優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
年末
鳥取に3日間滞在。

砂の美術館を見に行った以外はほぼ家でマッタリと。










飲んで食べてばかりです。。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

明日は富山へ移動します。
年末年始休暇スタート
昨日、無事納会&忘年会を終え、9日間の年末年始休暇スタートです。

早速実家(鳥取)へ移動中。

かれこれ8時間走行。あと3時間くらいかなー。
仕事納め
本日仕事納め。

四分の一くらいは関東圏へ出張し、今年も変わらず忙しい一年でした。

今年は寒い寒いと言われてますが、コート、マフラー、手袋の冬の三種の神器をフル装備することなく通勤することができました。

妻に駅まで送迎してもらってたからのような気もしますが。。

とりあえず、最後の1日気を引き締めて。
夕方から雨の予報だったので傘を持ってきたのですが、結局降りませんでした。

いつもなら予報が雨でも朝降っていなければ持って出掛けないのですが、傘を新調したこともあり持って出掛けました。

長靴を買ってもらって晴れの日でも履いている子どものような感じです。
あと2日
今年の仕事もあと2日。

気になる帰省先の天気ですが…




明日辺りから荒れるようです。

暴風雪って…。
寝かしつけ
娘の寝かしつけ。

いつもなら横に寝てドングリころころ歌ってれば寝てくれるのですが、今日はなかなかしぶとい…。

立って抱っこしてユラユラと揺さぶり、寝たと思って布団に置くと泣く、の繰り返し。


一時間経過。


とりあえず腕の中で寝てますが、布団に置いて泣かれるのが怖いのでしばらくこのままですね。。

と、書いてる矢先に泣かれてしまい、また同じ動作を繰り返して15分経過…。ようやくさっきの状態に戻ってきました。

もはや布団に置くタイミングが分かりません。。


追伸.
 ミルクを飲ませるとコロッと寝てくれました。腹が減っていたようです。
クリスマス
サンタさんがやってきました。




ラムダッシュ ES-LT72
(写真はとあるサイトから拝借)

今更ですが、あまりヒゲは濃くはなかったので今までT字で頑張っていたのをサンタさんが見かねたようです。

早速使ってみましたがなかなか便利なもんです♪
ただいまとおかえり
今日初めて次男坊に『ただいま』というと『おかえり』と返してくれました。

一度目はダメで二度目にトライしてでしたが。

『おはよう』や『こんにちは』とかの挨拶はオウム返しで同じ言葉を返せばよいですが、『ただいま』に対して『おかえり』と違う言葉を返さないといけないので難易度が違うんだなと感じた今日この頃でした。
今年も残りわずか
早いもので今年の仕事も残すところあと一週間になりました。

4日働けば9連休。頑張りますか。
夕飯
今日の夕飯は唐揚げとサラダ。




山盛りの唐揚げも、三本しか残りませんでした。最近の長男坊は食欲がすごく、子供用の茶碗に軽く二杯はご飯を食べます。

デザートのアイスもペロリと平らげました。







クリスマスプレゼント
2日早いですが、クリスマスプレゼントを子ども達に渡しました。今年もまだサンタさんがこっそり置いていった設定です。

長男坊はトミカ、次男坊はトーマスのプラレール、長女はアカチャンマンのぬいぐるみです。










今年もうちの両親から送ってもらったので、親の懐は傷んでおりません。。
タイヤ交換
年末年始の移動に備え、タイヤ交換のためオートバックスへ。

この時期はかなり混むのでオープン前に。




オープン前にオートバックスに並ぶ小学二年生。

10時オープンでしたが、9時45分に行ったら9時50分には開けてくれて10時20分には完了しました。

待ち時間がほぼなかったので、30分から1時間くらい得したかな♪
クリスマス
3日早いですが、家族でクリスマスパーティー。

セブンで注文したケーキとチキン、ローストビーフに手作りパスタ(手作りは麺のみ)を食べました。

ケーキを食後に用意しようとしたところ、悲惨なことに…。




パパがやっちまいました…。

家族のみんな、ゴメンナサイ。
お昼ご飯
今日はラーメン。

適当に国道一号線を走っていたら、新しいお店を見つけました。ばんからというお店、以前、静岡にもあったような気はしますが。

たろうず系のようです。




長男坊はほぼ一人前、次男坊も半分以上食べました。

ごちそうさまでした。
ロシアン暴君ハバネロ
コンビニで見つけたお菓子。

6本に1本が激辛らしい。




色では見分けがつかないのですが、激辛なやつは長さが若干短い。ただ、ネットで調べてもそんな情報はなさそう。

たまたまだったのだろうか…。
カニ鍋
今日はお鍋。

なんとなくカニが食べたくなってカニすき鍋にしました。

カニ自体は安くてもやっぱり美味しいですね。




子供たちもカニ大好きです。
お昼ご飯
お昼は少し歩いて近所の食堂に行ってきました。

つかもと食堂というお店です。



上カツ丼、1300円。豚肉の味がしっかりしているカツが二枚重ねてのっているボリューム満点なカツ丼でした。

ごちそう様でしたー。
大掃除
三連休初日は大掃除。

外は快晴です。



プレゼント?
長男坊からもらいました。




図工の時間に作ったとのこと。

妻と次男坊にも同じ様に作ってあげてました。
宝くじ購入
昨日、宝くじを購入しました。

30枚、9000円分です。

静岡では当たる(売れる?)と割と有名な某タバコ店はかなりの行列ができてたので、その近くにあった別の売場で購入。

そこの売場では自分で選ばせてくれました。

年末まで大事に保管。当たりますように。
東京出張(日帰り)
朝から新幹線で東京へ。

打ち合わせだけで昼過ぎには静岡へ戻ってくる予定。




新幹線でのスタバのコーヒーが恒例になってます。

車窓から富士山が見えない側ですが、外を見ると煙突から物凄い煙…。




大丈夫なのだろうか…。
サンタさん
静岡の地下にサンタさん。





クリスマスに向けて待機中!?
どっち? その2
次男坊と長女に同じ服を着せてみました。







さて、どちらがどちらか。
挙手
みんなで挙手。






娘が『はぁ~い』と手を挙げられるようになりました。
TOEIC
会社で受けたTOEICの試験。

結果は10年前の入社の時と同じ点数。

よいのやら悪いのやら…。
年末年始の予定
今年は例年より早く決定しました。年末年始の予定です。

これまで数年間はこんな感じ。

2006年(6連休) 静岡
2007年(9連休) 両方
2008年(9連休) 両方
2009年(15連休) 富山 ※肩の手術
2010年(6連休) 鳥取
2011年(6連休) 富山
2012年(9連休) 富山

今年は両方に決定しました。

12/28に鳥取へ移動、1/1に富山へ移動、1/4に静岡へ移動です。今年はかめ虫が大発生しており、雪がおおいらしいです。

予定通り移動できるかな??
家系
最近よく食べてる家系ラーメン。




旨辛ラーメン、旨くて辛い。
横浜出張終わり
横浜で仕事前に食べたそば。
しぶそばというお店のはぜとシシトウとシシトウの天ぷらソバ。




仕事は予定通りに終了し、夕方には家に帰り着きました。

お土産に崎陽軒のシウマイを購入して帰宅。久々に食べたけどシウマイウマシ。
横浜出張
久々の横浜出張。先週は泊まりで大阪でしたが、今回は日帰り。

夕方には静岡に帰れるはずだけどどうかなー。





写真は新幹線からの富士山。少し雲がかかってます。