優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
出産
朝9時に病院へ。すぐにそのまま待合室のような場所でしばらく待たされました。その後、陣痛室に通されると、妻がベッドに横になっていました。早速、子宮口を開くための綿棒のようなものを挿入されたらしい。そして、1時間後ぐらいから、陣痛促進剤の点滴を開始。

点滴を初めてから、割とすぐに2~3分間隔の陣痛がやってきました。そして、それから点滴の量を増やしていき、陣痛はどんどん強くなってくるのですが、子宮口が開いてこず、時間ばかりが経過していきました。

15時半、点滴の残りが少なくなってきて、なくなったら今日は促進剤を使うのをやめて、また明日になるかもしれないとの説明がありました。これだけしんどそうなのに、また明日も!?と思っていると、16時に破水して一気に子宮口が7cmまで開きました。長男坊のときは、破水から始まったため24時間病院にいて、破水に泣かされましたが、今回は破水に助けられました。

そして、16時半に分娩室に入って、20分ほどで産まれました。出てくるときに肩がひっかかってしまい、少し顔が青くなっていましたが、母子ともに健康です。身長52cm、体重3820gの大きな男の子の誕生です。

その後、写真を撮ったり、妻と話をしたりした後、一旦帰宅して夕飯。夕飯後、母親と長男坊を連れて、もう一度病院へ。ガラス越しに、眠っている次男坊を眺めました。長男坊そっくりです。そして、周りの子達よりも一回りでかい。看護婦さんの計らいで、次男坊が病室(まだ陣痛室)に連れてこられ、腕が痛くなるまで抱っこさせてもらいました。

産まれたて


新たな家族が増え、これからは家族4人の生活が始まります。といっても、妻と次男坊が退院するまでしばらくは、母親と長男坊の3人の生活です。


コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!
2011/06/10(金) 08:38:42 | URL | にし #Gu5.ItHg[ 編集]
元気な赤ちゃんが生まれて良かったね!私も嬉しいよ。本当におめでとう。O家はいつも、私たちのお手本です!
2011/06/10(金) 16:54:50 | URL | おめでとうございます #-[ 編集]
>にしさん

ありがとー。またお盆ぐらいに会えるかな?

>おめでとうございますさん

ありがとうございます。ん?誰だ?
SubjectとNameを間違えちゃっている?
2011/06/10(金) 21:42:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お盆は帰らないかな

秋にじいさんので帰るつもり
2011/06/12(日) 17:46:09 | URL | にし #Gu5.ItHg[ 編集]
初盆かなと。でも、一周忌もあるな。両方やるのか???
2011/06/14(火) 00:32:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tooc.blog47.fc2.com/tb.php/625-9304c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック