優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
東京観光
旅行3日目(最終日) 。

次男坊の粉ミルクが切れてることに気付き、慌てて買いに行くなど、バタバタとしながらも、9時すぎに、最初の目的地である築地へ移動。

今年のマグロ初競りで、史上最高5649万円でマグロを競り落とした、すしざんまいの本店へ。お昼から、ビール&寿司を美味しくいただきました。



お店をでたあとは、串玉という串に刺さっただし巻き玉子も食べました。

そして、秋葉原へ。電化製品を買いたいわけではなく、ホコ天&メイドさんを見たいがために途中下車。



ホコ天すごかったし、客引きするメイドさんも無事見えました。

その後、最後の目的地である東京ドームシティへ。アトラクションで遊ぶはずが、あまりにも寒すぎて、室内のアソボーノという施設で遊びました。長男坊はよほど楽しかったのか、終わったあとに、まだ遊びたいと大泣き。



東京ドームシティを出たら、品川へ移動し、両親、兄、甥っ子に別れを告げ、静岡へ帰宅。

今回の旅行は両親も一緒だったこともあり、あまり遊び回る感じではなく、なんだか移動と食べることがメインだった感じでしたが、長男坊はそれなりに楽しんでくれたようです。

次男坊は3日間、先日買った抱っこ紐で、自分がずっと抱っこしていましたが、ずっといい子で寝ててくれました。おかげで足腰がだいぶ鍛えられたかな!?

色々と大変でしたが、2泊3日の楽しい家族旅行でした。
神奈川観光
旅行2日目。

浦安を後にし、2泊目のホテルがある蒲田へ移動。荷物を預け、兄と合流し、大人5人、子供3人になりました。

蒲田を出発するまで、色々と時間がかかりましたが、最初の目的地である鎌倉へ。

鎌倉に着くと、もうお昼。

というわけで、鎌釜というお店で、釜飯と鎌倉ビールを堪能。



その後、2度目の鎌倉大仏とご対面。



後ろから見ると、結構背中が寂しい感じです。



そして、再び駅へ。

この辺りから、今回の旅行が、観光から、くいだおれツアーになってきました。さっき、昼食を取ったはずなのに、駅へ行く途中に、みたらし団子ときんつばと煎餅をいただきました。

電車に乗り、みなとみらいを経由して中華街に行き、兄が予約してくれていた聘珍樓というお店へ。お腹いっぱい中華料理をいただきました。



写真はチンタオビールです。

お腹いっぱい食べたはずなのに、帰る途中に、大きな肉まんを食べ歩き。

そして、ホテルへ戻り2日目が終了。
ディズニーシー
ディズニーシーへ行ってきました。

平日でもやっぱりそれなりに人はたくさんいましたが、前回11月のディズニーランドより、たくさんアトラクションにのれたような気がします。以前もそうでしたが、長男坊は、以前もそうでしたが、アクアトピアがお気に入りです。

デジカメを忘れ、携帯も早くから電池切れになってしまい、あまり写真が撮れませんでした。残念…。



長男坊と甥っ子は年が近いせいか、常に一触即発状態でしたが、二人とも楽しんでくれたようです。

ホテルは、パートナーズホテルを取りました。部屋の中はキッズ仕様で、土禁だったり、ベッドが低かったり、子供用アメニティがあったりで、いい感じです。

ホテルで父親と合流し、ベッドに入ったら、みんなあっという間に夢の世界へ。

明日は神奈川の方へ観光の予定です。
来静
本日夕方、母親と甥っ子が静岡に到着しました。

明日、長男坊と妻が雪見遠足に行くので、その間、次男坊の子守りをお願いし、明後日は、休暇を取って、ディズニーシーへ行く予定です。

同じ年頃の男の子が2人になると、テンション上がって騒がしくてしょうがないですね。
帰路
作業が終わり、静岡へ移動中です。昼間なので、外の景色もいい感じです。



お昼は昨日とはまた別の『ますや』というお店で、肉うどんを食べました。



岡山からは、静岡まで直通のひかりの指定を取ったので、ユックリ寝ながら帰ります。

しばらく四国に来ることはないだろうと思っていたのですが、また来月あたり来ることになりそうです…。
結局
昨日(今朝)は、5時まで作業をしていました。ホテルに戻って1時間ほど寝て、これからまた仕事です。

とりあえず、昨日は、忙しいながらもお昼に讃岐うどんを食べられたので満足です。キリンというお店に行きました。お腹いっぱいに食べても、490円は安いですね。

それでは今日も1日頑張ります。
到着
高松のホテルに到着しました。

香川県で、讃岐うどんの次に有名と言われている(?) 骨付鳥を食べに行ってきました。一鶴というお店です。(この骨付鳥というもの、今日初めて知ったのですが。)

骨付きのモモ肉を焼いたものなのですが、とにかくしょっぱくて、1回食べたらもういいかなって感じでした。なんだかちょっと残念…。

それにしても、高松の夜の街は静かなものでした。

明日の作業がスムーズに進めば、讃岐うどんを食べにいきたいところですが、どうなることやら…。
岡山
マリンライナーという快速列車に乗り換え。5両編成で、指定席の1号車だけ2階建ての不思議な感じ。

こいつで瀬戸内海を渡ります。
無事
作業が終わり、高松へ移動中です。(お昼ご飯は食べていませんが…)

初の新幹線のぞみ、コンセントもついてて快適です。岡山経由で、名古屋から3時間弱で到着予定です。意外と近い。
出発
名古屋へ向けて出発。

静岡駅は、なんだか人で溢れかえっており、座れるかどうか心配しましたが、特に問題なく、コンセントの使える席に座ることができました。

作業が問題なく進んで、15時には高松へ移動できますように(神頼み)。
出張
明日から2泊3日の休日出勤&出張です。行き先は名古屋→高松。今までの出張の中で、今回が最遠です。

高松といえば、讃岐うどん!

ユックリとうどんを食べてる時間があるとよいのですが、どうなることやら…。
対決
今朝のこと。

長男坊と次男坊が仲良く寄り添って寝てるなと思った矢先、長男坊が次男坊のお尻に、パンチを4発。しかも全力で。聞いてみると、次男坊が長男坊の髪の毛を引っ張ったらしいです。

お互い、さぞかし痛かったことでしょう。

朝っぱらから目撃した兄弟げんかでした。
待ちぼうけ
夕方に発生するした人身事故の影響により、静岡駅で待ちぼうけ…。とっくに終電の時間は過ぎてるのになぁ…。

おまけに何日かぶりの雨まで降って、やたらと寒い…。お腹も空いたなぁ…。
仕切り鍋
今日、焼津のAEONにて、前から探していた鍋を見つけ、思わず買ってしまいました。



真ん中に仕切りのついた鍋です。子供が小さいと、どうしてもキムチ鍋のような辛い鍋を家で食べることが少なくなります。これで、大人用と子供用の二種類を作ることができます。

カレーなんかも、甘口と辛口を1つの、鍋で作ることができますね。
ゴルフ
昨日、ゴルフのコンペに参加してきました。コンペといっても、会社の人達だけのものです。

スコアは一応、ベストスコアでしたが、結果は、15人中15位でした…。まぁ、練習もしてないし、始めてからの年数も一番浅いし、道具にも一切お金かけてないし、こんなものですかね…。

といいつつも、中間くらいになりたいなと思った今日この頃。
週末
今日は、金曜日ですが、なんだか金曜日という感じがしません。たぶん、今週は4日しか働いてないからだと思います。

明日は半年ぶりのゴルフです。

前回のラウンドから、練習は1回のみ。うまくなるはずがありませんね…。とりあえず楽しんでこようかと思います。

帰って、ビールを飲んで、金曜日気分を取り戻して、朝も早いので、さっさと寝ることにします。
初詣
今日は焼津神社に初詣に行ってきました。

妻が、今年本厄なので、境内にてお祓いをしてもらいました。女性の厄年は、31歳のあと、またすぐ35歳にもあるらしく、なかなか大変です。男は42歳なので、まだしばらくはありません。

お祓いが終わったあとは、おみくじ。

妻が吉で、長男坊と自分が小吉。過去の日記をさかのぼると、自分は2007年から大吉が出ていません。そんなものなのでしょうか…。

何はともあれ、今年も家族4人が、病気や怪我をすることなく、1年が過ごせればと思います。
避難
地震だぁ~。机の下に隠れろ~。

帰宅
長い休みも最終日。富山から静岡へ帰宅中です。昨日は、焼肉を食べに行き、長男坊も(よいこの)ビールで乾杯。いい飲みっぷりです。



岐阜の山の中は、凄い雪でしたが、もうすっかり雪のない道を走行中です。

明日から通常通りの仕事。(2日働いたら3連休ですが。)今年も一年頑張りますか。
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大人9人、子供5人の賑やかな中で新年を迎えました。今日は更に大人2人、子供2人が増える予定です。

この年末年始はほとんど家から外に出ることなく、寝正月してます。



次男坊もパパと一緒にビール三昧です。お休みもあと3日。引き続きのんびり過ごしたいと思います。