優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
GW旅行2日目
前日、2時に寝たにも関わらず、7時に起床し、朝から温泉に入り、朝食を食べ、10時に宿を出発。

日光駅で、別の同期2人と合流。今回はうまく日程が合わなかったので、最初から参加4名に途中参加3名という形だったのですが、ようやく全員が集合。そのまま、日光東照宮へ。

日光東照宮といえば、三猿、眠り猫、鳴龍あたりが有名でしょうか。広い敷地をぐるっと歩いて観光しました。なかでも、鳴龍は感動でした。昔の人は、あれを考えて作ったのかなぁ、疑問です。(写真は三猿です。)

猿5匹。

そして、日光で同期1人と別れ、草津へ。途中、“いろは坂”を通りました。いろはにほへと・・・と48のひらがながカーブに付けられているらしいのですが、48を見つけられませんでした。Wikiによると、

下り線(登り坂・第二いろは坂・馬返→中禅寺湖)20、上り線(降り坂・第一いろは坂・中禅寺湖→馬返)28の合計48カーブからなる。

らしい。知らなかった・・・。

草津に到着したのは、18時30頃で、夕飯を食べ終わると、21時。ここで、10日後に誕生日を迎える同期へのサプライズの準備をするため、予約していたケーキを受け取りに、近くのケーキ屋へ。(帰りに通りかかった酒屋で、日本酒+梅酒の試飲をしてたのは内緒です。)

夜中にサプライズを決行する予定だったのですが、当の本人が体調を崩してしまい、サプライズを翌朝にすることに変更し、草津ワインを飲み、就寝。

3日目へ続く・・・。