優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
授乳
富山に着いて、いきなり初授乳をし、それから何度か哺乳瓶を使ってミルクを飲ませました。とりあえずPointは3つ。

1. 3~4時間に1回

1日に6回~8回の授乳が必要になるのです。これは結構大変な話で、0時に飲ませて寝たとしても朝7時に起きる前に2回の授乳をこなすわけです。お腹が空いてミルクが欲しくなると、泣いたり、乳首を探す仕草をします。(これがまた愛らしい。)そんな仕草を見たら、まずは、ドナルドダックのおしゃぶりを吸わせてごまかします。姪は、全然使わなかったけど、息子はどうやらコイツが大好きみたいです。

2. 哺乳瓶は少しずつ斜めに

これは・・・ペットボトルで自分がジュースを飲むときもそうですね。

3. 最後にゲップ

これが難易度高め。一般的によくやられるのが、後ろを向かせて肩にのっけて背中をさする方法なのですが、実はもう1つ方法があるらいしんです。片方の手であごの辺りをつかんで、その手で体を支えて背中をさする。結局原理は一緒なのかな?

何度かチャレンジしてみましたが、「ゲ~」っとゲップらしいゲップが出たのは、一回だけ。ゲップでないと、寝ながら白い噴水が上がってくるんだよね。これはかなりビックリします。(ゲップをしても、あがってくることはあるらしいけど。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック