優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
年末年始休暇の終わり
9連休と長かった年末年始休暇も今日で終わりです。明日からはまたバリバリ働いて、週末には3連休を迎えます。

特に何をするでもなく終わってしまいましたが、とりあえずは、鳥取と富山に帰って、元気な顔を見せれて&見れてよかったと思います。

あとは、息子と長い時間いられたことが本当によかったです。この9日間で、息子の喋れる言葉がかなり増えた気がします。

①あんと(ありがとうの意)

物を貰ったときに『あんとは?』と言うと、こう言います。気持ちはまったくこもっていません。

②どーじょ(どうぞの意)

物をあげるときに、こう言います。同じく気持ちはあまりこもっていません。

③あぶら(意味不明)

台所の開きを開けて、調味料を持ちながら、こう言います。本当の“油”の意味なのか、“危ない”の意味なのか不明です。寝ているときにも突然言い放ちます。

④数字

いち(1)、い(2)、だー(3)、よん(4)、ご(5)、なな(7)、あち(8)を言えるようになりました。特に7が一番のお気に入りです。テレビやカレンダーの数字を見るたびに叫んでいます。

⑤ご(イチゴの意)

数字の5との棲み分けは本人のみぞ知るところ。1と5が言えるのにイチゴが何故言えないのかも謎。

⑥あんまんまん(アンパンマンの意)

“あんまん”から“あんまんまん”に進歩しました。“あんぱんまん”まで、もう一息なのですが、なかなか難しいようです。

他にもいくつかありますが、それはまたおいおい。次から次へと言葉を覚えていく息子の成長が楽しみな今日この頃でした。

コメント
この記事へのコメント
そんなに喋れるようになったん!?
子供の成長ってすごい…v-238
2人で頑張ったんだなぁv-73
おめでと!!!
2008/01/07(月) 13:34:02 | URL | なかさち #-[ 編集]
ほんと、目に見える成長があって、嬉しい限り。

v-73←変わった絵文字があるんだなぁ。
2008/01/09(水) 00:40:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ちなみに
こんな長文を携帯で更新している自分にびっくり。

注) 暇なわけではないです。
2008/01/09(水) 00:41:33 | URL | 管理人 #-[ 編集]
多忙ぶんないや(笑)
って、本当に忙しいんだった…

v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73v-73

こんなん出ましたけど…
2008/01/10(木) 13:09:38 | URL | なかさち #-[ 編集]
ターボー
本当に忙しいのかもよくわからんわ。

お子が12人。大家族だな。
2008/01/11(金) 01:15:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/232-37976ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック