優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
駐輪場のおばあちゃん
4月から利用し始めた駐輪場を管理しているのは小柄のおばあちゃん。どことなく亡くなった祖母の面影がある感じの人。

月初めには、駐輪代の支払いをするのですが、特に支払い期限もなく、自転車を置くときにおばあちゃんを見かけたら払うといった感じです。

ふと不思議に思ったことがあります。それは、おばあちゃんはどうやって自転車を管理しているのか。よくある駐輪場ではステッカーなどを自転車に貼ったり、防犯登録のナンバーを控えたりして管理していますが、そういうことも一切やっていなさそうです。

ただ、利用者の良心に任せ、紳士協定かと思いきや、そうでもなさそうなんです。駐輪代を払ったかどうかは、お帳面と呼ばれる小さなノートに領収印を押して管理しています。自転車を置いて出るときに、おばあちゃんを見かけ、お金を支払ってお帳面を渡すと、「あとでお帳面をカゴに入れておくね」と言い、帰ってきたときにはしっかりとカゴに入っています。

お帳面にも自転車の情報は書いていないし、どれが誰の自転車かも管理していないはずなのに、一体おばあちゃんはどうやって見分けているのでしょう・・・。謎です。

きっと、このおばあちゃん、もの凄い記憶力の持ち主なんです。最近、記憶力が落ちていると実感している今日この頃。おばあちゃんの記憶力にあやかりたいものです。
コメント
この記事へのコメント
たぶん
他に払っている人がいないv-39
唯一払ってくれるから覚えてくれてるのでは?
2007/06/30(土) 01:46:32 | URL | にし #Gu5.ItHg[ 編集]
他の自転車、桜とか?
実はおばあちゃんじゃないとか?
2007/07/01(日) 15:28:29 | URL | nakasachi #-[ 編集]
> にし
たぶんみんな払ってると思うけどなぁ。
あんな人のよさそうなおばあちゃんに
ちゃんと払わない人がいたら許せんねぇ。

>nakasachi
朝はいっぱいあるチャリが夜終電で
帰ってくるとしっかりなくなってるからなぁ。

おばあちゃんじゃなかったとしてもすごい。
あ。7月分払わなきゃ。
2007/07/01(日) 23:36:05 | URL | 管理人 #-[ 編集]
達人だな
サービス業の最終形態じゃね?
フリーザでいうところのツルツル状態。

逆に
いろんなところを見られとると思うと
おちおち悪いこともできんがね。
って、悪いことしようとしてるわけじゃ
ないけどね。
2007/07/02(月) 02:00:34 | URL | 5番 #-[ 編集]
安い利用料で停めさせてもらって
いるので、悪いことするつもりは
ないけれど、今月分を払うときには、
真相を確かめたいと思う所存。

2007/07/04(水) 00:30:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/171-3977ab20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック