優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
病院
2週間ほど咳が続いているので、午前半休を取って、病院へ行ってきました。

とりあえず咳止めの薬を処方してもらい、様子見です。
机とベッド
4月から小学生になる長男坊の机とベッドを買いに行ってきました。色々と悩んだ挙げ句、部屋もあまり広くはないので、ベッドと机が一体になったタイプのものにしました。机の上にベッドがあります。

実際、悩んでいたのは親だけで、長男坊は即決でした。

小学生の勉強机といえば、デスクマットがつきものですが、アニメなどのキャラクターものではなく、表が世界地図で裏が日本地図のマットを選ぶあたりが、長男坊らしいなと思いました。

長男坊に、『ベッドが届いたら、一人で寝れる?』 と聞くと、『パパと寝る』だそうです。長男坊とベッドな耐荷重が許す限り、一緒に寝てあげたいですね。
造形展
長男坊の幼稚園のイベントの造形展に行ってきました。絵や工作(?)などの作品を見るイベントです。

幼稚園児の作品は、なかなか独創性があって面白いです。3年間の幼稚園生活の集大成って感じでしょうか。あと残すイベントは卒園式だけです。

先日買ったビデオカメラも大活躍しました。やっぱり、バッテリー残量を気にせず撮れるのはいいてすね。
バレンタイン
今日は言わずと知れたバレンタインデー。妻からは、自称手作りもどきのチョコタルトをもらいました。手作りって初めてだねと言ったら、妻曰く、初めてではないらしい。なんだか余計なことを口走った感じです。


以前は会社で配ってる人もいましたが、今年はそういったのをもらうこともなく、このバレンタインデーというイベントも、なんだか影が薄くなってきた感じがするのは、年を取ったせいでしょうか…。


会社の人から、娘からもらったとかという話をきくと、娘もいいなぁと思う反面、もらえなくなったときの切なさもつらいなぁと思う今日この頃でした。
購入
運動会、発表会などのイベントのたびに欲しいと思っていたものを購入しました。

4年前に購入して使っていたのですが、バッテリーのもちがひどく、新しいバッテリーに交換してもさっぱりダメ。フル充電しても、電源入れたら、いきなり電池のマークが1つになります。

これから春に向けて、卒園式や入学式などのイベントもたくさんあるので、とうとう購入してしまいました。



PanasonicのHC-v300M。(写真はとあるサイトから拝借。)安いものを買うつもりが、買ったのは2月に発売されたばかりの新製品。小さくて軽くていい感じです。
通園
久しぶりに長男坊と通園。幼稚園もあと1ヶ月ちょっと。



なんだかランドセルが小さく見えます。3年間で大きくなったなぁ。
昨日今日と久しぶりにまとまった雨が降りました。この2日間は、気温が少し高く、あまり寒くありませんでした。

生まれてから数ヶ月、夜はぐっすりと寝てくれていた次男坊が、ここ数ヶ月くらい毎日のように、夜中や明け方に泣いていました。

この2日間は、少しぐずることはあっても、すぐに寝てくれました。もしかして、寝室が寒すぎるのでしょうか??

また明日から気温が下がるようなので、また夜中に泣くかもしれません。早く春にならないかな…。
優勝
ソフトバレーの大会に参加してきました。

妻と自分は別々のチームで参加し、両チームたとも1セットも落とすことなく、全勝優勝しました。



これから祝勝会です。
続き


バスケで一汗かき、プレミアムモルツ美味しくいただいております。バスケでは、先月に引き続き、最後の最後にブザービートの同点スリーポイントを決め、ビールも旨いってもんです。

明日は同じ体育館で、ソフトバレーの試合なので、お酒はほとほどにしておきます。
当選
当たったどー!!



プレミアムモルツについてるシールで応募して当たりました。普段プレミアムモルツを買うことはあまりないのですが、サラダ油やらカレールーやらがたくさんオマケについてたからと、24缶箱買いした義祖母のお陰です。
インフルエンザ
会社の隣の席の人がインフルエンザ(B型)を発症。そして、向かいの席の人がインフルエンザ(A型)を発症。

これで20人程度が在席するフロアで、3人が感染。そろそろ学級閉鎖か!?

インフルエンザが猛威を奮ってます。

というわけで、今日は、フロアにいる全員がマスク着用で仕事していました。なんだか異様な風景。手洗い、うがい、マスク着用と気を付けていても、かかるときはあっさりかかっちゃうんだろうな。

病は気から。週末にはバレーの試合もあるし、気を張らねば。