優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
ちょっとした疑問はGoogleで
今日の夕食はおでん。(夕食といっても食べたのは日付が変わってから)

最近、チューブタイプの柚子胡椒を買ったので、おでんにつけて食べてみました。なかなかおいしかったです。

居酒屋なんかでもたまに焼き鳥の横とかにチョコッと付いていたりするのですが、「これって胡椒なの?」と実は疑問に思っていました。辛いけど胡椒の辛さではないんですよね。原材料を見てみると、主な原材料は柚子と青唐辛子。じゃあ、何ゆえに胡椒??

せっかくパソコンの前に座っているので、分からないことはGoogleで検索!便利な世の中になったもんだ。

で、結論。

柚子胡椒発祥の九州には、唐辛子のことを「こしょう」と呼ぶ地域があるらしい。ちなみに「こしょう」の事は「洋ごしょう」と呼んで区別するとのこと。うーん、なるほど。
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ☆

昔は辞書ひいたりしてたのに、
今じゃもう全部インターネットだもんね。

息子の宿題くらいはちゃんと見てやれないと・・・
だね!
2007/02/21(水) 12:58:21 | URL | naoko #Vz90WQ5A[ 編集]
うへー そうなん!

てか、そんな時間でも気になったこと
ちゃんと調べとるところがすごいなぁ(笑)
2007/02/22(木) 00:01:24 | URL | nakae #-[ 編集]
>naoko

きっと小学校の宿題も
「この単語をインターネットで調べてきてください」とか、「明日はタイピングのテストをします」なんてことになるかもね。

>nakae

もはやこれは職業病だわ。考えるということをしないとダメだな。
2007/02/22(木) 01:11:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
俺は
ゆず茶
が許せん。

けど
呑みあがりなので
検索する元気なし。

日記のネタにどうですか?
2007/02/22(木) 01:26:26 | URL | 5番 #-[ 編集]
ゆず茶は飲んだことないけど、ゆず風味のお茶だよな?最近よくみる気がするけど。

とりあえず33万件HITしました。
2007/02/23(金) 23:27:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/117-9c454a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック