優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
潮干狩り
浜名湖へ潮干狩りへ行ってきました。
息子はもちろん初めてですが、自分も妻も初めての体験です。

朝9時頃に出発し、渋滞に巻き込まれながら目的地の浜名湖へ。思ったよりもたくさんの人がいて賑わっていました。

とりあえず適当な場所を掘ること小一時間。見つけたのは小さなアサリ数個だけ。

息子は海の中に入ってびしょ濡れになってしまい、アサリも採れないし、帰ろうかと思いましたが、せっかく来たことだし、場所を変えてもう少し頑張ってみました。場所を変えたところ、面白いようにアサリが採れました。最終的にはこれぐらい。

アサリ

初めてにしては上出来かなと。

パスタに酒蒸し、味噌汁、お吸い物、クラムチャウダーと2日間かけて大変おいしくいただきました。

以下、あってよかったもの、あるとよいものの覚書。

・熊手・・・基本装備です。
・バケツ・・・アサリを入れます。
・折り畳みの小さな椅子・・・疲れた時に一休み。座りながらも採れます。
・着替え・・・子どものだけじゃなく自分たちのものも。
・ザル・・・ふるいにかけてアサリを見つけるため。大きめのものが人数分あるとよいです。
・手袋・・・気がつけば指先、爪がボロボロです。
・クーラーボックス・・・車の中で水がこぼれる心配がありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほう!
潮干狩り!?
いいねぇ~!
うち子供が大きくなったら、
やりたい事NO.1だわ(笑)
楽しそう楽しそうv-290
おっきなお腹で大変だったかなv-291
2011/05/09(月) 13:44:40 | URL | nakasachi #-[ 編集]
そう
潮干狩り、初めて行ったけど、
いい天気で貝が採れれば楽しいねぇ。
前半の全然見つからなかったときは、
ほんとどうしようかと思ったわ。。。

また子どもらが大きくなったら行きたいね。
2011/05/10(火) 23:06:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/609-fcc92b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック