優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
はべん
これ、何か分かるでしょうか?


はべん


富山では“はべん”と呼ばれている“かまぼこ”です。

普通、物の大きさの比較をするときはタバコを使いますが、なかったので、ライターで比較していますが、見ての通り、相当な大きさです。厚さも2.5cm程あります。

富山(もしくは、妻の実家限定か?)では、お祝いにこんな大きな“はべん”を準備するそうです。
(ちなみに鯛の“はべん”は、この打ち出の小槌の“はべん”の5倍くらいありました。)
さすがに鯛の“はべん”は持って帰っても食べられないので、打ち出の小槌の“はべん”をもらって帰ってきちゃいました。

どうやって食べようかなと思っていたのですが、今日の晩御飯のうどんの具材として、ついつい真空パックの袋を開けちゃいました。しょうがないので、うどんの具材+板わさのように、わさび醤油をつけていただきましたが、当然、半分以上残っちゃいました。

鳥取の実家に送られた鯛の“はべん”が心配です。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック