優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
まずは次男坊。

生後100日を経過したので、昨日、自宅で、お食い初めのお祝いをしました。

お食い初めと言えば、『尾頭付きの鯛』ということで、スーパーに電話して確認し、30cm以上の大きな鯛を手に入れました。

鯛を塩焼きにし、赤飯を炊いて準備しました。

bf7691bd.jpg


これから一生、食べることに困らないようにと、食べる真似をするのですが、ご飯を一粒あげたら、モグモグと食べてしまいました。大丈夫だろうか…。

そして長男坊。

今日、ランドセルの展示会に行ってきました。池○屋のランドセルです。

少し悩んで、長男坊によく似合ってた、紺のランドセルにしました。

c40a5e91.jpg


半年後には小学生。早いものです。
折鶴
ひまわり里親プロジェクトに続き、同じく会社が参加した、被災地に折鶴を届けるプロジェクトに参加。

水に溶ける紙で折った鶴に花の種を入れて被災地に届けるという主旨のものです。

時間のあるときに、少しずつ折ろうかなと思っていたのですが、全30羽のうち20羽を締め切り前日の昨日折ったのでした。

何だか夏休み終盤に宿題に追われる小学生の気分でした、ちゃんちゃん。
静岡到着
静岡に無事到着。

異様に暑い…。

今日はこのまま休暇。
鳥取駅
3af8d08b.jpg


鳥取駅の改札。自動改札ではありません。ちなみに、Wikipediaによると、自動改札がないのは、富山県 ・石川県 ・福井県 ・鳥取県・島根県・徳島県・宮崎県の7県。北陸3県は2014年に導入予定らしい。


というわけで、鳥取から静岡に移動中です。
鳥取へ
明日、法事があるため、一人で鳥取へ移動中。移動時間は5時間、到着は23時の予定。

新幹線内では、あちこちで『シュコッ』という缶ビールを開ける音が響いています。

こちらも負けじと一杯始めました。
3ヶ月
早いもので、次男坊が明日で生後3ヶ月となります。

本日昼頃、妻から、次男坊が寝返りしたとなの連絡がありました。数日前から寝返りしそうなくらい体をひねってたので、そろそろなのかなとは思っていましたが、長男坊が、4ヶ月過ぎてからだったので、かなりビックリです。

ますます目が離せなくなりますね。

今は、腕の中でスヤスヤ眠っていますが、背中スイッチが発動するのでベッドにおろせません。

背中スイッチはまだ分かるのですが、立って抱っこしていて座ると泣き出す、位置センサーが働くことも多々あり、これはかなり謎です。
ブログの引っ越し
永らく利用してきたFC2からlivedoorへブログを引っ越しました。

新しいURLはこちらです。

http://blog.livedoor.jp/toshi825v/

今後ともよろしくお願いします。

(こんなことしてるから朝起きれないんです…)
免許更新
免許更新のため、大雨の中、免許センターまで行ってきました。

これでようやく3年ブルーから5年ブルーに替わります。ゴールドへの道のりは程遠い…。
Typhoon No.12
台風直撃かと思いきや、どんどん西へとずれていきました。

雨が降ったり止んだりの変な天気ですが、予定していた釣り大会&バーベキューは延期。明日の町内の運動会も恐らく延期でしょう。

突如、暇な週末になりました。本日は断捨離だそうです。いらないもの捨てるぞー。