優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
年末年始休暇(初日)
年末年始休暇の初日。

妻の実家に帰るための準備ということで、まずはスタッドレスへのタイヤ交換。

例年通り、比較的安くできるオートバックスへ。年末で混む可能性が高かったので、開店時間を調べて、開店前にお店へ行きました。

が…、年末特別営業で30分前から開いてました。たまたままだ待ってる人はいなかったので、なんとかほぼ待ちなしで交換することができました。


そして、今更ですが、年末の大仕事、年賀状の作成。古いパソコンから住所録を移すところからでしたが、1時間ほどで完成。(やっつけ仕事でスミマセン…)元旦に届きますように。


そんなことをしながら、長男坊に富山に帰ることを話すと、今すぐ行きたいと言い出しました。

結局、長男坊を説得できず、年末にやらなきゃいけないことも大体終わったので、14時頃、出発することになりました。

出発して東名高速道路に乗ると、新東名と合流する三ヶ日辺りで25kmの渋滞…。(この中途半端な新東名、渋滞を集中させている気がしてなりません…。)


東名高速道路から、東海環状線に入ると、東海北陸道でチェーン規制が出てましたが、渋滞なくスムーズに行け、20時半頃に無事到着しました。

6時間半。まぁ想定内の移動時間でした。


今のところ、道路に雪はありませんが、これからの天気はこんな感じ。




雪だるまさんが仲良く並んでいます。静岡はお日様が並んでいたはずなんですが…。



気温も5℃くらい違います。天気が良い方が嬉しいのですが、早速、雪がなくてガッカリしてる人(長男坊)もいるので、一応、一緒に雪がたくさん積もることを祈っておきます。
仕事納め
本日、無事、今年の仕事が終了しました。明日から、年末年始休暇ということで、9連休です。

この時期になると、いろんな人から、『今年はどっち?』と聞かれます。自分の実家(鳥取)に帰るか、妻の実家(富山)に帰るかという質問です。

ここ数年はこんな感じ。

2006年(6連休) 静岡
2007年(9連休) 両方
2008年(9連休) 両方
2009年(15連休) 富山 ※肩の手術
2010年(6連休) 鳥取
2011年(6連休) 富山


協議(?)の結果、移動日は未確定ですが、今年は富山へ行くことになりましたので、各方面の方々、ご承知おきを。
炊き込みご飯
昨日の『笑っていいとも!年忘れ超特大号』の「夢炊き屋 スペシャル」を見ながら、1位になった炊き込みご飯を明日作ろうと妻と話していました。

結果、1位になったのは、コーラ+角煮。

本日、宣言通り妻が再現してくれました。



気になる味は…

『普通に食べれる』という感じ。絶賛するほどでもないし、まずくもなく、言われなきゃコーラが入っているなんて分かりません。

レシピが気になる方は、『コーラ ハライチ』で検索!
メリークリスマス♪
本日はクリスマスイブ。

スマホの待ち受けにもサンタクロースがやってきました。


 

我が家では、一日早いですが、昨日の夜中のうちに、リビングにプレゼントを置いて寝て、朝、子供たちが発見しました。夜中のうちにサンタクロースが、リビングに置いていったという設定ですね。


アンパンマンが大好きな次男坊には、『はじめてのブロックワゴン』です。



マリオが大好きな長男坊には、『スーパーマリオの一発逆転リバーシ10』です。(写真には次男坊が写っていますが、長男坊のプレゼントです。)



どちらも鳥取に発注したもので、親は懐を痛めておりませんが…。

ところで、サンタクロースの存在って、いつまで信じているものなのでしょうか…。
熱海
仕事で熱海へ行ってきました。

新幹線で30分ほどで行けます。

静岡県の新幹線の駅は6駅あるのですが、熱海駅だけは今まで降り立ったことがなく、今日が初めてでした。滞在時間は3時間ほどでしたが。


帰りに少し時間があったので、駅周辺をふらふらと歩いてみました。駅前に足湯がありました。さすが熱海。と思いきや…


そういえば、焼津駅にもありました。


あとは、あちこちで干物や温泉饅頭などなどお土産物を売ってました。これは、さすが熱海でした。

もしかしたら、来年も何度か行くことがあるかもしれない、熱海のお話でした。
絵本
今日は、ちゃんと読んでる風です。



長男坊は、絵本を大事に使っていたので、カバーも綺麗に残っているのですが、次男坊は、その本のページを破るわ、落書きするわ…。

長男坊のとき、どうだったかなと思いだしてみると(過去のブログを読み返してみると)、絵本に興味を持ち始めたのは、2歳を過ぎてからだったようです。

まだ、本をおとしく読む(聞く)のは難しいかなと、気づいた今日この頃でした。
ボーナス
本日、ボーナス日でした。ボーナス支給日は、言わずと知れた(?)ブログ更新の特異日です。

夏のボーナスよりも若干増えていました。ホントに若干ですが。ボーナスの使い道は特に決めていません。

特にこれといって欲しい物もないので、出産費用に消えていきそうです。
静岡の街をフラフラと
今日は妻と次男坊が富山から帰ってくるので、迎えに行くついでに、静岡の街をフラフラしてきました。

まず、朝から長男坊が、中国・四国のるるぶを見て、出雲科学館に行きたいと言い出したので、静岡科学館『るくる』に行くことにしました。

長男坊は、一度、幼稚園のイベントで行ったことがあるということでしたが、自分は今回が初めてでした。




真っ暗闇の迷路や、走って電気を起こすなどなど、大人も楽しめましたし、長男坊も、前に幼稚園で来たときには出来なかったのが、出来たそうで満足だったようです。

その後は、魂心家でラーメン。長男坊、さすがに大人サイズは食べ切りませんでしたが、ここ最近、ホントよく食べるようになりました。



そして、途中で大道芸を見たり、行列に並んで年末の夢を買ったりして、時間をつぶし、妻と次男坊と合流。


合流したあとは、アスティのお店で甘いものを食べて、帰りました。

寒かったですが、久しぶりの静岡の街、なかなか楽しかったです。長男坊も楽しかったようです。
忘年会(その1)
昨日は、ソフトバレーの皆さんと忘年会でした。といっても、参加者は、大人6人と長男坊で、ちょっと少なめ。

藤枝の天狗で、2時間飲み放題。3年前の忘年会の話も出てきて、もうソフトバレーのメンバーとも長い付き合いになったなぁーと。

あっという間に2時間が過ぎて、長男坊と帰宅し、すぐに就寝。

今朝は軽く二日酔いです。

忘年会シーズン、来週以降も週に1回忘年会が控えてます。
学校行事
長男坊の学校行事『さくピーデー』を見に行ってきました。名前を聞くと、何の行事?という感じですが、発表会のようなもので、一年生は体育館で、銭太鼓をアレンジした踊りでした。



前半、後半の2回おなじことをするのですが、暇なので、2回とも見てきました。

長男坊の2回目の発表のとき、左右の手に持ってるバチのポンポンが絡まってしまい、それでも頑張って踊ってた長男坊に感動でした。

前半と後半の間の休憩時間は、他の学年の発表も見てきました。高学年になると、自分達が調べたことを教室で発表したりしており、なかなか面白かったです。
お弁当
今日は土曜日。

ですが、学校行事があるので、お弁当持参。ということで、朝から頑張りました。





自分か持っていくときと同じ弁当箱ですが、昨日も大人サイズのオムライスを完食してくれたので、きっと食べてくれるでしょう。
カニ
カニの季節です。

実家からカニが届きました。





大きな松葉ガニ1枚と親ガニ2枚です。





早速大きなカニを食べたかったのですが、母親想いの長男坊が、『ママが帰ってきてから食べる』というので、今日は、親ガニで我慢です。

といっても、親ガニの内子がうまいんですよね。
お留守番
本日は1日休暇を頂きました。

妻が友人の結婚式に出席のため、次男坊と前日移動で富山に向かいます。

本当は一緒に行く予定だったのですが、明日、小学校の行事が入ってしまったので、今日から日曜日まで、長男坊とお留守番です。

12月になったことだし、年末に向け、少しずつ家の掃除をやってます。
髪切った?
お風呂で次男坊の髪を切りました。




やっちまった感満載です。明日はこの髪型で富山に行ってらっしゃーい!

おばあちゃんに、『あらー、なんけーその髪』って言われておいでー。
ご報告
すっかりブログを放置してました。Facebookはボチボチ更新してましたが、ブログはかなり放置気味。mixiについてはそれ以上に放置してますが。気にしないことにします。


久々の更新でまずはご報告。


3月に三人目が産まれます。


次男坊とは、1歳9ヶ月離れることになりますが、学年年子です。


3人目が出来たと分かったとき、自分と同じく団子三兄弟を覚悟しましたが、先日の検診で性別が分かりました。


女の子のようです。


うちの家系にとっては、50年ぶりくらいの女の子でしょうか(笑)。


取り急ぎ、名付けの本を買ってきました。



今後はブログの方もボチボチ更新していきます。(Facebookに方にも反映されるかな?)