優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
西瓜の名産地
同期を呼んで、先日実家から送られてきた西瓜を食べました。甘くておいしいと、なかなかの好評でした。

実家から毎年のように西瓜を送ってくるのは、鳥取が西瓜の名産地だと、親も自分も思っていたからなのですが、調べてみると意外にたいして有名じゃないかもしれません。

あるサイトの情報だと、1995年統計の古い情報でしたが、生産量は5位でした。有名じゃないわけじゃないけど、取り立てて言うほどじゃない順位です。

じゃあ、なぜそんな錯覚(?)をしてきたのか?

同サイトによると、消費量1位。

なるほど。西瓜を食べる量が多いから、鳥取は西瓜が有名なんだと思い込んだのかもしれません。

そりゃ、参加したら西瓜食べ放題のマラソン大会なんかあったら、鳥取は西瓜の生産量が日本一なんだと、錯覚しちゃうよなぁ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/320-3a7fc90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック