

宇部神社へお宮参り。その後、北のAEONのスタジオア○スで写真撮影。夜は家族で食事会。

5日目

ベビー用品を受けとるため、倉吉市に住む義妹の職場へ。夜は高校時代の友人と飲み。

6日目

鳥取を出発し、東条湖のおもちゃ王国へ。なぜか父親と弟と甥っ子も一緒に。長男坊はトミカでいっぱい遊べて満足だった模様。夜は大阪で一泊し、フグを堪能。長男坊はジュースをこぼして叱られながらも、てっさをペロッとたいらげ満足だった模様。その後、23時頃に生後2ヶ月と5歳の息子達を連れて、大阪の街を迷いながらホテルへ。

7日目

ホテルを出発し、海遊館に寄った後、帰路へ。21時頃に帰宅。

8日目

家の片付け。ただの箱となってしまったアナログテレビを処分。最近よく見かける『無料回収』。ちゃんと無料で回収。

9日目

会社のサッカーの試合へ。11人vs9人の人数差でまさかの引き分け。試合中、太ももの裏でブチッという音が…。いまだに痛い。


そんな9日間でした。part2は富山へ向かいます。