優純普段の理(ことわり)
優柔不断な3児の父親の日常(普段)。「優」「純」「理」は3人の子供の名前の頭文字。
育児奮闘記
「久しぶりにカラオケに行きたい」という妻の願いを叶えるべく、今日は、息子と二人でお留守番することにし、妻を送り出しました。

妻が出かけたのが17時。17時以降には、夕飯、お風呂、就寝という3つの大きなイベントが待っています。

妻が出かけてからしばらくして早速息子がぐずり始めました。お昼ご飯を食べたのが13時だったので、お腹が空いたんでしょう。お菓子をあげてしばらく気をそらし、18時過ぎに夕飯タイムへ。

妻が用意してくれていた、しらすと味噌汁、あとは、冷凍してあるお粥をレンジでチン。これだけだとなんだか寂しいので冷凍庫をもう少し探してみました。柑橘系の何かと思われるものがあったので、デザートにと思い、解凍。が・・・解凍されたのは豆腐でした。柑橘系と豆腐・・・。似ても似つかないですが、凍っているとわかんないもんです。今日のメニューの中には豆腐や豆はなかったので、まぁよし。

食べさせるのは、週末に時々やっているので、問題なくクリア。いい顔で食べてくれました。

お食事中


それからしばらく、休憩。お腹いっぱいになったので、そこそこご機嫌で遊んでいました。

それから、19時半過ぎにお風呂タイム。

これも週末には一緒に入っているので、問題なくクリア。最近はお座りしてくれているし、自分が使っているボディソープを息子にも使えるので、かなり楽でした。

そしていよいよ、就寝タイム。

夜泣きがひどくなってからおしゃぶりを吸わせて寝かすのをやめているのですが、そうするようになってからの初めての寝かしつけです。ちゅっちゅこ様のお力を借りずに寝かしつけることができるでしょうか。

布団に入って寝かしつけようとすると早速の大泣き。この世の終わりかと思うぐらいの大きな声。しばらく頑張ってみましたが、夕飯から2時間以上経っていたし、これはお腹が空いているんだと判断し、ミルク120mlを与えてみました。

哺乳瓶を見せた瞬間、ピタッと泣き止み、ものすごい勢いで飲み始めました。予想通りです。これを飲み終えたらコロッと寝てくれるだろうなと思っていたのですが・・・


大泣きリターンズ。


ミルク飲んだことなんてなかったことのように泣き始めました。足らなかったのかもしれませんが、とにかくここは、なんとか落ち着かせようと、立って抱っこすること10分ぐらいだったでしょうか、ようやく泣き止み、落ち着いてくれました。それから、布団に入れたら、スッと寝てくれました。

その後は、一度仕事の電話がかかってきたときに泣きましたが、なんとかおとなしく寝てくれています。

育児ってやっぱり大変だと改めて実感。ま、それでもなんとかなったので、やっぱりたまには妻にも遊びに出てもらって、息抜きをしてもらいたいと思います。

ただ・・後追い(ママの姿が見えなくなっただけで大泣き)するようになったら無理だろうな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
妻サマももう帰ってきているかな??
久し振りで楽しかったよ☆
お留守番おつかれさーん。またよろしく!
2007/01/21(日) 06:07:01 | URL | hiromickey #-[ 編集]
気が付いたら帰ってきてました。
また誘ってあげてくださいな。

2007/01/21(日) 09:31:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/07(火) 16:14:24 |