優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
緊急帰省
9月24日の明け方に父方の祖父亡くなったため、鳥取へ緊急帰省。

7時前に自宅を出発し、13時頃に鳥取へ到着。さすがに平日だと渋滞もなくスムーズ。

それからそのまま父の実家に移動。その日にお通夜、翌日に葬式をし、実家に1泊したあと昨日帰宅。

祖父に最後に会ったのは、今年の正月だっただろうか…。去年のお盆だったろうか…。そのときは、まだまだ元気な様子で、今回のことは本当に突然だった。

小学生の頃は、夏休み・冬休みを祖父の家で過ごし、寝るときやご飯を食べるとき、祖父の隣は自分の特等席だった。

それが段々と会う回数が減り、最近では1年か2年に1回になってしまった。

母方の祖父に続き、父方の祖母、そして父方の祖父と、死に目に会うことなく、他界していった。静岡に住むことを決めたとき、覚悟していたつもりだけど、色々と考えさせられる。

亡くなる前に贈った敬老の日のプレゼントの毛布が間に合い、使ってもらえたのがせめてもの救い。

おじいさん、温かい毛布で安らかにお眠りください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/550-8ee9303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック