優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
睡眠。
今日は久々に早く(6:30)起きました。
仕事の関係でですが。

基本的に常に早く起きたい、朝ゆっくりと過ごしたいという思いはあるのです。朝食食べて、温かいコーヒーを飲みながら新聞(取っていない)を読むみたいに。ですが、高校生ぐらいから、朝食食べるよりも寝ることを優先するような生活になってまして、以来、起床時間は常にギリギリで常に慌しい朝です。

睡眠についてちょっと調べてみたところ、一般的に睡眠時間の理想は8時間と言われますが、9時間以上睡眠が必要な人(ロングスリーパー)と6時間以下でも大丈夫な人(ショートスリーパー)というのも少数ですがいるそうです。自分は前者なのでしょうか。

平均8時間睡眠の人と6時間睡眠の人を比較すると、1日2時間違いますので、1ヶ月で2.5日違うんですよね。1年だと1ヶ月分ですよ。なんだか考えるだけでもったいない。

7時に起きようと思っていたら、6時に目が覚めてしまった。あなたならどう感じますか?自分は間違いなく「あと1時間寝れる!」と布団の中に潜り込みます。「1時間○○をしよう!」というスタンスを取れればいいんですよね。

そんなことを言いながらも、朝になると「あと5分」症候群が発動してしまうのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック