優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
ぼくはくま
最近、息子が絵本に興味を持つようになりました。

一番のお気に入りは同期から2歳の誕生日にもらった「ぼくはくま」という絵本。10ページぐらいの本なのですが、読み終わって、「おしまい」と言うと、間髪入れず、「みたーい」と言い、何度も読まされます。

この本は、ぬいぐるみの“まくまくん”が主人公なのですが、家の人が出かけたあとに、「ふぁ~あ~、よく寝た」と言ってベッドから起き上がり、おもちゃの車に乗ったり、ギターを弾いたり、家の片づけをしたりし、家の人が帰ってくると、「あ、帰ってきた」と言って、またベッドに戻るというようなストーリーです。

何度も何度も読んでいるうちに、自分も妻もほぼ暗記してしまいました。そして、息子も少しずつ覚えてきました。最初の頃は、ごにょごにょと飛ばし飛ばしで、覚えている文を声に出していたのですが、最近では、息子に向かって、「ぼくはくま」と、タイトルを読み上げると、ニコニコしながら、いきなり、「あ、帰ってきた」と言います。

そんなに速攻で帰ってこられると、まくまくんも何もできませんね。もはやストーリーは無視です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
活用されてて嬉しいわ~。
「みたーい」、「あ、帰ってきた」は、いただきやな♪
2008/06/11(水) 01:25:42 | URL | Oka #-[ 編集]
飽きてしまったのか、
昨日は、「みたーい」と言わなかった。

残念。。。
2008/06/12(木) 23:50:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/284-4601dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック