優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
ボーリング
家族でROUND1へボーリングをしに行ってきました。

待ち時間が結構あって、1ゲーム終わったところで13時を過ぎてしまったので、1ゲームで終了しました。

長男坊は64、次男坊は51、自分は117でした。

次男坊がレーンに進入して滑って転んでしまってました。二度も…。もう少し次男坊が大きくなったらまた行きたいかなと思います。
打ちっ放し
ひさびさに打ちっ放しに行ってきました。

長男坊を連れて。

一年半振りでしたが、意外とボールに当たりました。





また時を見つけて少しずつ復帰していこうかと。
散髪 その2
昨日に続き、今日は長男坊の散髪。

ここ数年は床屋(美容院?)で切っているのですが、長男坊のリクエストにより実行。

次男坊よりもじっとしてくれるので、当然切りやすかったです。ただ、娘がやっぱりグズグズでした。。




出来はまずまずかな。
つけ麺
お昼につけ麺。

藤枝の燕かえしというお店。

写真は取り忘れましたが、つけ麺が結構おいしかったです。

妻はラーメンの方がお気に入りだった模様。

また行きたいお店です。
散髪
次男坊の散髪をしました。

ビフォアー




アフター




動き回る中、まあまあ上手く切れたかなと。

お風呂で切りましたが、次男坊よりも、お風呂の外で娘が泣いて大変でした。。
昨日は静岡でも雪が降ったようです。

お昼に外から帰ってきた後輩から聞いただけなので降っているところは未確認です。

後輩曰く、『吹雪いていた』とのこと。

1月中旬、まだまだ寒い日が続きそうです。。
三連休
三連休の仕事が無事終わりました。

金曜からの4日間で60時間ほど働きました。

初日の終了時間が30時、2日目と3日目はお昼に開始して27時や28時。

4泊したホテルもほとんどベッドで寝ることなく、とにかく忙しい作業でした。。
出張
本日から月曜まで三連休を返上して関東圏へ出張です。

次男坊の熱も下がってはいましたので、何とか出張中はみんな元気でいて欲しいものです。
新年早々 その後
娘はすっかりよくなり、妻と自分自身もだいぶよくなりました。なぜか今朝から頭痛がひどいですが、たぶん別物です。

我が家からウイルスはなくなったと思いたかったのですが、昨晩から次男坊が下痢、そして、今朝から発熱。

ウイルスとの戦いはまだ続きます…。
新年早々
新年早々、娘がダウン。元旦の発熱から数日後に下痢、そして、嘔吐。

症状からしてノロとかロタとかウイルス性の胃腸炎と思われます。

そして、妻もダウン。自分自身も微熱と下痢で発症したと思われます。

今日は半日休んで家事をやってこれから出社。明後日から出張なので、早くみんなが治りますように。
帰宅
無事、静岡へ帰ってきました。

この年末年始休暇の走行距離は1500kmオーバーです。9日間のうち3分の1は移動に使ったと言っても過言ではありませんね。

明日から仕事が始まりますが、三連休がすべて休日出勤と決まっているので12連勤です。気合い入れて頑張ります!
最後のお出掛け
年末年始休暇の最後のお出掛け。

娘と姪っ子姉妹を交換し、子ども4人を富山市へ出掛けてきました。

まずはスタバのコンセプトストアへ。







川沿いの素敵な雰囲気のとこでした。

が、あいにくの雨。そして、子ども4人連れてくるところではないですね。。




その後はファボーレというショッピングモールへ寄り、昨日選んだ雛人形のお金を払って受け取って帰宅。

スタバの富山環水公園店はもう少し子どもたちが大きくなったらまた行ってみたいと思います。

大きくなったらというよりは長男坊がもう少し言うことを聞くようになったらかな…。姪っ子と同じ二年生ですが、こうも違うものかとビックリしました。男女の違いなのか…育ちの違いなのか…。
正月三が日
富山に来てから丸2日が経ちました。

鳥取にいたときとあまり変わらず、ほぼ家の中にいて飲み食いしてた感じです。

そんな中、娘の雛人形を買いに義父と義祖母と出掛けてきました。

男三兄弟で育ち、上2人が男の子なので縁のなかった雛人形。初めて雛人形の顔をじっくりと見ました。

それぞれが違う顔をしているのはもちろんのこと、やはり好みが出てくることがよくわかりました。

大きな雛人形は予算的にも家の広さ的にも置けないので、一時間以上あれやこれやと見た結果、お雛様とお内裏様2人だけで、小さめだけど有名な作家が作ったものにしました。

写真は雛祭りの時期にでも公開できればと思います。

その後、夕方に妻と2人で砺波のアピタへ。夕飯のおかずプラス福袋の物色。見て回った結果、「zuppa di zucca(ズッパ ディ ズッカ)」というブランドの子供服を長男坊と次男坊のサイズを買いました。最近の福袋は中身が分かるのが主流な気がしますが、中が全く見えないものだったのに興味がひかれて買ってしまいました。

中身は普段買わない雰囲気の服やズボンが入っていてなかなか良かったです♪

そんな正月三が日の外出でした。
新年
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お雑煮という名の餅入り味噌汁を食べ、お年玉をしっかり頂き、新年早々500kmの長距離移動中です。




大阪で若干渋滞中…。